3人子供いる家庭

• なんでも
    • 10
    • 天安
      19/11/13 01:49:05

私も旦那も3人で、2人の子どもも3人
    私も旦那も上2人が年子で、三番目が5個あいてる
    うちの子は2歳差の3人
    年が上とあいてると、楽だとはいうね
    もちろん、デメリットもあるだろうけど、上2人と3番目があいてると、上2人も大きくなって手がかからなくなるし、経済的にも少し落ち着くとは思う

うちの子は2歳差だったから、小さい頃は、自分の母親も一緒ならテーマパークとかの旅行にいけたけど、自分たちだけなら、温泉とかドライブとかで精一杯だったわ
    食事や移動、トイレに、お風呂、全てに3人とも手がかかるから、クタクタだったわ(笑)
    荷物も着替えとかですごい量になったから、帰宅後の洗濯も大変だった記憶がある

何で3人目作ると上の子が我慢ばっかりになるのかわからないけど、年が近いとバタバターって一気に終わるから、幼児期ははっちゃかめっちゃかよ(笑)でも年が近い分、特別上だけに我慢させるとかはなかったかな。そりゃ、赤ちゃんの時は、どうしても赤ちゃん優先になるけど、だからってどうってことないと思うよ。みんなそうだろうし
    だけど、一番下が小学校になってからの旅行は、楽しいよー
    経済的にも、確かに入園金とかは毎年か?ってくらいかかったし、服や靴とかも次々サイズアウトしていくし、美容院とか食費や交友費も、人数分増えるけど、1人増えたからって、急にめちゃくちゃ貧乏になるわけでもないし、3人で喧嘩したり仲良く遊んだり、楽しそうよ
    ただ、うるさいかな(笑)

• 1
古トピの為これ以上コメントできません