障害児にイライラ へのコメント(No.41

  • No.39 寛保

    19/11/10 09:52:02

    的外れなこと言うかもだけど、皆さん療育行かれて先生方からは「お母さんが頑張ればきっとできるようになるからね」と言われるんですかね?だからこんなに頑張らないといけないの?ある程度「もうできないもんはできないから、ちょっと手抜きましょ」って言ったらダメなの?

  • No.41 もも

    19/11/10 15:56:31

    >>39

    子の様子に違和感を覚えたのは1歳半からでそこから市の親子教室、療育に繋げてもらい未就園時代は市の療育は月1しか受けられなかったので民間の療育を探して2件通いました。
    1件は片道車で1時間かけて。

    それは最初に1歳半検診の時に保健師さんから「早期療育が何より大事
    就学後に障害をやっと認めて動きだす親を沢山見てきたが手遅れだった」
    「脳が出来上がる前、早ければ早い方がいい」など聞いて定型児になれるならと死ぬ気で頑張ってきました。
    テレビも良くないと知り有ると見たがるので思い切って捨てたり、絵本を沢山読んできました。
    2歳くらいまではまだ今程の偏食はなかったのでインスタントやお菓子などは与えず添加物にも気をつけてきました。
    同じく2歳代までは癇癪も今程ひどくなかったから脳に刺激を与えたくていろんな場所に連れていきました。
    沢山話しかけて沢山笑いかけ沢山抱きしめてきました。
    おかげでよく笑うし言葉は出たし絵本の好きな子にはなりました。
    しかしかわりにパニック癇癪情緒不安定他害が出始めてきました。
    今では日に数回パニックになり奇声あげてます


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。