預かりたくないと思うのは心が狭い?

  • なんでも
  • 正長
  • 19/11/10 22:58:31

弟嫁が月に1~2回程度、子どもを1時間~2時間預かって欲しいと頼んでくるんだけど(歯医者に行きたい、コンタクトを買いに行きたい、上の子の予防接種に行きたい、一人で二人の面倒を見るのが大変等)いやいや連れて行きなよ、なんでわたしが毎回預からなきゃいけないの?と思うのは心が狭いかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/27 08:23:04

    無理無理無理私も嫌。
    普段から良くしてくれて常識あるタイプならいいけど、それがあたり前になって毎月来られたら嫌だから断る。
    こういう人こそじゃあ産むなよって思うね。そしてこういう人って3人目産むよね

    • 0
    • 19/11/27 08:08:20

    私も人に頼らず自分で四苦八苦してきたり、旦那に頼めばとかと私も思うけど、

    頼られてちょっと羨ましいな。
    義姉妹と、近いけど全く付き合いないから

    • 0
    • 19/11/25 16:36:58

    全然心狭くないよ。コンタクトなんて旦那いるときに買いに行けばいーじゃん。一人で二人面倒みるの大変とか産む前からわかりきってることだし。歯医者は保育士さんいるとこに行けばいい。

    • 0
    • 19/11/25 12:20:59

    預かるのが当たり前になるからやめた方がいい。
    私はそれで苦労したよ

    • 2
    • 19/11/25 12:18:38

    子育ての先輩としてはっきり言うべき!
    2人の子供を守るのは親である父と母でしょ。
    今から人に頼って2人は大変だから見れないってはなから諦めてるなら、この先2人をいっぺんに守らなきゃいけない時があったら何もできないよ!もっと強い意志で子育てしないと!それが親になるってことなの。

    • 0
    • 19/11/25 12:06:30

    一時保育あずけりゃ良いのにね。主さんは全く心狭くない。当然の心理です。

    • 0
    • 19/11/25 12:05:30

    主の心が狭いのではなくて、弟夫婦が図々しいのです。
    そこんところ、間違えないように。

    • 7
    • 19/11/25 11:59:54

    主は心狭くないし、預かる必要ないよ!! シッターさんじゃないし、何か起きても責任取れないから預かれないって断るわ。 義妹図々しい!! 

    • 5
    • 19/11/25 11:51:39

    妹嫁、旦那が休みの時に行けばいいのに。と思ってしまった。

    • 3
    • 19/11/25 11:46:41

    子供の年齢にもよるかな?
    まだオムツで目も離せないような子だと嫌だけど、自分の子と同年代である程度勝手に遊べるくらいの子なら、いいよーってなる。
    毎回預けて遊びに行ってるようなら断るけど、遊びじゃなくて何か用事で1~2時間程度なら、別にいいと思うけどなー。
    まぁその弟嫁との関係性にもよるけど、信用して頼って来てくれてると捉えるかな。
    弟嫁の立場なら断られたからと言って心が狭いとは思わないけど、本当に困ったときとか頼りたいときに言い辛くなるなぁ。

    • 0
    • 19/11/25 11:29:07

    一回もやらないし、こっちも頼らない
    意味不明じゃない?
    主の親が死別でもやらないでいいわ
    だって、喜んでって思えない関係性で手を貸したって、ろくなことにならない

    • 2
    • 19/11/25 11:28:52

    >>151託児がついてる歯医者で付添いっておかしすぎないか。

    • 1
    • 19/11/25 11:19:46

    預かりたくはないから手伝う程度ならするかも。
    例えば一緒に着いてって、歯医者の治療中だけロビーで見とくみたいな感じで。

    • 0
    • 19/11/25 11:15:00

    断って良いと思う。
    ファミサポ使うとかシッター雇うとかしろや。
    主が心狭いんじゃなくて、義姉にシッター任せる義妹が図々しいんだよ。

    • 2
    • 19/11/25 11:12:59

    歯医者は託児あるんだからなんでうちなの?っていってみたらどうかな?
    弟になんで毎回預からなきゃいけないの?うちは託児所じゃないんだよね。って言ってもいいと思うよ

    • 0
    • 19/11/25 11:00:02

    >>147
    弟に言った方がいいと思うよ。弟が嫁に話せばいい

    • 2
    • 19/11/25 10:57:40

    >>140イライラさせてごめんね。両親も親戚もいなくて結婚するまで協力して生きてきたから弟にあんまり強く言えなくて。
    そうだね。弟嫁に伝えてみるよ。

    • 0
    • 19/11/25 10:55:17

    嫌じゃないけど、ケガさせたりしたときが怖いから預からない。

    • 0
    • 19/11/25 10:53:35

    私も嫌。
    主さんと血の繋がっている甥?姪?だから短時間くらいなら快く引き受けてもらえると思ってるんだろうね。
    うちも夫側の姪が来年、小学生で学童入らないらしくて。時々預かれない?なんて義母が期待してくる。はっきり言って迷惑だよ。

    • 2
    • 19/11/25 10:51:09

    義姉に預かってって言える弟嫁すごいわ。
    主がちゃんとお世話してくれるから、預けちゃお!ってなるんだろうな。
    嫌なら断っていいんだよ。
    何かあっても責任とれないし、自分の子がやっと手が離れたのにまた幼児の世話なんてしたくない。
    1人でみるのが大変だから預かってなんて言われたら、なんで産んだ?って言いたくなる。
    そもそもお礼もないってありえないよ。
    私も義姉に預かってって言われて何回か預かっちゃったけど、お礼もないからやめた。
    ボランティアじゃねーわと思って。

    • 3
    • 19/11/25 10:47:30

    >>136
    これからはそういうのも「自分で調べたら?」とか「さぁ」って突き放した方がいいよ。買い物もしんどいから無理って最初から付き合わない。弟さんや血の繋がった家族いるんだし。そのままでは一生いいように使われるだけだよ。主さんが困っても向こうは何もしてくれないよ。

    • 4
    • 19/11/25 10:43:26

    私は嬉しい。
    あと、弟の為と思ってる。

    • 0
    • 19/11/25 10:32:23

    歯医者以外は一緒に連れて行けと思う

    • 0
    • 19/11/25 10:29:40

    >>136
    こういう主の性格がいらいらするなぁ

    預けると言ってきたらじゃなくて、手術になって預かる件は、無理。預からない。ときっぱり伝えなよ。

    • 4
    • 19/11/25 10:29:38

    私なんか、幼稚園の送迎頼まれるのだけでも嫌。人の子供と必要以上に接触したくない。

    • 4
    • 19/11/25 10:23:09

    >>121
    その後連絡ないとしたら、了承したものと思われてる可能性があるよ。弟さん経由で、もし手術になっても預かれないと断っておいたら?乳児と4歳児を1週間預かるなんて大変過ぎるよ。

    • 5
    • 19/11/25 10:19:30

    そういう性格の子はやってもらって当たり前、ってなりがちだよ。ありがたいとも思っていないしね。
    このままズルズル行くより一度スパッと話した方がいいよね。

    • 3
    • 19/11/25 10:13:36

    みなさんご意見ありがとうございます。
    多分今まで色々やってあげてき過ぎたのかもしれません。休日にやってる病院ないかと聞かれれば調べてあげて、子ども連れて行けるご飯屋さんないかと聞かれれば調べてあげて、一緒に出かければ荷物全部やってあげて試着したいと言えば何軒でもずーっとみててあげて。
    積み重なりで私ならなんでもしてくれる、手伝ってくれると思ってるんですよね。まだ結果がわからないので預けると言ってきたら次はハッキリと言います。

    • 4
    • 19/11/25 10:06:56

    >>124トピ立てた後は特に預かってという連絡も来なかったからそのままにしてました。

    • 0
    • 19/11/25 09:57:51

    >>45
    逆に旦那が普段から育児に積極的で奥さんもそれに甘えてるから一人で二人見るのが難しいんだろうね。
    いつもは旦那がやってることが多いからたまーに「ワンオペ」になると大変大変っていっちゃうタイプ。

    • 0
    • 19/11/25 09:52:04

    今までは家族だから預かったりしていたけど最近は無料託児所化している。私にも子供がいるし暇じゃないんだよ。
    母親が入院して子供達なりに不安だろうし情緒不安定になると思う。お嫁さんの実家に預かってもらい弟はお嫁さんの実家に顔見せに行きなさい。って弟に説教するわ。

    • 0
    • 19/11/25 09:50:05

    毎回500円くらいでもいいから、お礼があるならいいよ。

    • 0
    • 19/11/25 09:48:59

    その後に相手がどんなフォローしてくれるかによって、気持ち違うよね。
    当たり前のように使われるのは嫌だな。

    • 1
    • 19/11/25 09:46:09

    個人的な意見を言わせて頂くと、姪っ子甥っ子はカワイイけど、子供嫌いだから預かりたくないわ。

    • 1
    • 19/11/25 09:44:45

    >>121
    両親より兄嫁に預けたいって思われるって珍しいね。
    主さんめちゃくちゃ信頼されてるね。
    度々預けられて子供もなついているのかな?
    あんまり頻繁に預けられるのが、身内とは言えども困るってはっきり言った方がいいよ。
    そこまで世話になっていて、何もお礼もないみたいだし、甘えすぎ。

    • 1
    • 19/11/25 09:43:42

    ご実家も30分ちょっとで着くなら充分近いと思うよ。主さん優しくて感じ良い人なんだろうな。弟嫁さんちょっと甘えすぎだね。
    もしかして「うちの可愛い子達を預けてあげてる」「子どもの面倒みさせてあげてる」って思われてるわけじゃないよね?
    「久しぶりの赤ちゃん可愛い」とか「こんなに小さいこと遊べて嬉しいな」とかお世辞で口に出してたら本気でそう思ってる可能性あるかもよ。

    • 2
    • 19/11/25 09:43:02

    >>121それはさすがに自分の親に来てもらうなりして子供の面倒を見てもらうべきだよね。「何でいつもわたしなの?」って聞いてみたら?いずれにせよ今後どこかで関係性も悪化するような出来事が起こると思うし、何も躊躇せずストレートに言ったんでいいんじゃないかな?

    • 1
    • 19/11/25 09:41:20

    >>121
    断るしかない!
    実家に預けてもらいなよ。面倒臭い…これをOKするとずっと頼られることになるよ
    主さんにも家族いるんだし絶対に預かったらダメだと思う。

    • 1
    • 19/11/25 09:40:32

    子供の面倒は実家の親に見てもらって、主は義妹の入院の手伝いをした方がいいよ。その方が楽。

    • 0
    • 19/11/25 09:40:20

    >>121
    トピ立てた後、どうしてたの?

    嫁両親いるなら、そっちに頼めばいいよね。

    • 0
    • 19/11/25 09:40:12

    弟に言えばいいじゃん。
    何かあっても責任取れないしもう無理だからって。
    なんで弟なのに言えないの?

    • 3
    • 19/11/25 09:38:33

    >>121
    1週間は無理だわ…
    その週は用事無理やりつくる

    • 2
    • 19/11/25 09:35:53

    主です。
    今度弟嫁が婦人科系の検査をして、もしかしたら簡単な手術するかもしれないしれないらしいんだけど1週間子どもたち面倒見てって言われたけど、これは断ってもいいものか。自分のご両親にみてもらってって言ってもいいかな。

    • 0
    • 19/11/11 07:56:44

    >>41
    断れないなら我慢するしかない。

    • 1
    • 19/11/11 07:53:58

    よく兄嫁に預けようと思うね。
    それだけ主のことに好感持ってるのかもしれないけど自分の時間欲しいし嫌だわ。

    • 3
    • 19/11/11 07:46:35

    月に1~2回!?多くない!?
    年に1回でも嫌だわ。
    自分の姉妹の子供なら全然大丈夫だけど。
    主さんは心狭くないよ!
    私は預かりたくないから、人に預けない。

    • 5
    • 19/11/11 07:44:53

    どの用事も子ども連れて行けるし預ける神経を疑う。
    主さんは優しすぎる。
    私ならその日は用事あるとか、適当に何度か立て続けに断る。
    普通から気付くよね。

    • 4
    • 19/11/11 07:42:31

    私は預からない預けない主義
    最初が肝心
    もう遅いかも…

    • 4
    • 19/11/11 07:41:48

    結局預かってくれるからだよね。
    親はいないの?
    私は誰もいなかったから、土日やってるとこ探して、旦那に見てもらって行ってたよ。

    • 1
    • 114

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ