不登校児は外に出て遊んだらいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/29 11:32:36

    外で元気に遊べるなら学校行けるじゃんって思われるのは仕方ないことだと思う。
    みんながみんな理解ある人ばかりじゃないし。

    • 4
    • 19/10/29 11:33:42

    >>89本気で言ってるの?もし自分の子供が不登校になった時に同じ事言える?そういうの考えた事ない?

    子供達はそりゃ言うかもしれない。でも子を持つ親まで子供と同じ姿勢で物言ってて、恥ずかしくないの?

    不登校ってサボりじゃないし、そんなの子供不登校じゃない私だって知ってるよ。

    あなた無知なの?呆れる。

    • 2
    • 19/10/29 11:34:33

    >>86
    それはあるね。
    私、子どもの頃に不登校児と出席番号が近かったんだけど、何かと代わりをさせられたり、家も近かったからたまに届け物も任せられたりしてた。
    ペアを組みましょうって時にその子がいなくて先生と組んだり、他の組に混ぜてもらって3人になったりしたこともあったかな。

    最初は疑問に思わなくて普通にやってたけど、ある日その家が平日に旅行に行ってたと知った時、なんで私があの子のためにこんな事ばかりしなきゃいけないんだと思ったよ。
    いろんな事情を考慮して飲み込んで動くには幼かった。
    子どもは多少なりとも何か思うよね。

    • 9
    • 95

    ぴよぴよ

    • 19/10/29 11:35:46

    良いよ。子供の味方でいてあげてください

    • 1
    • 19/10/29 11:37:32

    いや、どんどん遊べば良いよ!
    だって、他人が学校行かずに遊んで様が関係ないし。

    • 6
    • 19/10/29 11:37:43

    こんなトピあげる親の子供だから不登校なんだろうね

    • 6
    • 19/10/29 11:37:46

    全く問題なし。他人の言うことなんて気にしなくていいよ。

    • 1
    • 19/10/29 11:37:47

    学校の時間なのにイオンやスーパーや飲食店に居たらびっくりする。

    不登校なのに外に出れるの?
    なら少しでも学校行かせたら?って思う。

    それを見られてまた影で言われるし
    余計に学校行けなくなるんじゃないの?

    • 7
    • 19/10/29 11:37:52

    我が子が不登校なら、自分の学年の子と同じように5時間目までは家で学習させて下校時間から自由に外で遊ばせるし土日はお出かけをする。

    そもそも不登校ならフリースクールとかもあるけどね。

    不登校だから可哀想、平日、午前中からどこかお出かけしよう!旅行に行こう!って考えの家の子は成人した時、社会では生きていけないと思う。
    まぁ会社を企業して自分が雇う側なら大丈夫だろうけど。

    • 6
    • 19/10/29 11:39:08

    人の目を気にするな。

    • 1
    • 19/10/29 11:40:49

    >>89
    うん。裏で言われてまたそれが火種なのに親は気づいていない。そういうとこだよね。

    • 6
    • 19/10/29 11:40:53

    まず未熟な子ども対未熟な子どもだから。
    学校行けないことを本人なりに24時間悩んでるとも言えない。24時間悩まなくてもいいけど。
    顔を合わせたら結構普通に…というか自慢っぽく「ずっとゲームしても怒られないんだよ(笑)」「宿題しなくてもいいって言われてるからしなくていいもん(笑)」なんて言ったりするんだよね。

    それを聞いた未熟な子どもも「ずるい」とか「遊びたいから学校来ないんだ」「だから遠足だけ来るんだ」ってなったりする。

    親としても庇いきれないことはある。

    • 6
    • 19/10/29 11:42:17

    >>90
    だからって堂々と遊んで休むのはどうなの?
    不登校になったら私なら遠出するし、どこか学校も探すよ。学校が嫌なら近所だって嫌でしょ…嫌いな子と会うかも知れないし。
    引っ越しも考える。
    配慮もなく自分さえ良ければいいって考えはどうかな?って思っただけ。

    • 5
    • 19/10/29 11:43:22

    >>95

    私ならこうする

    いざ本当に子供が不登校になったら、全部崩れます。親の思い通りにいかない事ばっかりです。
    まず、子供にとって、不登校になってしまった自分の気持ちを分かろうとも理解しようともしないままに、親の考えや意見を話されても、ますます反発して殻に閉じ籠もるだけですから。

    • 2
    • 19/10/29 11:44:22

    >>105
    私ならって、肝心の子供の気持ちは?無視?

    • 2
    • 19/10/29 11:45:11

    >>100
    でも我が子が不登校児になってみないと分からない部分もあると思うよ。
    何が原因で不登校になっているかも分からないし、外に出られるなら出したのが気晴らしになるしいいと思う。

    • 2
    • 109
    • 名前決まらない
    • 19/10/29 11:45:59

    >>2
    新型うつ病ね

    • 0
    • 19/10/29 11:46:44

    近所の子はそれが原因でさらにいじめられちゃったって。

    うちはそういうのに縁がないからわかんないけど、ずるくみえたんだろうね。

    • 3
    • 19/10/29 11:47:02

    >>108
    それを言われたら返す言葉ないわ。 
    不登校じゃないから。
     ごめんなさい

    • 0
    • 19/10/29 11:47:51

    >>107
    休むだけでも子供の意思決定だよね。
    その上でどうするかは親がしっかり見てやらないと、後々傷つくのは子供だよね。
    堂々と休むのが当たり前でいいのかな。
    学校休んでいいけど、他人の気持ちまでわからない子にはなってほしくないわ。

    • 3
    • 19/10/29 11:48:02

    >>93
    横だけど不登校の子が公園で遊んだりすることだけ出来ることを子供にどう説明したら良いか正直わからない。学校へは行けないけどたまに公園で友達と遊んだりは出来ることをどう説明すればいいのかわからないや。どうしても嫌なことがあった~云々話しても我が子だって嫌なことの1つや2つあるだろうしね。

    • 7
    • 19/10/29 11:48:06

    登校できないだけで病気じゃないから外遊び有だと思う。鬱の大人が会社には行けないけど旅行や遊びには出かけてInstagram更新するとか、子供の病気で会社休んだママが夜にはその子供連れて祭りに来ていたりすると家で静かに寝てろと思っちゃう。

    • 0
    • 19/10/29 11:49:35

    学校行ってない上に家の中閉じこもってるほうが心配だわ。子どもはいいなーと思うかもしれないけど、それは今だけ。大きくなってきたら、なんで学校に来れないのかわかってくる。

    • 2
    • 19/10/29 11:50:30

    周りへの配慮じゃない?あと本人も何歳かにもよるけど、友達にお前学校来ないくせに遊んでてずるいな!っていわれて余計学校行けなくなるとかにならないの?嫌われたりするでしょ。
    真似する!って子も出るだろうし。

    • 5
    • 19/10/29 11:51:24

    >>106
    かといって子供の我ばかりを通すわけにもいかないと思う。

    • 3
    • 19/10/29 11:52:35

    >>112
    学校に行けないことが恥だとか悪いことだとか思わせるようなことしてると子供は病むよ。

    • 1
    • 19/10/29 11:52:59

    別にいいと思う
    皆んな一緒にって無理だと思ってる
    体力や心の強さとか違うんだから一緒にするから疲れる

    • 4
    • 19/10/29 11:53:00

    全然いいと思うよ!
    中国の両親で日本国籍の男の子は好きな日に学校いって
    行きたくない日はゲームしながら歩いてたわ
    別になんとも思わなかった
    余所の子供なんてみんなそんなに気にならないと思うから
    ヌシも子供の好きにさせればいいよ

    • 1
    • 19/10/29 11:53:02

    >>93
    無知っていうより世間の率直な意見だよね。

    • 5
    • 19/10/29 11:53:42

    好きなことだけは出来るんだよねー

    • 4
    • 19/10/29 11:54:17

    近所にいたな
    中学生だけど昼間公園で兄弟?と遊んでる子
    家庭が変わっていたから、あーって感じだったけどね

    • 3
    • 19/10/29 11:54:23

    子供が不登校になってない人が、机上の空論であーだこーだ言ってもなんの意味もないよ。
    実際に不登校になってる(なってた)子の親が「こうだよ」ということにしか説得力はない。

    • 0
    • 19/10/29 11:55:06

    完全にトピズレだけど、このレスを全部読んで思った!
    日本は小学校からブラック企業に入るための教育してるね。

    • 7
    • 19/10/29 11:55:56

    >>124そんな事言い始めたら
    誰もコメ出来ないね

    • 6
    • 19/10/29 11:56:42

    >>118
    横だけどそこは受け止めてあげられてもこの先ずっとそのままってわけにはいかないよね。現実問題は。ずるずる不登校続けば続くほど外にでれなくなっていくだけだとも思うし。どこまで子供を尊重して導いてあげていけるかって大事じゃないかな?無理強いはよくないけどさ。

    • 2
    • 19/10/29 11:56:58

    >>118
    だから別のスクールや教室探せばいいと書いている。もちろん子供に合うところ。
    行かないのが恥なんて書いてないよ。

    • 2
    • 19/10/29 11:57:15

    >>126
    でも事実だよ

    • 0
    • 19/10/29 11:57:28

    >>125
    日本の義務教育ってのは社畜飼い慣らしの準備期間みたいなもんなのかね?そうなると実は不登校の子が正常なのかもしれないよね。

    • 5
    • 19/10/29 11:58:42

    >>130そんなヤバイ学校なの?
    大丈夫?

    • 3
    • 19/10/29 11:59:42

    >>116
    それは親が教えることでしょ。不登校の子が周りに気を使って家に引き込もってどうするの。
    実際不登校の子がいても最初はみんなも気になるけど、どんどん気にならなくなるのが事実。いいなーって言いつつ友達に会いたくて学校行くんだから。

    • 1
    • 19/10/29 12:00:05

    >>125でも現実じゃない?どんな会社でも行かなくて夜は飲み歩いてとか無理じゃない。金も付きるから働くしかないってなればいいけど、ならない子もいるんじゃない?高校からは行かなきゃ卒業できないし、高校選びからしっかりしなきゃ仕事も選べない。親だっていつまでも助けてやれないから見守りつつお尻叩くのも必要じゃない?子によるのもわかるけど。学校行かなくて習い事に行くとかは全然オッケーだと思うし、遊びいって周りが受け入れてくれる環境ならそれもありかなとは思うけど実際なかなかそうはいかないでしょ。子供には子供の考えがあるから。

    • 3
    • 19/10/29 12:00:38

    うちのは不登校じゃないけど、なんか、本当に人の親?ってくらい理解のない、酷いレスが多いね。

    そもそも、子供同士が良ければそれで良くない?遊びたい子は遊ぶ、遊びたくない子は遊ばない。それでいいじゃん。子供同士の世界だよ。

    子供同士、影で言われてるよね、ズルいって言われてるよね、って、だから何?不登校児もその親も、きっとそんなの百も承知でしょう。だからって、不登校の子だって、学校には何か理由があって行けないけど、でも友達とは遊びたいって感情は子供なんだから持って当たり前だと思うし、親だって、家に閉じ込めておくわけにはいかない、友達と遊んで、またそれで学校行ってくれるならって思うのは当然じゃない?

    私なら、少なくとも子供の友達が不登校ならどんどん遊んでやれって言うね。

    外野の親があーだこーだ批判して、何になるの?

    • 6
    • 19/10/29 12:01:04

    >>131
    どの学校もそう。
    みんな同じ、普通が素晴らしい。
    出る杭は打たれる。
    それを学ぶのが学校だからね。
    不登校をずるいと言う人が多いのはその成果だよ。

    • 0
    • 19/10/29 12:04:07

    不登校になるくらいなら
    しばらく海外で遊んだほうが幸せじゃない?
    仕事の都合でーとか言ってさ。
    クラスで不登校の子がいて遊んでいる所を近所で目の当たりにしたら、いいないいなー
    ずるいなーって子供だからみんなそう思うよ。

    • 3
    • 19/10/29 12:04:21

    >>134
    たまに学校に(年数回)来る不登校児に我が子は戸惑ってるけどね。腫れ物に触るみたいでどう対応していいか分からないみたい。会話も何話せばいいか分からないって。班一緒にされると迷惑ではないけど困ると言ってた。

    • 4
    • 19/10/29 12:04:36

    >>94だけど。
    子どもの頃は不登校の子がいることをおかしいなんて思わなかった。
    でも、それによって私が我慢したり、3人グループになった事によって物事がスムーズに進まないとか、休み時間に友達に職員室についてきてもらった時に私が周りに謝ったりした時なんかは、本当に嫌だった。

    周りの友達から責められたこともなかったけど、ちょっとずつ自分の中に溜まっていってたのかな、母に話した時に涙が出たよ。
    嫌だなんて思っちゃいけないことも分かってたのもあるかな。

    その後は母が学校と話をしてくれたらしくて、いろいろ頼まれることはなくなった。
    でも、みんなでちょっとずつ負担を分け合ってた感じだったと思う。

    何が正しいのかは分からないし、助け合いは必要だと思うけど、私みたいな子は今もどこかにいると思う。

    • 4
    • 19/10/29 12:05:51

    >>135うちの学校はそうでもないよ?
    出る杭は出っ放し~みたいな笑
    うちの子は普通だけどねw

    • 2
    • 19/10/29 12:06:14

    >>135
    最近はそうでもないと思う。個性も考えてくれつつ将来どうなっていくか、どうしていくか考えてくれてるなと感じてる。苦手なことも無理強いではなくどうしたら無理なく克服出来るかなど担任もよく考えてくれてる。昔ながらの学校や先生ばかりじゃないよ。

    • 4
    • 19/10/29 12:08:02

    息子の同級生が不登校や別室登校になってたけど、ある夫婦が学校にクレームを入れてた。狡いって。
    周りの保護者にも味方をつけようと、『◯◯(うちの息子)はあの子(不登校の子)の事を何か文句言ったりしない?』って聞いてきたり。
    でも本当は狡いんじゃなく損してるんだよね。学校行ける方がいいし、学校行ってれば周りから何も言われなくて済むし。
    でもそれが出来ないんだろうよ。
    別に遊んでもいいと思う。数年経った今は、登校出来てるし。家にずっといるよりは、どこかで良い刺激を受けてそれが活力になるんと思う。

    • 1
1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ