自閉症スペクトラムの育児

  • 乳児・幼児
    • 49
    • 永観
      19/11/07 14:07:49

    >>48
    こんにちは! 私の息子は恵まれてはいないです。私の元夫が非協力的で里帰り出産の頃からギクシャクしだし、息子を出産し別居のまま離婚しました。月1で元夫は息子に会っていましたが、最後に元夫が息子に会ったのは息子が3歳の夏です。私も周りに障がいのある子供を育てている人がいなくて自分も離婚前から体調を崩していたので息子を保育園に預けて、学童に預けてもたまに働いてまた体調を崩し退職しを数回くりかえしました。今まで生活保護は1度も受けていません。なんとか少ない貯金と皆さんの税金から頂いている手当、元夫からの毎月の養育費で生活しています。相談する人が居ないので療育センターの心理の先生を頼っていました。息子は初めての施設に入れず雨の中、私は付きっ切りで外に居ました。困り果て心理の先生に電話。先生から5時間は入れないよ。お母さん。と言われ唖然としましたが、本当に先生に言われた通り5時間後に息子は建物の中に入れました。電車も苦手で療育センターまでタクシーを使ったり、電車でも療育センターまで片道1時間以上かかるのに電車に乗ると騒ぎ出し、心理の先生から大変だけど一駅ごと降りてまた次に来た電車に乗ってまた次の駅で降りて。と言われて、これを何ヶ月もやりました。突然、乗れていたエスカレーターに乗れなくなりデパートのオモチャ売り場まで階段で行ったり、エレベーターは見るのは大好き、でも乗る事は出来ず、エレベーターを見ながら息子はジャンプを繰り返すので周りから好奇の目で見られ恥ずかしい思いをずーっとしていました。
    息子がエレベーターに乗れるようになったのは支援学校の中学部1年生の時です。先生と給食のワゴンを運ぶ係になり、それがきっかけで今ではエレベーター大好きになりました。
    市の教育委員会から就学相談の結果の時に、お母さんの事を考えて支援学校にしました。と言われました。私が体調が悪かったからかもしれません。でも支援学校に入学したら小学部の時は凄く伸びました。保育園の時は演技なんて出来なかったのに小学部1年生の秋の学園祭では舞台で堂々と演技をしてました。支援学校の先生がスーパーマンのように見えました。中学部に上がってからは先生達に恵まれていませんが。。。特別支援学校と言われると躊躇すると思います。でも手厚いですよ。先生も凄くたくさん相談に乗ってくれますし、個別面談で◯◯の絵カードを作りましょうか?と先生から提案されると翌日には連絡帳袋に絵カードが入ってきます。先生にもよりますが熱心な先生が担任になると息子が電車が旧型から新型車両に変わっただけで乗れなくなり、たまたま先生に話をしたら上の先生に許可を得て、わざわざ夏休みに一緒に先生が息子と電車に乗ってくれた事もあります。それがきっかけで息子はその電車に乗れるようになりました。学童の様子も見に行ってくれたり、今は放課後等デイサービスですが今の担任はヤル気が無くて、私から頼んで放デイに見に行きました。支援学校に入学して良かったと感じたのは小学部の6年間だけで、中学部は最悪です。うちの場合です。
    あと支援学校はバス学習、レストラン学習、買い物学習などもあります。
    話すと長くなる私なのでごめんなさい。
    まだ息子さんは小さいですし、支援学校では無く、支援級または普通級かもしれません。
    息子は服薬はしていません。他の自閉症のお子さんは毎日なにかしらの薬を飲んでいる子も沢山います。今は療育センターの先生に相談すれば良いと思いますし、学校に入ったら誰かしら力になってくれます。息子はパニックを良く起こしていましたが、もうずっとパニックは無く、起こしそうな寸前に私が気付くようにもなりました。とにかく自閉症の子は何かに秀でる子もいますし、息子さんと向き合って、ママさんも休める時は休んで、いつかあの時はあんなに大変だったなー。と振り返る時期が来ると思います。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ