韓国 徴用工問題の事実

• なんでも
  • 享和
  • 19/10/31 18:23:48

この問題を長年研究してきた外村大(まさる)・東京大大学院教授が10月25日、日本記者クラブで記者会見し、「何があったのか」を改めて解説

●「拉致同様の動員あった」
外村氏によると、日本政府は1939年、戦争の長期化による労働力不足を補うため、朝鮮半島から労働者を動員することを決めた。

その手法は、企業が行政の許可を得て内地で働きたい朝鮮半島出身者を募る「募集」(1939年9月以降)と、朝鮮の地方行政が総督府の要綱に基づいて対象者を集める「官斡旋」(1942年2月以降)、内地ではすでに実施されていた「国民徴用令」による動員(1944年以降)の3つがあった。

このうち、朝鮮半島出身者が法的に強制動員されたのは徴用のケースだけだったが、外村氏によると、募集や官斡旋でも強制的な集め方がされた事例があったという。

「行政の資料や関係者の証言から、1942年春ごろから、本人(朝鮮半島出身者)の意思に反した拉致同様の動員があったことがわかっています」

●安倍首相も理解不足?
一方で外村氏は、動員の形態が複雑だったことから間違った認識が社会に広がっており、安倍晋三首相でさえ、国会答弁で募集と官斡旋が国民徴用に含まれるという誤った発言をしたと指摘した。

また、安倍首相は、日本製鉄が賠償を命じられた裁判が「元徴用工訴訟」と呼ばれていることについて、「原告が募集でやってきており、元徴用工ではなく、旧朝鮮半島出身労働者と言わせていただいている」と述べたが、これについても外村氏は誤りの可能性を指摘した。

「募集でやってきた労働者たちも、軍需会社法の規定で途中から『徴用』に切り替わっていた可能性がある。政府はもっと原告たちの声に耳を傾けるべきだ」

●過酷な労働、暴力的な動員
同じ徴用でも朝鮮半島出身者は日本人と違い、炭鉱や鉱山、土木工事現場など過酷な労働現場に配置される差別を受けていたという。
職場でのリンチや食糧不足、賃金の未払いもあったとする証言が残っていると外村氏は述べ、次のように語った。
「公文書や統計などを見ると、広範に強制的、暴力的な動員があったことは否定できない。濃淡はあるものの、深刻な被害があったといえる」
「本では、『朝鮮半島出身の労働者たちは戦時中、内地で働いて金を稼ぎ、自由だった』という趣旨のことが書かれているが、日本は当時、統制経済であり、矛盾する。資料などに基づいてすでに出ている説を否定するならわかるが、この本はそうなっていないのが残念だ」

●賠償は「悩ましい」
ただ、大法院が命じた損害賠償について、外村氏は「朝鮮半島出身労働者は字が読めない人もいて、働いた場所などが特定できず、現実的に補償は難しいと思う。動員計画でなくても内地にやってきて最終的に過酷な『タコ部屋労働』を強いられた人もいるだろうし、そういう人も含めると金額が莫大になって、お金を払うのが得策なのか、悩ましい」と述べた。

昔も今も、日本は変わらないよね。
日本は労働者を人間扱いしてない。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/11/22 14:55:18

もうすぐ韓国軍がクーデターやるよ
    週末の大規模デモに注意して!
    みんな韓国から出国した方がよくない?

• 0
    • 8

ぴよぴよ

• 7

ぴよぴよ

• 19/11/05 08:55:57

韓国は国民に真実さえ教えてないよね

• 2
    • 19/11/05 08:53:07

徴用工問題も慰安婦問題も日本では終わった話しですから後は母国におっしゃって下さい

• 4
    • 19/11/05 08:52:43

あと、日本も都合が良いように、本が改ざんされてる。
    お互い様だから、ドローと言いたいけど。
    韓国の立場からしたら日本から酷いことをされてるから、日本は痛みを分かってないだけでは?
    逆の立場だったらわかるのではないかなー。

• 0
    • 19/11/05 08:49:41

日本は今も昔も何も変わってないような気がする。
    労働者を人間として扱ってないのは事実だよ。
    しかも日本人に対してもそうだけど中国人留学生に対しても、今も酷い企業はあるよ。

• 0
    • 19/10/31 18:47:53

私の母は、不法占拠で日本に寄生する在日に石投げられたりした世代よ。昭和に至っては保護を受け、中には働かずに日本にお金出させ犯罪まがいを繰り返したり。日本も代償として散々支援、賠償をしてきたじゃん。いい加減にして欲しい。主は韓国人?

• 2
    • 19/10/31 18:39:45

韓国は自国が大変なのに、いつまでそんな事言ってるの?日本はちゃんと徴用工に支払うように韓国政府に払ったのに、韓国政府は自国の発展のためにそのお金使いきったでしょう?三権分立か知らないけど裁判所に何も言えない政府が笑える。今韓国は経済傾いて大変なのにさ…

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています