- 乳児・幼児
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>>25
はじめまして。
コメントありがとうございます。
他害が出始めてからではないのですが絵カードは早くから取り入れています。
ラミネートの機械買って自作もしています。
あとはスケジュールボードも買って予定を立てて見通しがつくようにしています。
しかし私が聞くのはいつも幼稚園に迎えに行った時なのでだいぶ時間が経過しています。
その時にやらないと意味がないので後から叱る事はしていません。
先生にはバツカードやお友達を叩いてる子叩かれてる子が泣いてるカードなど自作したものを渡して
「もし手が出た時はこれを見せてください」と伝えています。
しかし30人クラスに先生2人でうちの幼稚園は自由系で発達障害児も沢山いるので先生はうちの子だけに手をかけていられない状態です。
うちは他害と言っても頻度が高くないのと押したり掴むくらいだから怪我とかはしないからと後回しにされているかんじです。
家に帰宅してから叩くカードを見せて「押したらダメだよ」と何度も言いつづけたこともありますが結果として自分を叩くようになりました。
叩くという部分だけがインプットされて最悪な結果になってしまったので今はやめました。
療育でもその時に見せないと意味がないので後からやったのは失敗だと言われました。
療育では時が経つのを待つしかないというふうなことを言われました。
手が出ることを悩み話していますがそのような訓練になる療育は受けていません。
うちの子は絵カードを理解する知能がまだないみたいです。
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19/11/05 13:48:25