学習障害?

匿名

承暦

19/11/08 19:51:21

中1の子供です。
勉強が嫌いでもなく、やる気もあり積極的に毎日勉強してます。
一学期の期末テスト全て40点以下、最悪なものは20点以下。二学期実力テストほぼ50点代
今回の中間テスト、ほぼ20点以下、最悪なもの4点。五教科合計で100ですらいきません。
200人ほどの中で最下位5人レベルで争ってます。
小学校の時テスト平均80~90、悪い時は70点以下もあり、補習は毎回参加。
市内の学校の中では評価良い学校。
学年変わる度に懇談の度に担任に、学習障害でしょうか、検査必要でしょうかと聞いてましたが、どの学年でも担任は、違います、学習障害はもっとこういう事になります、検査が必要な子供には親に検査を勧めていますから、お母さんそんなに心配ならいつでも連絡くださいと私が病んでる扱い。
と否定されてきましたが、さすがに中学になり、本当に学習障害だと思えてきました。

やる気がなくて勉強せずこの点数ならまだマシですが、やる気があり勉強もする。なのにこの点数。学習障害と診断された方が私のメンタルが崩壊しません。

こんな点数でも学習障害じゃなく、普通に学力上がったお子さんいますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.20 明暦

    19/11/18 23:19:52

    全体的に点数が取れてないから学習障害というより、疑うなら軽度知的障害じゃないかな。

    学習障害は字がうまく認識できないけど、数字は認識できるから計算はできるとか、字は認識できるけど数字が認識できないなど部分的な要素で頭が悪いわけじゃない。
    小学校時代の点数を考えても小学生レベルのカラーテストなら答えられたということなら学習障害よりも疑わしいのは軽度知的障害だと思う。
    発達障害にも分類される学習障害と違って知的障害の場合はコミュニケーションなどには問題がないし、その中でも軽度知的障害もしくは知的ボーダーレベルなら小学生くらいの時は少し勉強が苦手な子って感じ。
    頑張り次第では小学校のカラーテストなら軽度知的障害でも合格点の80点は取れる。

  • No.19 至徳

    19/11/18 19:20:15

    うちの中1の娘がLD(書字障害)だけど、テストの点数はまぁいい方。毎回80~90点台。
    アスペルガーもあって記憶力暗記力があるからそれでカバーしてる所もあるんだけど。
    でも漢字を書く事がとにかく苦手。難しい漢字が読めるけど簡単な漢字が書けない。
    小学生の時も書き取りテストで合格点が取れなくて何度も再テストになった。
    中学生になってから80点台のテストの解答用紙を見たらほとんどが漢字の書き間違い。
    漢字で書かなきゃ丸がもらえないから答えが分かってても漢字が分からなかったとか漢字を間違えた…で減点。
    だから定期テスト勉強はどの教科も漢字のチェックのみ。

    実は私もLDなんだけど、私は漢字は得意な方。でも数字が全くダメで小学校低学年の算数レベルから躓いてる。
    中学時代も他の教科は問題なかったんだけど数学は塾に通ってたけど、テストは毎回30点以下だった。
    確かLDって種類がいくつかあったはず。
    どうしても気になるなら専門機関で相談してみたり検査を受けてみてもいいんじゃないかな。
    それでもしLDじゃないなら勉強の仕方を見直すとか対策すればいいわけだし。

  • No.18 文禄

    19/11/18 16:00:57

    学習障害ってそういうことではないと思う。
    知的障害は疑っていないの?

  • No.17 応和

    19/11/16 17:47:34

    >>16
    そうとは全く言えないよ。LDの内容にもよる。

  • No.16 長和

    19/11/16 01:27:30

    小学校の頃にそれだけ点数を取れていたのなら学習障害ではないよ。

    学習障害の人って教えて貰ってもちんぷんかんぷんなはず。

  • 広告
  • No.15 寛政

    19/11/16 01:25:30

    うちもそう。本人真面目なのに上手く字もかけず、5教科総合65点。。
    やる気はあるんだけど。。

  • No.14

    19/11/15 19:31:43

    え?うちの中1もそんな感じの点数だけど、、(-_-;)
    本当は塾行かせたいけど、余裕ないから今はスマイルゼミはじめたー。とりあえず点数どうのこうのより、少しでも勉強に取り組んでくれたらそれでいいや。

  • No.13 康和

    19/11/15 14:46:57

    学習障害じゃなくて知的障害じゃないの?

  • No.12 文応

    19/11/14 16:17:31

    勉強しているのに、平均40点取れない子はほぼLDと思っていいと言われたなぁ。特に数学出来ない子は要注意だと…。
    うちの子、学校の先生からただの怠け者と思われていたけれど、診断の結果やはりLDだった。
    担任はそれからは手のひら返したように優しくなったなぁ。もっと早く検査してあげればよかった。中学に入る前にやっておけば内申も変わっていただろうに…現実からずっと目を背けていた、娘よ申し訳ない。

  • No.11 宝暦

    19/11/13 19:24:03

    >>7うちの子も同じ
    記憶力というかワーキングメモリが低いのかな
    覚えても忘れちゃうなんて学習において致命的だよね

  • No.10 延徳

    19/11/13 11:14:41

    学校の先生はいろんな子を見てきて、親が心配になり障害の有無を訪ねても違いますとか言いますよね。うちもそうでした。
    低学年のころから幾度となく相談しましたが、その都度違うと言われてきました。結局親の直感はあたるものです。
    中2のときにいじめにあい、精神的に病んでしまい心の健康を取り戻したく受診したとき、病院の先生のすすめもあってウイスク受け、発達の凹凸があることがわかりました。
    今まで本人はただそういう脳をしているだけなのに、勉強しても点数上がらずで怒られたり苦労してたんですね。って病院の先生から言われたときショックでした。もっと早くに分かっていたら療育とか行って変わってたかもしれない。
    そのときに学校の先生は、発達など詳しい医療従事者ではないから分かってそうで分かってないんですよ。って病院の先生から言われました。
    たしかにそうですよね。たくさんの子どもたちと関わってらっしゃるけど発達の専門家ではありません。
    グレーと呼ばれるような子は特に分からない場合も多いと思います。
    今悩んでらっしゃるなら、行動に移すべきです。
    うちは、高校は自分のやりたいことに特化してした学校へ進学しました。
    勉強勉強言わなくても点数が悪くても、そういう脳をしているんだって分かっただけで私も納得し穏やかになりましたよ。

    今は夢に向かって学校生活楽しんで登校しています。

  • No.9 安政

    19/11/10 20:48:02

    私の娘はWISC検査しても普通の子供って言われました。

    ですが数学・英語は通信簿1です。
    数学の点数が50満点中2点や4点です。
    もう、そういう子だと言われました。

  • No.8 文応

    19/11/10 08:34:40

    >>2ありがとうございます。確かにノートにまとめてます。
    とにかく問題集とく、の繰り返しが良いのですね
    ダメなところ1つ見えました。ありがとうございます

  • No.7 元中

    19/11/10 08:31:10

    うちの子そうなのかな…
    小テストなどは100点取れるけど、テストだと点数取れない。範囲指定されるからできるの当たり前だけど、やったこと忘れるのかな!?
    定着してないんだよね

  • No.6 文応

    19/11/10 08:29:37

    みなさん、ありがとうございます。テストの度に心が折れそうです。
    小学校では違います、検査する必要や、通級なんてレベルではないと言われてきました。
    中学では、三者懇談の為、一学期では聞けませんでした。
    担任はこれからどう伸びるかですね程度・・・。

    >>3さんの言う通り、小学校の時毎年担任に聞いた時、特定の教科のみ凄い差が出て、うちの子のような全体的な低さ(70~90)にはならないと言われました。
    まわりにも1年の時うちの子みたいな点数だったが普通に高校行けたとも聞きますが、どうしても心配で。

    知人の小学校5年生は、小学校のテストも1桁
    、友達にも変わってる子扱いかれ避けられる、それでも学校は何も言わなかったけど頼んで市の検査、IQテストや記憶力テストで1年生レベルだと言われたのに、支援級はもっと酷い子が行くところだと学校が認めてくれず大変だそうです。
    友達の子も中学受験前で学校があまりにもおかしいと言い検査したけど、IQも記憶力も問題なく、高校の問題も解ける、交友関係も良好
    本人のやる気と言われたそうです。

    我が子は、やってもやっても出来ないので暗記力が足りないのは分かっています。それも学習障害だと思ってました。
    足し算引き算や漢字は読めます。そうなると記憶力では学習障害にならないのですかね


  • No.5 応長

    19/11/10 01:18:14

    個別指導塾か家庭教師を付ける

  • No.4 永久

    19/11/09 21:41:27

    私も息子さんと同じような感じ。結局偏差値40の高校に行ったよ。学習障害は単純な足し算引き算が分からない、字が読めないとか、そんなのを言うんじゃない?パート先に数が数えられない人がいたよ。お子さんは物覚えが悪いか、勉強の仕方が分からないだけだと思う。違和感感じてないなら違うと思う。

  • No.3 文政

    19/11/09 20:43:06

    学習障害ってそもそも、読めないとか書けないとか足し算引き算の概念がわからないことを言うんだけど。
    基本的には特定の科目だけ極端に出来ないはずだよ。

  • No.2 令和

    19/11/08 20:14:08

    先生が違うと仰るなら、違うと思います。勉強の仕方がなってない気がします。
    例えばノートにまとめる、って非常に効率悪いです。

    いきなり問題集やる→解けないからテキスト読む→問題集再度やる→間違えた問題再度やる→試験範囲全問正解までやらせてください。
    1教科でも良いから、ママが全問付き合ってください。
    お子さんの何が問題か見えてくると思います。

    これを面倒くさいと思い塾に丸投げしても多分効果ないと思います。

    やる気がある、まだ親の言うことに耳を傾けてくれてる今がラストチャンスかな。
    とにかくとことん何がわかってないか、探ってみてください。

    正直公立中学の内容は簡単なので必要なのは暗記力です。理解力なくても満点取れるレベルです。多分暗記が完璧にできてない。うろ覚え、演習回数不足じゃないかと思います。

  • No.1 文暦

    19/11/08 19:59:14

    自己流でやってるからでは?
    個別塾がオススメ。

1件~20件 ( 全20件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。