妊婦さん、電車の優先席に座りたい時、自分から声かけれる?

  • 妊娠・出産
  • 文正
  • 19/11/01 19:36:28

産休入るまで朝晩と仕事をしていて電車通勤なんですが、妊娠3ヵ月でたまにつわりがきつくなったり、帰宅ラッシュで電車内がぎゅうぎゅうになることがあります。
いつも優先席付近で乗るようにしていますが、優先席はいつもといっていいほど空いていません。
マタニティマークを付けてたら、優しく席を譲ってくれる方が多くてとても感謝しているのですが、そもそも気づいてもらえないことも多いなと妊婦になってみて感じました。
私は座りたくても帰宅ラッシュのときは寝てる人も多く自分から席を譲ってほしいとは言えずにいます。
身体第一に考えたいのですが、勇気がでず。みなさんはどうされていますか?自分から席を譲ってほしいと言えますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/01 23:32:19

    冷たい人間ばっかりだよ、日本って。わたしもだけどま

    • 2
    • 19/11/01 23:28:10

    9か月くらいまで仕事してたから上の子抱っこして電車乗ったりしてたけど、席譲ってもらえたこと2回しかない。別に立ってられるからいいんだけど、変わりましょうか?の言葉もかけられないってなんか冷たい世の中だなって思った。

    • 0
    • 19/11/01 22:41:51

    言わずに我慢される方多いですね。
    身体第一はわかってても電車では難しいことがありますね。
    マタニティマークも譲れ感が出てる気がしてなかなか表立って付けれなかったりしますし。

    • 0
    • 19/11/01 22:25:36

    >>18
    体調悪いんでって言えよ

    • 1
    • 19/11/01 21:57:02

    言えなかった。キツイよね。
    耐えられなくなったら電車降りて落ち着いたら乗っての繰り返しでなかなかたどり着けなかったな。

    • 0
    • 19/11/01 20:59:02

    私自分が熱と吐き気で体調悪くてフラフラで座ってた時に妊婦さんに声かけられたことある。断れなくて泣きそうだった。次の駅で降りて泣いたけど。
    声かけやすい大人しそうな(私はそう見られる)女性じゃなく明らかに元気そうな人に声かけてほしい。

    • 1
    • 19/11/01 20:54:57

    >>13辞めるか職場近くに引っ越す方がいいよ。高速で15,000円って電車でもけっこう遠いよね。その距離だと今がんばって通って育休後復帰したとしても通勤大変すぎて働けないんじゃない?

    • 4
    • 19/11/01 20:53:47

    私はラッシュを避けてた。
    仕事終わってから職場近くのカフェで時間潰してた。
    朝はラッシュ前に電車に乗り職場近くでモーニング食べてた。

    • 1
    • 19/11/01 20:42:16

    つわりじゃないけど、電車で具合悪くなってもうダメだってなった時に、次の駅まで座らせて貰えませんかって目の前の人にお願いしたらこころよく譲ってくれたよ!本当に助かった…
    勇気がいるけど、世の中捨てたもんじゃないなって思ったよ!

    • 0
    • 19/11/01 20:00:38

    私もギリギリまで仕事してたから電車乗ってたけど言えなかった。
    さすがにお腹目立ってきたらかわってくれる人も増えてきたけどそれまでのつわりピークの時がしんどかった!!
    今はみんなスマホ見てて前見ないもんね。

    • 2
    • 19/11/01 19:50:39

    >>6
    ぎゅうぎゅうのときは流石に怖かったです。タクシーは高速使うので1万5千円ほどかかるので、電車乗っちゃいますね。

    • 0
    • 19/11/01 19:47:33

    同じような方結構いるんですね。
    言えないですよね。。
    仕事をやめろというのもごもっともですね。産休入るまで働くと自分で決めたんならある程度の我慢は仕方ないです。

    • 4
    • 19/11/01 19:45:36

    そもそもシンドイ時は仕事しない

    • 6
    • 19/11/01 19:44:48

    >>1
    逆効果(笑)

    • 2
    • 19/11/01 19:44:11

    勇気が出なくて言えなかったよ。
    悪阻がキツい時期は、タクシー、グリーン車、夫が平日休みだったら送ってもらう、とかしてラッシュの電車はなるべく避けるようにしてた。

    • 5
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/11/01 19:41:55

    働いてないから、席を譲って欲しいほど体調が良くない時は出歩かない。

    • 7
    • 19/11/01 19:41:38

    ぎゅうぎゅうな車内にいて大丈夫なの?
    安定期に入るまではタクシー使えば?

    • 5
    • 19/11/01 19:41:24

    言えないから電車乗らないw

    • 8
    • 19/11/01 19:40:58

    私、たってると気持ち悪くなるからその場でしゃがみこんでたよ。
    席譲ってとは言えない。。
    時間ずらして乗ることもできない?

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/11/01 19:39:06

    身体第一に考えるなら仕事辞めた方が良いよ。

    • 26
    • 19/11/01 19:37:38

    言えない。でも必死に具合悪いアピールする笑

    • 1
1件~23件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ