みんなは南向きの家がいい?暑すぎる?

  • なんでも
  • 嘉慶
  • 19/11/05 21:35:40

一軒家、南が道路だと明るくていいけど夏地獄?
西日が当たるのは暑いって聞くよね。

気に入ってる物件が朝日が入りづらく、10時くらいから夕方まで日が当たる感じなんだけど、
やっぱり朝から夕方までずっと日が当たった方がいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/05 22:09:54

    南向きリビングで前に建物無いから、夏はシャッター締めてないと暑くてエアコン効かない
    でも冬は天気良い日は暖房要らず
    日当たり良いのは大事

    • 1
    • 19/11/05 22:14:56

    南向きとか関係あるのかな。リビングがどこにあるかが大事なんじゃ?

    • 2
    • 19/11/05 22:15:38

    日当たりの悪い家は地獄だよ。
    賃貸に住んでた頃日当たり悪すぎて、なるべく家にいたくなかった。本当に辛かった。

    • 4
    • 19/11/05 22:19:03

    今は、向きというより窓や断熱材、遮熱材にお金かければ全く暑さは気にならないよ?

    • 3
    • 19/11/05 22:19:08

    日当たり大事!うちは遮光カーテンしてるから、夏場の暑さも気にならない。冬場は日が入るとポカポカ温かいよ

    • 5
    • 19/11/05 22:35:05

    >>5
    外壁ってどの方位にも普通あるものだよね??

    • 0
    • 19/11/05 22:36:49

    >>12
    それでも南向きでよかったって思う?

    • 0
    • 19/11/05 22:37:29

    不動産屋をやってる友達が「日当たりは買えないからね」って言ってた。
    うち、南向きで太陽サンサン。
    冬はあったかいよ~。

    • 5
    • 19/11/05 22:37:38

    朝日が当たる方がいいよね。西日はなるべく当たらない方が良い

    • 2
    • 19/11/05 22:39:01

    南向きに住んでる。夏地獄じゃなかったよ。遮光カーテンだからか全然だった。

    • 2
    • 19/11/05 22:44:39

    うちは南向きだから日中は電気いらないんだけど、お向かいさんは北向きだから一日中リビングの電気つけてるって言ってた

    • 2
    • 19/11/05 22:48:21

    賃貸戸建ての南向き平屋。
    もう地獄だよ、オーニング付けても部屋の中サウナ、朝出て夕方帰ってきても40度近くあった時にはたまげた。
    あまりいいことないよ。食べ物も痛みやすいし、米にも虫がわきそう。うちはまだわいたことないけどこわい。

    • 2
    • 19/11/05 22:49:19

    軒の長さが1mあったら、真夏でも直射日光は部屋に入らないよ。逆に冬は日が入って温かい。

    • 4
    • 19/11/05 22:50:18

    南に洗濯物干したいから南がいい
    西日はリビングとかにしなければ困らないよ

    • 1
    • 19/11/05 22:51:12

    アパートが日当たり悪い1階で暗ーい気分になったから、絶対日当たりいい土地!と思って、東南向きの角地、前に建物何もないところに家建てたよ。
    朝から日差しが入って気持ちいい。
    日当たりは大事。

    • 8
    • 19/11/05 22:51:21

    南向きの明るい家(部屋?)が苦手で、その手の物件に住んだことがない。
    西日が入る戸建てなら住んだことはあるけど、基本的にカーテン開けたことがないからわからない。

    好みの問題だと思う。私は北向きとかの薄暗いの部屋が好き。明るい部屋は疲れるよ。

    • 3
    • 19/11/05 22:55:36

    私はカーテンを全部開けたい人だから南道路は好きじゃない。
    南道路の人って見えないように外構作らないとカーテン全開無理だし、最近の家でそこまで見えない外構作ってる家殆ど見ないからみんなカーテン閉めてて可哀想って思ってる。

    • 3
    • 19/11/05 22:58:49

    室内でも日焼けしそう

    • 2
    • 19/11/05 23:06:37

    住んだことないの?だったら説明しても無理

    • 0
    • 19/11/05 23:11:22

    >>28
    何坪の家に敷地なの?

    • 0
    • 19/11/05 23:13:46

    >>28
    全部開けるの気持ちいいよね。

    • 1
    • 19/11/05 23:16:43

    >>28
    これから建てるので教えて欲しいんだけど、南道路じゃなくても散歩の人とか通りますよね?
    どちら向きだとカーテン開けられますか?

    うちもカーテンは開けっ放し最高だと思っている派なので教えてほしい。

    • 0
    • 19/11/05 23:19:02

    暑いの苦手だし日焼けしたくないから南道路ではない物件にした

    • 1
    • 19/11/05 23:20:00

    確かに暑い
    だから、南向きの部屋は全て日除してる

    • 0
    • 19/11/05 23:20:27

    南と東にどうろがあります。

    しかもリビングに10畳の吹き抜けがあるのでめっちゃ光入る。
    でも夏も全然暑くないよ。(冷房つけていれば)
    冬は光の下に行くとぽっかぽかです。

    西日もそれなりに当たるけど暑さとかはあまり気にならない。気密性、断熱性No. 1の所でたてました。
    参考までに。。

    私は薄暗いと気分まで暗くなるので、明るい色の床に日が入る事が一番の希望だったので満足しています

    • 4
    • 19/11/05 23:21:13

    南が良いよ!日差しはどうにかなる。けど、日光はお金で買えないから。

    • 6
    • 19/11/05 23:35:16

    南向きの家だろうが北向きの家だろうがだいたい南側にリビングあるんだよ。陽の当たる心配は大差ないと思うよ。

    • 0
    • 19/11/06 00:16:09

    我が家も実家も南向き
    夏は暑いよ

    • 1
    • 19/11/06 00:31:07

    >>18
    シャッター締めるのは暑さが厳しい7.8.9月だけだし、その他の季節は気持ちいいよ
    実家が日は入るけど、部屋が温まる程ではない日差しだからけっこう寒いんだよね
    それと比べたら絶対日当たり良い方がいい

    ちなみに午後3時くらいから隣の家の影がかかって西日は入らないから、夕方からいい感じに涼しくなる

    • 0
    • 19/11/06 02:36:22

    >>28
    むしろ最近の家の方が外構にお金掛けてるよ。
    外壁一緒に囲っちゃったり、中からは見えるけど、外から見えないとか。

    たまに何もしてない家もあるけどさ。

    • 0
    • 19/11/06 02:40:23

    うちは南東に道路があり、リビングが南側にあるよ。西陽も入る作りだけど、軒が長めだからか、そこまで気にならない。てか、それで生活してるから普通の事なんだよね。
    夏はどの方位でも暑いと思うし、暗いよりかは良いと思うよ。

    • 0
    • 19/11/06 03:45:19

    南向き最高です。
    夏は太陽が高いから部屋の奥まで日は差さない
    冬は太陽が低いから部屋の奥まで日が差して暖かい

    辛いのは夏の東向きだよ。特に寝室が東向きだと夏は六時くらいから強烈な日が指して目覚めちゃう。遮光カーテンしてても漏れてくる。
    南向きだと西日はほぼ当たらないよ。

    • 1
    • 19/11/06 10:54:28

    南向きです。
    未だに日中はクーラーつけたくなるぐらい
    とっても暖かいですよ。
    冬も暖かいです。
    何より、明るい!!
    夏は、日よけつけてます。

    • 2
    • 19/11/06 11:04:01

    絶対に南向きがいいよ
    あとできれば東の光も取り込めると最高

    • 3
    • 19/11/06 11:07:26

    うち南向きだけど、夏はずっと遮光カーテン閉めてる。
    冬はポカポカなのはいいけど明るすぎるの苦手。
    私は西向きが好みです。

    • 4
    • 19/11/06 11:10:58

    >>28
    治安の為にはあんまり囲わない方が良い
    夏に使う遮光シート(斜めに使う奴)使ってるお宅
    泥棒に入られた。シカイになるから入られた

    • 0
    • 19/11/06 11:13:54

    南向きなのは庭がいい。玄関は北向きにすると車庫は当然北になる。玄関から洗濯物は見えない。

    • 1
    • 19/11/06 11:16:23

    南西が一番
    天気の良い日は最も長く洗濯物や布団を干せる

    • 3
    • 19/11/06 11:18:10

    基本的な質問。南向きって何が南なの?リビング?玄関?間取りによって変わるような気がするんだけど?ゴメン、無知で。

    • 0
    • 19/11/06 11:23:38

    西日いいよ。カーテン閉めてても夕方リビング明るいし雰囲気が良い。
    光を取り入れる様に小さい窓を暗くなりそうなリビングの奥とかにつけるのをオススメするよ。朝~昼過ぎならカーテン全開にしてる。
    西側に何もないなら風もよく通るから春~初夏、秋なんかは気持ちいいよ。
    私は南東より南西が好きだわ。朝はバタバタして仕事行っちゃうし

    • 1
    • 19/11/06 11:25:37

    西日は本当に厄介だよ。
    夏場の西日はやばい。
    けど普段から西日のせいで頭痛くなるから西日はよくないと思ってる。

    • 0
    • 19/11/06 11:26:07

    うちは東西に長くてLDKは南だから南向け。
    南側も庭であけているから、家は軒を長く取っているよ。
    夏涼しくて冬暖かい。

    朝日は動くので、入っても入らなくてもどうでもいい。
    入らなくても東側の窓は明るいから重宝する。
    なので、気に入っておられる物件でいいかと。
    夏にどれぐらい日が入るかが問題ですね。

    • 1
    • 19/11/06 11:27:09

    マンションなのでトピズレかもですが、東南向き最強だと思います。
    うちはリビングが南、寝室が東に窓がありますが、日差しで目覚めるって体調管理に重要なんだなってつくづく思う。
    リビング側のベランダに洗濯干せば、真冬でもちゃんと乾く。

    • 4
    • 19/11/06 11:29:20

    マンションだけどいいかな?
    真冬でも晴れてると夕方近くまで暖房要らずだよ。でも真夏は地獄よ。カーテン閉めっきり。それでも家族に病気が少ないのは日当たりがいいからだと信じている。カビとは無縁な暮らしです。

    • 1
    • 19/11/06 11:30:43

    >>50
    採光のメインがどの方向か、だと思う。
    リビングが南側でも、南側に別の家が迫って建っていたら採光は望めないから、メインの採光が西なら西向き、東なら東向き。
    それか建物の長手方向。

    • 4
    • 19/11/06 11:38:45

    南向き家の中と外の寒暖差がやばい
    今日でも外は上着着ても寒いけど
    家の中は窓開けてキャミ1枚でも暑い

    • 1
    • 19/11/06 11:59:11

    あっつくなることはなくて冬でもぽっかぽか。北海道だけど。
    庭も南側。
    洗濯すぐ乾く、リビングからの庭の景色が気持ちいい。
    誰かも書いてたけど、朝日や日光を浴びるって大切だなって引っ越してから感じた。
    ただテレビが眩しい笑

    • 3
    • 19/11/06 12:05:38

    南に庭があると洗濯物や花を育てるのにはいいかも知れないけど暑いのはつらい。夏の光熱費もぜんぜん違うと思う。

    • 0
    • 19/11/06 12:07:49

    リビングが南向きでめっちゃ大きなガラス窓。特注のカーテンしか使えないほど。これがオッシャレ~と思ったけどクソ暑い。

    • 1
    • 19/11/06 14:16:20

    >>48
    うちがまさにこれ。
    布団や洗濯物が見えたくないので北玄関で南の庭。
    庭が道路沿いじゃないから一目も気にならない。

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ