自閉症スペクトラムの育児

  • 乳児・幼児
    • 20
    • かなこ
      19/11/05 06:12:25

    >>16
    詳しくありがとうございます
    とても参考になります

    唇の運動簡単に出来てとても良さそうですね!
    早速真似してもらうために楽しくためしてみますね!

    療育でのこと、私もそういう風な事をやって欲しくて通っています。

    しかし2件とも先生との対人関係を築くため、>>16さんの言う様に楽しいところだと言うのを認識させるために今は遊びの中から取り入れている時期の様です。
    うちはまだ3歳ですがもうすぐ4歳になります。
    だから>>16さんのお子さんが最近5歳になられたのだとしたら1歳差ですかね。
    本来は1月生まれなのですが早産でしたので11月の終わりに誕生日を迎えます。
    5歳までは発達は1月生まれとしてみていかないといけないようですが。

    きっと状態の軽い子や場所や人にすぐ慣れる子なら次のステージにいけるのでしょうね。

    うちは過敏が強く知らない場所(とくに通っている療育センターなど2件とも病院内にありはため病院大嫌いな事なので)だと最初は泣くのでそういう部分も見てのことだと思いますが。

    うちは1歳半検診では発語が数個出ており指差しも出ていました。
    そのまま成長するのかと思いきや停滞して3歳の誕生日が来てから急に単語が増えてきました。
    今は一応三語文は話しますが旦那が帰宅したら「パパもう帰ってきた」とかそんな程度です。
    私が話したことの暗記をしているような使い方でなんか機械みたいなんです。
    セリフじみていてその後に「パパおかえり~」とかの会話には全く繋がりません。
    旦那がただ今と言っても無視してスタスタと消えます。
    あとは基本は要求語ばかりです。
    ママあれ取ってやもう帰ろうとか。

    なんで帰りたいの?まだ帰れないよなど言うともうダメで黙り込むか泣きじゃくるかです。

    一方で会話に繋がらないのでそういう部分を伸ばせた>>16さんがとても羨ましいです。

    もうすぐ4歳になるので、療育内容の変化も期待したいです。





    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ