どうしたら夫にイライラしなくなる?

  • なんでも
  • 嘉保
  • 19/10/28 09:04:54

1歳の娘より夫にイライラする

靴下は何度言っても洗濯機に入れない、入れても丸まったままだから洗えてない気がする
ごみ捨て後に新しい袋を積めない、詰めても端を折り返してないからごみが入れづらい
洗い物した後はそのへんビシャビシャ、拭いてと言っても拭かない、「あとでやるつもりだった」と言ってごめんねは言わない
物を元の場所にしまわずそのへんに放置
食器を次々と使い食器カゴにあるのはしまわない
シャンプーや洗剤の詰替をしてくれない
片付けても片付けても散らかしてく…

昨日は家族3人でおでかけだったのに抱っこ紐の安全ベルト?子どもと抱っこ紐本体を繋ぐベルトを家に忘れたし、私が出先で離乳食食べさせるの大変なのに手伝わないでぼーっとしてて子どものお茶が地面に落ちたのをキャッチしてくれなかった

理不尽なイライラも混ざってるのは分かってる。でももっと育児に自分事の意識を持ってほしい。自分にできることはあるかもっとよく見て気付いて実行してどんどんブラッシュアップしていってほしい。1回2回失敗したくらいで「もうやらない」なんてへそ曲げないでほしい鬱陶しい!!!迷惑!!!
給料も足りないのに残業ばっかり!せめて私の言う通りに動け!ごめんねくらい息するように言えよ!!!!!

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/28 14:44:36

    主のみ読んだ。
    夫の言動そのものにもイライラしてるけど、なにより「自分が軽視されてる、大切に扱われてない」ってことにイライラしてる感じがした。
    それなら共感できる。
    でも夫は本当に気づかないわからないだけで、決して粗末に扱っているわけではないと思うよ。
    ただ、本当に妻を大切に思ってるなら、わからないなりに考える姿勢だけでも見せろよとは思うよね。

    • 4
    • 19/10/28 14:44:59

    期待しないことだね

    • 1
    • 19/10/28 14:45:44

    この主は自分の都合良いコメしか目に入らないらしいからイライラしない方法は離婚しかないと思う

    • 7
    • 19/10/28 14:46:50

    >>284
    それはそれで、ワンオペワンオペ騒ぐくせに

    • 5
    • 19/10/28 14:52:27

    男に「察する」「言わなくても分かる」「同時にいろいろなことが出来る」能力はないと諦める。いい大人も小学生も同じ。
    その都度、必要なことは全部言葉に出して伝える。口で言って、メモにして、カレンダーに書いて、LINEする。

    • 3
    • 19/10/28 14:54:37

    >>287
    夫に大切にしてもらいたいなら、自分からまずは夫を大切に扱わないと。主も大切に扱ってないように感じられるからなぁ…

    相手を変えたいって思うのは無謀。まずは自分の態度を改めることが大事。そうすると相手の態度も自然と変わるのでは?

    • 2
    • 19/10/28 14:54:44

    旦那側は、いくら娘が可愛くても、こんな家には帰りたくないね

    • 11
    • 19/10/28 14:57:30

    >>262
    旦那をそのまま受け入れてないからイライラしてるんじゃないの?

    • 3
    • 19/10/28 14:58:41

    >>291
    してほしいこと言ってる
    LINEとか紙とかにも書いて見えるようにしてきた
    夫が自分で書いて見えるとこに貼ってたこともあった

    • 0
    • 19/10/28 15:00:14

    主だけ読んでみたけど、主さん多分真面目な分融通が利かないタイプなのかな。私もなのでなんとなく分かる。
    残念だけど相手にこうして欲しいとか期待しちゃダメ。期待する分、腹が立つしイライラする。
    10個して欲しいことがあったら1個でもしてくれたらラッキーくらいな感じでいこうよ。
    片づけない、流しがびしゃびしゃ、いいじゃない。旦那さんは気にならないんだよ、気になる人=主さんがやれば。
    自分が気になることを気にならない相手に押し付けちゃいけない。結婚して2~3年目にそう気づき、15年たった今少々のことではイライラしない。
    夫婦仲普通。
    結婚は忍耐。悟りを開いたよ。

    • 1
    • 19/10/28 15:00:24

    >>287
    うん、軽視されてるように感じてつらい。夫にもそう伝えてる。夫がそんなつもりないのは分かってるけど私はそう感じちゃってつらいから〇〇って風に言い方を変えてほしいって、お願いしてきたけど改善されない。こういう人なんだなって受け入れる

    • 0
    • 19/10/28 15:01:57

    >>290
    年に1回繁忙期で1ヵ月くらい帰ってこないか帰ってきても子供の寝かしつけが終わってるって時があるんだけど、旦那がいないとイライラすることもなくてすごく快適なんだよね。ずっと続けばいいのにって毎回思ってる。ワンオペは旦那が仕事で忙しいなら全然良い。趣味で忙しくてワンオペならムカつくけど。

    • 0
    • 19/10/28 15:02:22

    >>276
    結婚当初は、可愛らしい態度だったはずだよ…私がどう言ってもダメなんじゃないかな…?私が受け入れるしか多分道はないよ、現状

    • 0
    • 19/10/28 15:03:11

    めっちゃ寝る子だね♪

    • 3
    • 19/10/28 15:04:04

    うちは家事なんて手伝ってくれない。やってくれるだけ羨ましいよ。。
    そんな旦那を私は障害がある人だと思ってる。

    • 2
    • 19/10/28 15:07:40

    結局、何もかも旦那にして欲しいばっかりなのね。
    家事はちゃんとして欲しい。
    落下物はキャッチして欲しい。
    私を労って欲しい。
    私の言う通りに動いて欲しい。
    私の望むタイミングで謝って欲しい。
    私を慰めて旦那を責めて欲しい。

    旦那さんの障害を疑ってるみたいどけど、あなたも十分おかしいよ。

    • 9
    • 19/10/28 15:07:47

    わかる。

    何回言ってもやらない。
    出来ないわけない事行ってないのに。

    トイレの後手を洗う
    トイレの蓋をしめる
    電気や暖房を出かける前に消す
    空き缶すてる
    コップは下げる

    子供でも出来る事すら出来ないからほんとにイライラする

    主の言う
    ゴミ捨て後の袋設置とかシャンプーの詰め替えなんて旦那には絶対に出来ないからそもそも頼まない期待しない。

    せめて幼稚園児でも出来る事はやってほしい。
    出来ないのはなんかの病気かと思ってる。

    • 4
    • 19/10/28 15:08:27

    >>295
    旦那さん努力してるじゃん…!

    • 3
    • 19/10/28 15:09:57

    なんか主さん、幼くないかい?
    自分がかわいくてしょうがないって感じ。
    相手に期待するのなんてやめようよ。
    感謝の押し売りも、労いの教養も、強要するものじゃないよね。
    もう少し大人になったらどう?

    • 6
    • 19/10/28 15:10:13

    >>302
    そうかなぁ
    求めてるのって普通のことじゃないの

    これ出来ないって、一生誰かに頼ってやってもらわないと生きていけないよね

    ゴミ屋敷になるような障害あるとしか思えない

    • 1
    • 19/10/28 15:11:30

    あのさー、旦那さんにもっとこうなってほしい、こうしてほしい、変わってほしいってすごい思ってるじゃん。
    旦那さんの言い分は多分こうだよ↓
    「自分にもっとこうなれああなれって言わないでほしい、変わってほしい」

    結局どっちも同じくらい自分は変わりたくないという似た者同士なんでは

    • 8
    • 19/10/28 15:14:31

    この先触られるのも嫌になって一人で何でもやる様になるから大丈夫

    • 7
    • 19/10/28 15:15:03

    小さい子供がいても専業なら家事は主がやるべきじゃない?
    やってもらって文句言うなら自分でやりなよ。
    子供いても出来るよ。

    旦那さんがかわいそう。

    • 5
    • 19/10/28 15:15:41

    安心しな。
    そのうち旦那さんが逃げ出すわ。

    • 5
    • 19/10/28 15:17:07

    >>297
    ちょっと違うけど、私も軽視されてるなって思う。私が働いていたときの仕事も今専業でやってる家事も育児も、私自身も、全部軽視してる。大切にされてるって思った時期もあったけど、今はもうお互いに全然大切じゃないし愛もない。仮面夫婦やって、子供が大きくなったときに熟年離婚すると思う。

    • 0
    • 19/10/28 15:17:16

    >>309
    ママスタに長文書き込む時間あるんでしょ?
    まったく忙しくないじゃん。

    • 3
    • 19/10/28 15:21:17

    主さん恵まれてると思うけどなぁ
    早めに二人目生んで働きに出た方が良さそう

    • 1
    • 19/10/28 15:21:19

    期待しないことだね

    • 1
    • 19/10/28 15:21:25

    主の旦那レベルの人なんていっぱいいるでしょう。
    ここにも旦那の愚痴のトピたくさんあるよ。 
    で、みんなでわかるームカつくよねーってレスして終わり。
    そんなもんじゃないの?

    • 5
    • 19/10/28 15:22:46

    うちの旦那なんてもっと酷いよ
    お茶すら自分で汲まない
    お菓子のゴミは全部テーブルの上
    テレビつけっぱなし
    毎日俺の鍵知らない?と聞いてくる
    1番頑張ってゴミを集めて玄関に置いておくとゴミ出ししてくれる。レベルだよ。
    まだ主の旦那の方が人としてマシだと思うよ

    • 4
    • 19/10/28 15:24:19

    そんな旦那と結婚しちゃったのが間違いだったね…
    両者ともしんどそう。

    子供は男の子かな?
    今のうちに旦那みたいに育たないように教育するの大事だよ。被害者を増やさないために。

    • 1
    • 19/10/28 15:25:17

    >>317
    トピ文ちゃんと読もうぜ…

    • 0
    • 19/10/28 15:26:06

    >>317
    一行目くらい読もうぜ

    • 0
    • 19/10/28 15:29:08

    どうしたら夫にイライラしなくなるか?
    答えは離婚。
    これだと思う。

    • 6
    • 19/10/28 15:34:26

    うちも同じです。
    育児は言われたことしかやりません、やらないことが多いけど。

    物事も やりっぱなし、食べたカスも置いたまま、飲み物が入ってた空になった容器をまた冷蔵庫に置いてたり、さっき使ったコップがあるのに新しくまたコップ出して飲み物飲んだり…嫌がらせしようのようにやります。
    本人は自覚がないのか、注意しても同じ事を繰り返す。
    子どもより旦那にイラつく。

    • 3
    • 19/10/28 15:35:51

    まだ主の旦那のがやってくれてて羨ましいわ。
    食器洗ってくれるだけで嬉しくない?
    ビシャビシャなんて私が拭くから、たまにはやってもらいたいくらいだわ。
    でも、詰め替えやカゴに入ってる食器の片付けなどは主のやるべき仕事じゃないの?
    自分の思い通りになんてならないのに、自分の思い通りに動いてもらおうとするからイラつくんだよ。
    トピ文読んでて私は主にイラついたわ。

    • 15
    • 19/10/28 15:36:10

    期待をしないとイライラしないよ。
    自分ならこうするのにって思うけど旦那はしない。出来ない。
    もうそれが分かったら期待せず諦めた方が楽ですよ。
    今から出来るように教えたって、覚えるまでに子供が大人になってるわw
    出来ない人にあれこれ求めるのは酷です。
    諦めて期待しない頼らない。その方が良いよ。

    • 5
    • 19/10/28 15:37:02

    離婚するわ

    • 0
    • 19/10/28 15:37:52

    期待なんかしてないけど、そこにいるのに何もやらない夫にイライラ。
    旦那元気で留守が良いって言ったの誰?すごい名言なんだけど。

    • 5
    • 326

    ぴよぴよ

    • 19/10/28 15:40:36

    うちも同じ。散らかすだけで片付けるという概念がない。引き出しもトビラも開いたまま。発達障害あるんじゃないかって思う。でも仕事は普通にできてるし、、。

    • 0
    • 19/10/28 15:42:01

    うちの旦那も気が効かない。いなきゃいないで1人でやるしかないからやるけど、いる時はやっぱり期待?しちゃうよね。だから私は旦那は死んだと思ってるw ご飯食べさせてる時もなーんもやらずにソファに転がってるけど、旦那死んじゃったし私が頑張るしかないよね...って未亡人気分になって頑張る!

    • 1
    • 19/10/28 15:42:51

    えー専業主婦なの?それはないわ…

    • 8
    • 19/10/28 15:43:12

    うちの旦那も家事育児まったくやらない
    自覚が足りない
    家族という意識がない

    食器なんて洗わない
    一回興味本位みたいなかんじでやってくれたことあったけど
    スポンジが小さいし泡立ちが悪いやらブツブツいってそれ以来やらなくなったw
    洗濯機のボタンとか押したことないと思う
    ゴミ出しも、一万年ぶりくらいに頼んだら手が汚れるから無理と断られたw

    食べ終わった食器を流しにもってくだけで拍手したくなるレベル

    旦那育てるの諦めた
    わたしも程々に手を抜いてダラダラ家事してます

    • 1
    • 19/10/28 15:54:21

    期待しない事だよ。
    うちも全くだよ。皿なんて洗った事もないし、オムツ替えもした事ないんじゃなかろうか?
    期待するから腹が立つ。諦めって大事

    • 1
    • 19/10/28 15:59:58

    >>330
    兼業さん?

    • 0
    • 19/10/28 16:01:19

    何も出来なかった旦那に教育して、洗濯畳み、ゴミ捨て、夕食後の洗い物、風呂洗い、子供の遊び相手はしてくれるようになった旦那だけど、まだまだ色々出来るようになってほしくて常日頃イライラしてた自分が、
    このトピのおかげで、まだましな方なんだって気付けました。。汗

    ありがとう

    • 1
    • 19/10/28 16:02:51

    >>325
    そこにいるならしてよって思いがあるからイライラするのよね?
    それが期待だよ。

    • 1
    • 19/10/28 16:03:10

    >>332
    兼業です
    子どもは保育園

    • 0
    • 19/10/28 16:03:22

    他の人も言うようにやっぱ期待しない事かな。うちの旦那なんもしないけど、
    母子家庭で育った私からしたら、パパなんてオマケだしパパ=金でしかないから全然イライラしない。
    専業主婦だから、不自由無く生活させて貰ってるお返しに旦那の世話してあげてるかんじ。

    • 1
1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ