千葉県内 大雨で帰宅できず学校で宿泊の生徒も

  • ニュース全般
  • 寛延
  • 19/10/26 09:10:11

千葉県内 大雨で帰宅できず学校で宿泊の生徒も
2019年10月26日 0時09分


大雨の影響で、千葉県内では交通手段が確保できないなどの理由で子どもたちが帰宅できず、25日夜は校内などにとどまって過ごすことになった学校が相次いでいます。

千葉県教育委員会によりますと、25日午後5時の時点で、千葉市内をのぞく県内の公立学校では、大雨のため帰宅できず235校の8222人が学校にとどまっている状況だったということです。

内訳としては、高校で64校の4385人、中学校では53校の1865人、小学校では95校の1805人などとなっていました。

このあと、大半の学校では、保護者が迎えに来るなどして帰宅できたということですが、一部の高校などではJRなどの交通機関が運転を見合わせて交通手段が確保できないなどして、25日夜は生徒らが学校に泊まることになったということです。泊まることになった正確な生徒らの数は現時点ではわかっていません。

このうち、山武市の成東高校ではおよそ50人の生徒が校内の合宿所で泊まることになったほか、大多喜町の大多喜高校でも、1年生と3年生の生徒17人が校内の宿泊施設に泊まることになったということです。

また山武市の松尾高校では課外活動に出かけていた3年生およそ120人が、学校に戻る途中で電車が運休して帰れなくなり、急きょ確保した千葉市内のホテルの大部屋で宿泊することになったということです。

千葉県教育委員会によりますと、それぞれの学校では教師が付き添って、備蓄している食料や毛布を使うなどして対応しており、これまでのところ、生徒の体調が悪くなったなどの連絡は入っていないということです。

各学校では、26日、保護者に迎えに来てもらうなどして生徒らを帰宅させたいとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191026/k10012150591000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/26 16:07:15

    >>13風邪引いた子誰1人いなかったよ

    • 0
    • 19/10/26 15:59:44

    なんか千葉大変だね。
    大雨で冠水したってニュース見たけど、台風で冠水した地域がまた冠水してしまったの?

    • 0
    • 19/10/26 15:06:08

    >>13
    絶対寒いよね?


    >>7 相手を思いやれないのね可哀想に。アーメン

    • 0
    • 19/10/26 12:52:16

    子供泊まらせるってどんな親だよ

    • 0
    • 19/10/26 12:47:49

    >>8
    うち千葉じゃないけど前日に休校決まったよ。
    危機意識が足りなかったかもね。

    • 1
    • 19/10/26 12:18:10

    >>8
    千葉じゃないけど急に大雨になって雷がすごかった。うちの子小学高学年だけど、六時間授業で帰る時間にすごい大雨で雷がかなり近くすごかったから先生が付き添いでみんなで集団下校してきたよ。

    • 0
    • 19/10/26 11:15:07

    >>7
    あなた、体育館で泊まったこと無いでしょ。
    夏でも床から冷えてくるんだよ。
    毛布敷いてても寒くて辛いんだよ。
    ましてや今は初冬、メチャクチャ寒いよ。

    • 6
    • 19/10/26 11:09:54

    >>9
    ニュースでも言ってたと思うけどな

    • 2
    • 19/10/26 11:05:43

    >>5公立学校だから避難所にもなるような施設で備蓄があるもんなんじゃないのかな?

    • 0
    • 19/10/26 10:58:33

    >>9そう?うちの学校は前日にメール来たよ。だから早めに迎えに行った。

    • 1
    • 19/10/26 10:33:22

    今回は予測つかなかった天気みたいね

    • 0
    • 19/10/26 10:30:59

    これ、前もって早めに返すとか休校とかの対応はできなかったの?
    急に大雨になったの?

    • 10
    • 19/10/26 10:12:46

    >>6それで風邪引くって軟弱すぎだわ

    • 0
    • 19/10/26 10:04:19

    毛布とかあったのかな?
    今朝寒かったから風邪が心配だね

    • 3
    • 19/10/26 09:19:12

    ちゃんと備蓄してあるのね。備えあれば憂いなし。これからの時代いろいろな場所で必要になりそう。うちも改めて備えよう。

    • 4
    • 19/10/26 09:17:43

    あら、母校が含まれてる
    懐かしい

    • 0
    • 19/10/26 09:15:53

    高校生なら1日くらい泊まりでも大丈夫でしょう。
    迎えに行くのも命がけになるし、先生もいるし学校は避難所になるくらいの場所だし。

    • 6
    • 19/10/26 09:15:49

    千葉トピでやって

    • 3
    • 19/10/26 09:12:19

    そのほうが安全ならそれがいいよね

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ