シングル 高校について相談です

  • シンママ
    • 32
    • 和銅
      20/02/09 08:12:07

    友達は母親と暮らしていたけど、学費は父親が全部出してくれていたらしく、高校も大学も私立だったよ。
    優しい父親だよね。(当たり前か?)
    母親は昼間短時間のパートだったよ。

    うちの父親は中学までしか養育費くれなかったし、母子家庭は色々お金がもらえるのは最初は知らなかったから超貧乏だったよ。
    弟の時は中学の先生がお金のこと教えてくれたから少しは楽だったみたい。

    でも断然公立の方がお金かからないよ。
    3分の1以下。
    友達付き合いも公立の方が楽。
    やっぱり私立は金持ちの子が多いからお小遣いもたくさんもらってたり着てるものや持ってるもの、遊び方も違うよ。
    無償化とはいえ授業料だけだから、その他はお金掛かるよ。
    私立はその他にお金掛かるから大変だよ。
    修学旅行費、夏季講習代、教材費、入学金、寄附金、制服代、部費等、色々あるよ。
    非課税世帯がどこまで払うのかがわからないけど。
    きちんと養育費全額くれる父親なら大丈夫だろうけどね。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ