• No.399 文化

    19/11/11 17:27:16

    双子やバスの話じゃないんだけどさ、ちょっと見かけたエピソード。

    こないだ100均に行ったら、赤ちゃん抱いたパパさんと女性が床に落ちたお菓子を拾ってたの。

    一緒に拾うまでもない量だったから、ちょっと近くで見てたのね。
    そのときに赤ちゃん抱いたパパさんが女性に「すみません。ありがとうございます」って言いながらお菓子を拾ってて、その相手の女性は素手でお菓子を拾いながら「大丈夫?同じくらいの孫がー」みたいなこと言いながら拾ってあげてた。
    そしたらパパさんの奥さんが来て丁寧にお礼を言って、その女性もまた「大丈夫よー。気にしないでー。」みたいなこと言ってた。
    なんかその4人(赤ちゃんは抱っこ)の光景が凄く微笑ましくて、今どきこういう助け合いってあるんだなぁって凄く感動したの。
    大体は見て見ぬふりだよね。
    中々出来ない人が多い。

    長くなっちゃったけど、こういう思いやりって本当に大事だなって思う。
    なので、ベビーカーを乗せることに協力することも然り。
    困った人を見たら助けることができて協力できる人でありたいと思う。

  • No.403 天暦

    19/11/11 17:43:18

    >>399
    あたしも素手で拾う派だな。
    困った人が居たら助けてあげよ、席譲ってあげよ。って思う。
    ただ、環境の問題もあるかも…
    助け合いとかが当たり前にあった環境だったら何も考えないで助ける。
    でも助けた所でメリットは?って言われて育ってたら…そんな事しなそう。
    大人になると腹黒くなる…気を付けよ…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。