奥田民生「CDはなくなるでしょうね」

• ニュース全般
  • 匿名
  • 19/10/27 17:30:03

歌手の奥田民生が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にVTR出演し、YouTuberとしての活動理由や音楽業界の未来について語った。
番組では、YouTuberとして活動する奥田に密着。奥田は「DIYレコーディング」と題して、アナログデッキでレコーディングする様子などを配信している。
収録現場を訪れたピアニスト・清塚信也からYouTuberとして活動するきっかけについて聞かれると、「YouTubeはスピードの速さがすごいところ。CDというものも永遠なわけなくて。なくなっていくことも当たり前だなと思うわけですよ。『前の方が良かった』とか言ってられないし、(時代の流れに)ついていくしかない」と背景を説明。
一方で、「わりと甘く考えていたんですよ。見てくれたら収入になるんじゃないかと。YouTuberがこれだけ世の中にいるんだから。全然ないですね」と収入源にはなっていないようで、「再生回数がすさまじくないとそれで飯は食えない。実際にやってみて分かりましたけど、収入はないです。僕程度の再生回数では」と苦笑する。
また、今後の音楽業界については、「CDはなくなるでしょうね。ゼロになるんじゃないかと僕感を抱いているようで、「アナログは残りますけどね」「タダで聴かれると儲からないので、Tシャツを売るしかない。あとライブですよね。そうやって考えるしかないですよね」と終始淡々。
「お金がどうというよりも、やりがいというか。そういうものが続いてほしいというか。それを飽きちゃったら自分もつまんないでしょうから。モチベーションがずっと何かであってほしい。そういう努力はしないといけない。こういうことをやったりするのも、自分が興味を持ってできるから。そういうのをやっていると長くやっているということになったのかなとは思います」と音楽活動を続ける秘訣にも触れていた。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/10/28 05:18:32

海外みたいにCD安くならないかな~

• 2
    • 19/10/27 18:03:34

>>2
    音楽やってる人はみんな同じような事言ってるけどね
    新しい事やらないとって
    CDは売れなくなるってのは大分前から言われてるし今はCD売上よりストリーミングとかの方が重視されてる

• 1
    • 19/10/27 17:49:59

民生がYouTuberやってるのは知らなかったけど民生みたいな考え好きだわ。
    昔はよかったとか言ってられない、時代の流れについて行くしかない、って考え。
    いつまでも昔はよかった、CDが1番だろ、とか現状を批判してるだけじゃ何も変わらないしCDが売れる訳じゃないもんね…

• 5
    • 19/10/27 17:36:07

民生ユーチューバーだったんだ。

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています