急上昇
建仁
拡散されている動画がこちら
https://video.twimg.com/tweet_video/EHeuwxuU4AAHUUz.mp4
この動画に対する弁護士の見解
●「親であっても児童虐待の責任から逃れることはできない」
「最初に述べておきたいのは、今回のケースは、賛否がありうる状況であり、簡単に適法・違法と分けてよいかは、現時点ではなお議論の余地があると私は考えています。
そのうえで、まずは純粋に法律の話をします。
人に暴行を加えるのは暴行罪(刑法208条)、ケガをさせると傷害罪になります(刑法204条)。
そして、たとえ親権者であっても、児童虐待に関する暴行罪、傷害罪の責任から逃れることはできません(児童虐待防止法14条2項)。
この児童虐待のうち、身体的虐待は『児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること』と定義されています(児童虐待防止法2条1号)。
これらからすると、たとえば、平手打ちによって、子どもがケガをしてしまったのならば、行き過ぎであって、犯罪が成立するおそれがあると言わざるをえないでしょう。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 建仁
19/10/25 21:33:51
ママスタでは手をあげた親を擁護する意見が多かったですが、法的観点からすれば、犯罪の構成要件を満たす可能性があったものだということです
返信
No.4 主 建仁
19/10/25 21:34:25
>>1
ありましたね
ただ法的観点からのこの問題の捉え方を皆さんに考えてほしかったので
返信
No.5 主 建仁
19/10/25 21:35:18
>>3
しつこいことはありませんよ
今大きな話題になっていますし、子供への身体的暴力について今一度考えていくいい機械になるのではないでしょうか
返信
No.6 主 建仁
19/10/25 21:35:51
>>3
しつこいことはありませんよ
今大きな話題になっていますし、子供への身体的暴力について今一度考えていくいい機械になるのではないでしょうか
返信
No.7 主 建仁
19/10/25 21:43:49
子供への平手打ちなら許されると考えている方はいらっしゃいますか?
返信