生活保護・生活保護費について

  • 相談
  • 知りたいを形にする
  • zB1to44u7v
  • 19/10/28 09:27:58

生活保護制度を過去に使っていた若しくは今使っている人にお尋ねしたいのですが、
当方は甲信越地方に住んでいるものなのです。
37歳女性、5歳児4歳児の3人では月額おいくら程貰えるんでしょうか?


他にも教えて欲しい事がそれは
住民税は減税?免除?
アパート代は減税?免除?
医療費は減税?免除?
他にも減税か免除になるのを教えて下さい。

1度生活保護な頼ると抜け出せないのでしょうか?
ケースワーカーの人は勤め先も斡旋してくれるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 慶安
    • wOvbie7GDp
    • 19/12/03 19:54:19

    地域による。
    で、生活保護受けると 最低限生きるのに必要なお金には困らなくなる分 考え方が甘くなる。
    そこだけ 気をつけて 意識して 子供が子供だけできちんと留守番できる年齢になったら ちゃんと働けばいい。

    • 0
    • 5
    • 嘉禎
    • qcehUcDQzR
    • 19/11/24 14:27:16

    年金
    住民税
    NHK
    医療費(限られた病院しか行けないけど

    は、免除

    アパート代は保護費の中に込み(上限6万くらい)

    仕事は基本自分で探す。
    ずっと働かないでぐうたらしてたら
    元ハローワーク職員の人? とかと
    役所で1時間面談で履歴書の書き方とか
    知り合いの職場紹介してくれたりする。

    親子3人で20万くらいかな?
    児童手当や児童扶養手当もそのまま貰えて。

    抜け出せないかは自分次第。
    恥ずかしいと思うかラッキーと思うかで
    全然違うと思う。

    私は数年前ぶっ倒れて働けなくなって
    入院しないといけなくなって
    保護受けたけどなんとか頑張って
    保護切ったよ!
    保険証無しが本当に恥ずかしかった。
    免許もその時持ってなかったから

    • 1
    • 4
    • 天暦
    • 7h0lx/UVSo
    • 19/10/30 14:32:22

    たぶん今は必要なぐらい困ってらっしゃると思うので答えます。
    私の母がシンママで使ってました。
    当時私は中学生でお母さんは私達姉妹2人を高校に行かせるために所得のあがらない夜の仕事をしてました。
    なので小さい子のケースはわからないです。
    住民税は0申告してました。(0円と書くこと。免除です)
    アパートはわからないし減税がどうかもわからないですが、団地の抽選で住める安いとこ住んでました。そこの団地はシンママばかりでした。
    医療費は減税だったかな?不確かなのでそこはわかりません。
    10割市が負担してくれる病気もあるので調べた方がいいです。
    ケースワーカーの件もわかりません。

    高校生から私たちがバイトできるようになって以来は生活保護からは抜け出してみんなちゃんと仕事してます。大学には贅沢は言えないので、行きませんでした。自立してから自分達で後からでも行けるし。
    なので、1度頼ると抜け出せないことはありません。ですが抜け出せない人もいます。
    そこはあなたや、子供達がどれだけ意志を強く持って、もう生活保護になんか頼らなくて大丈夫だとしっかりするかだと思います。
    頑張ってください。

    • 0
    • 3
    • 康平
    • qRjRI9PhfQ
    • 19/10/28 09:57:53

    生活福祉課に直接行って話した方が間違いなく、教えてもらえるよ!

    • 4
    • 2
    • 知りたいを形にする
    • zB1to44u7v
    • 19/10/28 09:40:43

    >>1
    決して頼るわけじゃないんですです。
    一連の流れを知りたいんです!

    • 0
    • 1
    • 享禄
    • yeAQeWU8VQ
    • 19/10/28 09:34:21

    どんだけ頼る気?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ