殺人罪で服役 元看護助手、事件から16年 無罪確定へ

匿名

大宝

19/10/23 21:09:27

2019.10.22 17時20分TBS NEWS


 滋賀県の湖東記念病院で2003年、男性患者を殺害したとして、殺人の罪で服役した元看護助手の再審=やり直しの裁判で、大津地検が有罪主張をしないことが分かりました。事件から16年あまりを経て、無罪が確定する見通しです。
 2003年、滋賀県東近江市の湖東記念病院で、当時72歳の男性患者が死亡しました。看護助手だった西山美香さんは、殺害を自白し、翌年に逮捕・起訴され、公判では否認に転じましたが、2007年に有罪が確定し、服役していました。
 しかし、弁護側が男性患者は自然死した可能性があるという新証拠を提出し、今年3月、再審開始が確定していました。
 西山さんによりますと、検察側が西山さんの弁護側に対し、再審公判で新たな証拠を提出しないことを明らかにしたということで、有罪立証を断念することを伝えてきたということです。
 「有罪立証しないと言われたことは、うれしい。いち早く無罪判決をもらって、両親を安心させたい」(西山美香さん)
 大津地裁の再審判決で、西山さんは無罪となる見通しです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。