加害教員が給与差し止め不服で審査請求

  • ニュース全般
  • 文保
  • 19/11/08 21:29:24

神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、市の条例改正で「分限休職処分」を受け、給与を差し止められた加害教員4人のうち30代の男性教員1人が、処分を不服として取り消しを求め、市人事委員会に審査請求したことが8日、関係者への取材で分かった。男性教員側は「職員の意に反した休職について、刑事事件で起訴された場合に限る地方公務員法の委任範囲を超えている。身分保障の観点から適当ではない」などと、市の対応を批判している。

市は、加害教員4人に有給休暇を取らせていることに市民らの批判が殺到したため、4人の給与差し止めを念頭に条例を改正。分限休職処分の対象に職員が重大な非違行為を犯し、起訴される恐れがある場合などを追加した。市教育委員会が諮問した職員分限懲戒審査会は「一部教員は起訴される蓋然性(確実性の度合い)が非常に低い」などとし、4人への改正条例適用を「不相当」と判断。だが、市教委は10月31日から4人を分限休職処分とし、給与を差し止めた。

男性教員側は、審査請求書で「改正条例は『重大な』『恐れ』など、極めて抽象的な文言で休職事由を拡大している」「処分は暴行・暴言の期間や頻度が異なる他の加害教員と一律に行っている」と指摘。また、弁明の機会が保障されていないとし、「処分対象となる行為を知らされていない」としている。

代理人弁護士によると、男性教員は「自分が関与した部分について、しかるべき手続きで処分を受けるのはやむを得ない」と話しているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000013-kobenext-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/19 07:03:58

    タチの悪い教師は本当クズ。

    • 1
    • 19/11/19 06:56:15

    警察に出した被害届けはどうなったの?
    警察は何もしてないの?

    • 2
    • 19/11/15 07:02:44

    懲戒でいいのに。こんなのが教育者とか終わってる

    • 8
    • 19/11/15 06:56:45

    風化待ちなの?
    年明けたらみんな忘れてそうだね

    • 3
    • 19/11/14 12:36:42

    暴行罪や傷害罪は非親告罪なので被害者が許そうが被害届が出ていなかろうが、警察は捜査・立件することもできます。不満がある人や時間のある人は兵庫県警や近畿管区警察局に通報・苦情・情報提供するといいと思います。 「近畿管区警察局 メールボックス」「兵庫県警 ご意見」等で検索すれば見つかります。外野が法に触れずにできることはここまでのような気がします。

    • 1
    • 19/11/14 09:26:10

    警察は何やってるんだろう?
    まさか有給差し止めだけで終わり?!

    • 9
    • 19/11/13 11:42:36

    そうだよなー。ここまでの事件を起こして有給を与えようとした市も甘いよね。そもそも傷害で逮捕されてないの?

    • 7
    • 19/11/13 09:54:39

    こんなクソ野郎どもの弁護士やるってどういう気持ちなんだろ。
    弁護士と揃って会見して言いたいこと訴えたらいいのに。

    顔出しせずに言いたいことだけ主張するんだね、人様の人権侵害
    するようなことやらかしておいてさ。

    • 2
    • 19/11/13 09:46:20

    処分対象となる行為を知らされていないって、人の車に乗ってはいけません。とか激辛カレーを無理矢理食べさせてはいけません。とはどこにも書いてなかったって言いたいの?

    • 3
    • 19/11/13 09:42:18

    飯塚上級も書類送検されることになったけど、こっちはまだなの?

    • 2
    • 19/11/12 09:08:22

    そんなに不服と言うなら、顔出して釈明会見すればいいのに

    • 12
    • 19/11/11 09:56:40

    期間と頻度が違うからなんだ。自分のやった事の責任とれ。

    • 4
    • 19/11/11 09:51:10

    世間様の前で堂々と訴えてみろよ!
    表に出て来ない癖に自分の事ばっか。
    仕事してないんだから給料ないの当然だろうが。
    自分のした事が犯罪だと思ってない証拠だよね。早く晒されたらいいのに。
    被害者のが悪いみたいな態度に腹が立つ。
    免許剥奪で終身刑でどっかに飛ばしてくれないかなぁ?
    こんな人間が税金から給料貰って、子供の教育までするなんて世間様は許さないよ。
    やっぱり教師に発達障害多いって本当なんだね。

    • 10
    • 19/11/11 09:30:11

    処分が四人一律なのが不満なら、アイツじゃないのかな?
    いや、アイツの可能性もあるな

    • 4
    • 19/11/11 01:46:50

    だったら最初からとっとと即謹慎処分→懲戒免職にしとけと思った
    有休とかぬるいことしといてバッシングされたから手のひら返しただけだろ
    教員が糞なのは言うまでもないがそりゃ不服だろうとは思う
    処分自体がではなく市の対応がね

    • 9
    • 19/11/10 20:22:25

    >>63
    健常なのか怪しいよね。

    • 1
    • 19/11/10 20:21:22

    給与差し止め不服って
    よく言えたな
    むしろ自主返納じゃないのか?

    • 29
    • 19/11/10 13:13:00

    不服申し立て、出来る。
    その後はどうなるかだけど。

    たとえ懲戒解雇になっても不服申し立てできる。

    それが公務員。

    普通しないけどね。申し立てするなら名前、顔出せよって思う。

    • 20
    • 19/11/10 13:04:19

    激辛カレーは食べさせてないって、それが一番重い罪だと思ってんのかね?!

    • 16
    • 19/11/10 12:57:51

    こいつと女帝が悪玉でしょ
    早く起訴して欲しい

    • 9
    • 19/11/09 20:14:25

    署名しようかな。署名するとこないの?てかなんで逮捕されないの?

    • 20
    • 19/11/09 20:13:43

    https://oricoma.com/incident/8915/

    ここに加害者たちがやってきたこと結構細かく載ってる。
    数年後、素知らぬ顔で他の学校で教壇に復帰するのかと思うとゾッとする。
    早く逮捕して、免許剥奪すべきだわ!!

    • 17
    • 19/11/09 20:11:36

    性行為と証拠画像の強要したのも、この不服申立てしてる教師っぽい。
    もはや犯罪だからね。

    https://oricoma.com/news/10208/

    • 13
    • 19/11/09 19:29:09

    教師だからね。見て見ぬふりしていた部分も責任あるよね。
    ボーナスは仕方ないけど、退職金とかは無しで教師はやめて欲しい。

    • 17
    • 19/11/09 19:28:37

    はやく逮捕されろ

    • 18
    • 19/11/09 19:23:34

    被害者の背中を叩いたことはあるけど、激辛カレーを食べさせるのには関わってないんだってさー。
    グダグダ言ってないで不満があるなら隠れてないで会見でもしたらいいのに。

    • 29
    • 19/11/09 19:16:38

    全然反省してねーじゃん

    • 30
    • 19/11/09 19:15:12

    どの面さげて、どの口が言ってんだか…
    呆れるわ

    • 21
    • 19/11/09 18:39:49

    胸糞悪すぎ

    • 12
    • 19/11/09 18:17:32

    まるで消しゴム盗むのはいいけど大型テレビはダメみたいな理論だ
    蓋然性を盾にしてお金よこせと執着してるだけだね

    • 15
    • 19/11/09 16:51:52

    >>57
    なんとなく被害者の車の上に乗ってた奴の気がする
    子供の頃からいじめっ子でしょっちゅう障害児の物真似やってた精神異常者

    • 19
    • 19/11/09 16:44:29

    寝言は寝て言え!
    ざけんな!
    反省ゼロだな
    虐めしていた時の給料返せ!

    • 22
    • 19/11/09 16:36:47

    それだったら正々堂々と世間に顔だしして説明なり謝罪なりしろ

    自分の主張ばかりしてけしからん

    • 26
    • 19/11/09 16:35:30

    警察早く逮捕して!
    あの反省文wもウソっぱちだよ

    • 14
    • 19/11/09 16:31:54

    親の顔が見てみたいね。

    • 12
    • 19/11/09 15:56:40

    どの口が言ってるの?

    • 14
    • 19/11/09 15:54:58

    被害者ヅラしてるけど被害妄想かな?統合失調症とか大丈夫なのかな?

    • 8
    • 19/11/09 10:55:12

    ね、やっぱり反省してないでしょ。魂が腐ってるから。懲役になったって反省も更生もしないよ、この手の人間は。

    • 24
    • 19/11/09 10:52:08

    >>59
    いやがる様子が危機的状況にないと判断されているんじゃない?
    そのときは相手に配慮して、嫌がりながらも一緒にフザケているような声を出してたら、物的証拠にはならないよ。
    こんなもんで逮捕されてたら、ストーカーみたいな奴が悪用したときに怖くない?
    医者は演技を見抜くプロではないから、診断書はおりるだろうし、そしたら皆逮捕されちゃうよ。

    • 0
    • 19/11/09 10:43:38

    暴行だし刑事事件なんだから早く逮捕しなよ。このバカ教師以外にもゴネる輩が出てくるかも知れないじゃん!対応が遅すぎる!

    • 12
    • 19/11/09 10:36:08

    >>49
    健康な精神状態ではなさそうだけどね。精神疾患持ってそう。加害者は結局どこで働いてもいじめたりしそうだし許せない働かないでほしい

    • 4
    • 19/11/09 10:06:32

    反省してないし、傷害で逮捕で良くない?

    • 22
    • 61
    • 神戸東須磨の腐った教員には死を!
    • 19/11/09 10:04:43

    分限休職処分などという中途半端な処分にするからこういうことになるんだよ。職場での暴行傷害で即刻分限免職にすべきだろうが。
    この30代のクソ野郎については不服があるなら、テレビカメラの前で顔と名前を世間に晒して、今までやってきた違法暴力行為について詳細に語れよ。
    それからだ、不服などてめえの行いを棚に上げてふざけたくそ野郎だ。
    おまねのようなくそ野郎は生きている価値ないね、生体臓器移植にきょうりょくして、内臓すべて提供しろ。
    その前に慰謝料を払ってから地獄に堕ちな!!

    • 7
    • 19/11/09 09:24:49

    職員室が怖いって言っていた被害者の先生からしたら、見てみぬふりしていた先生達もある意味加害者。
    見てみぬふりしていた先生達と、直接いじめに関わっていたこの先生の罪は4人全員同じだよ。
    反省の欠片もないのね。

    • 11
    • 19/11/09 08:15:08

    なんで逮捕されないの?

    • 16
    • 19/11/09 08:09:10

    緊急保護者会開いたときに保護者の前で本人達に説明させれば良かったんだよ
    学校が下手に庇うからこんなことになる
    今からでも遅くない
    保護者の前でも、マスコミの前でも説明しろ

    • 23
    • 19/11/09 08:05:34

    30代男性教諭の一人って誰だろうね
    どの加害者だろう

    • 8
    • 19/11/09 07:58:54

    逮捕、起訴、懲戒解雇、教職免許剥奪でいいんじゃない?

    • 24
    • 19/11/09 07:58:13

    何か、加害者も生活があるしローンもあるかもしれない!ってツイートしてる人いたけど、バカなのかな?それとも身内?
    犯罪者なんだから当たり前だろーが!

    • 30
    • 19/11/09 07:56:27

    今からでも逮捕してほしいね。

    • 19
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ