文保
町田駅周辺に住んでるけど、ドカ雪以外はあまり積もらない。
ただ、坂道多く凍結はよくする。
混み合ってからじゃ待ち時間長いから、早めにしたいけど、まだ早いかな?
劣化するの早くなるとか聞くけど。。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 貞観
19/11/13 09:28:51
11月半ば過ぎたらもういいんじゃない
返信
No.2 天授
19/11/13 09:31:47
タイミング難しいよね
1.ドライ路面での磨耗
スタッドレスタイヤは雪道、凍結路を重要視した設計で、とくにゴムの質、俗にコンパウンドといいますが、この性質がやや夏タイヤよりもやわらかく、硬いアスファルト舗装路面上を走行すると夏タイヤより磨耗の速度が速いという声もあります。
2.舗装路面、降雨時の性能
また、雪ではなく雨が降ってウエット路面での性能はやや劣るといわれています。また、路面温度が高すぎると十全にグリップを発揮しない傾向もあるといわれ、雪道以外の路面では(ドライであっても)やや性能が低下することを念頭に置かなければなりません。ベテランドライバーの中にはスタッドレスでの走行はドライ路面でも時速80キロが上限、というふうに仰る方もいます。
3.ブレーキが甘くなる
やはりというか、夏と冬の性能両立というわけには行きませんよね。なにがしかあきらめなければならないことも出てきます。注意しなければならないこととして、最後に念押しでブレーキ性能を挙げておくべきでしょう。はっきりと制動距離は伸びることがわかるはずです。履き替えてすぐはとくに慣れていないから要注意。
やはりあくまでも冬用と認識しておいたほうがよさそうです。
返信
No.3 文保
19/11/13 09:40:10
備えあれば憂いなし!よ
返信
No.4 トマト
19/11/13 09:43:48
スタッドレスは走行してもしなくても、ゴムが劣化する。
だから、タイヤの劣化の速度は変わらないよ。
返信
No.5 令和
19/11/13 09:45:33
あまり雪が降らない地域
12月の始めに車の点検の時にスタッドレスに替える
返信
No.6 大化
19/11/13 10:02:49
中野区だけど軽井沢とか湯沢も行くので
もうスタッドレス履いてる。
ディーラーにタイヤ預けてるので
点検兼ねて取りに来てもらってる。
その日は代車。
返信
No.7 嘉吉
19/11/13 10:03:49
雨だと逆に滑るからねー
雪山いく用事ないならまだ変えない。
返信
No.8 永承
19/11/13 10:05:19
事前に装備のほうがいいよ。劣化と言っても結局雪道で使っても劣化はしていくんだから。タイヤは消耗品。いつかはまた買い替えるんだし同じこと。
返信
No.9 天永
19/11/13 10:13:26
船橋住みだけど、もう交換したよー
返信