メンタリストDaiGo 動画で痩せる神サプリ、生理痛に効くオイルなど怪しい薬を売り始める

  • ニュース全般
  • 神護景雲
  • 19/11/13 14:41:37

メンタリストDaiGoの動画が物議を醸している。問題となっているのは、DaiGoが5日にアップした「食事制限なしで痩せる神サプリがこちら」という動画。


その中でDaiGoは「このチャンネルではやせ薬はないよって話をずっとしてきました」と前置きしつつ「副作用も少ないし、身体にも非常に良いというサプリが見つかったということで、痩せるし 身体にもいいというサプリをご紹介します」として「メラトニンを毎日3mg飲む」と紹介した。

DaiGoはメラトニンについて、「寝る30分とか1時間前とかに飲むというのを1年間やるだけで筋肉量増えるし、カロリー制限していないのに痩せたよっていう研究がある」と説明しつつ、メラトニンで痩せたとする研究論文を紹介。

動画の概要欄には「この動画は、以下の参考文献を元にしたDaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのためこの動画はあくまでも一説でありその真偽を確定するものではありません」と、文献のURLが記されていたが海外製のメラトニン錠を購入できるサイトを紹介していた。

しかし、メラトニンは日本で製造・販売することは認められていないのが現状。にも関わらず効果を謳い、購入できるサイトのリンクを張ったDaiGoについて「景品表示法違反では?」「食事制限なしで痩せるって薬機法に触れてると思う」といった指摘が相次いでいる。

「実はDaiGo、9月7日にも『生理痛に効く【アロマオイル】がこちら』という動画をアップし、ラベンダーなどのアロマオイルを紹介。さらに、『不安の解消に効く、あとは高血圧にも効くんじゃないかって話があったりとか、あとは認知症の防止になるんじゃないか。痛みに効くかもしれないっていう研究なんかもあったりするんですけど』と解説していましたが、これにも『効くって言ったら薬機法違反でしょ』『いくら参考文献を元にしてるって言ったってアロマを“効く”って言ったら薬機法違反になるんじゃないの?』といった声が殺到。
この問題が解決していない中での新たな動画だったこともあり、さらに炎上している
news.livedoor.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/13 20:18:49

    YouTube見たことないけどテレビに出てた時からヤバイ奴の臭いしかしなかった。よくわからないけど嫌悪感。

    • 1
    • 19/11/13 20:07:00

    なんか迷走っぷりが丸山穂高とかぶる

    • 0
    • 19/11/13 20:05:24

    頭の良い人だから違反にならない掲示はしてそう。

    • 5
    • 19/11/13 20:03:14

    >>6 メンタリストだからうまいこと心読まれたりしそうだからじゃない?w

    • 0
    • 19/11/13 17:18:08

    薬事法なんちゃらってやつかな?

    • 0
    • 19/11/13 17:13:43

    >>4
    何で?

    • 0
    • 19/11/13 17:11:47

    最近は弟をよくテレビで見かける。

    • 1
    • 19/11/13 17:11:37

    >>2
    取り調べ?が大変そうだね(笑)

    • 1
    • 19/11/13 17:10:32

    どうしちゃったのかね。
    そういえば最近見かけなかったけど。

    • 2
    • 19/11/13 15:58:55

    そのうち捕まるよ

    • 4
    • 19/11/13 14:43:35

    【メンタリスト】DaiGoさんの超理論的な自宅兼仕事場【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=4864

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ