義母が比較してくる

匿名

元弘

19/10/22 12:37:01

数日前から、私がとある神経病を発症しました。決して怖い病気ではないけど、日常生活に支障が出るし薬の副作用も辛いです。
その話を義母にしたのですが…アフリカやエジプトの人達に比べたら幸せよ。千葉の被災した人に比べたら幸せよと言われてしまいました。
その時は、そうですねーと流したのですが、後になってからそれは違うと思い。
言い返したいのですが、良い言い回しが思いつきません。どなたか一緒に考えてくれませんか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 寛延

    19/10/22 14:41:51

    じゃあお義母さんは、アフリカやエジプトにも千葉にも住んでいないし、この病気にもなっていないから凄く幸せですねぇ。

    幸せ過ぎる人・実際痛みや辛さを経験していない人って自分が上位な感じになって、他者の気持ちに寄り添えない人っていますよね?

    …この病気はなった事がないと大変さや辛さはわからないし、自分の娘や身内にも苦しんでいる人がいないお義母さんみたいに幸せ過ぎる人にはやっぱり理解出来ないんだ…なるほど。

    後半は私が義母に実際に言ったような事。
    私は生理痛がかなり酷くて、義母と義姉は全くない。しかも義母は元看護婦。
    親戚の集まりで生理痛批判された時に言った。
    男性陣(義兄・旦那)と義兄嫁・娘と姪から、
    (義母は)「看護師だったのに酷い…」って言われてしょげていた。
    私批判が裏目に出ていた。

  • No.10 元弘

    19/10/22 13:35:12

    主です。返信ありがとうございます。
    はい、良い返したいと言う事はまだまだ会う機会があるからで過去にも別件で言われた事があるからです。
    良い顔してそうですね、はもう終わりにしようかと…
    義母が大変な状況の時に同じ事を言い返す等ありがとうございました

  • No.9 永治

    19/10/22 13:34:32

    普通に考えて義母は頭が悪いんだと思う。

  • No.8 嘉承

    19/10/22 13:29:57

    言い返すって事はまた会話の機会を作るって事だよね?
    私なら二度と会話しなくて済むように
    これからは旦那経由にしてもらうな。

  • No.7 宝徳

    19/10/22 13:25:07

    義母さんに何か愚痴られたら同じセリフで言い返せば

  • 広告
  • No.6 天安

    19/10/22 13:20:13

    言い返してもしょうがなくない?実の娘だったらもう少しましな慰め方をしたかもしれないけど、所詮他人だからそんなもんよ。

  • No.5 寛延

    19/10/22 13:19:08

    「そうですね。私たちは恵まれてますよね。」って言って、義母も「こっち側」だと認識させるかな。

  • No.4 徳治

    19/10/22 13:17:01

    うわぁ…めちゃくちゃうっとおしいね。
    無視するか、どうしても嫌味いいたいなら笑いながらそれとこれとは話が違いますけどね!って言う。あくまでも笑いながら。
    義母がしんどいとか疲れたとかいったらすかさず被災した人のことを思うとそんなこと言えないですよー!幸せですもんねお義母さん!って言うかな笑

  • No.3 天和

    19/10/22 13:03:53

    慰めのつもりだろうけど、そことの比較は例えに全くならないよね…
    主さん大丈夫?お大事にしてね。

  • No.2 正長

    19/10/22 12:58:16

    何も言わないのが一番じゃない?

  • No.1 元久

    19/10/22 12:57:03

    もう忘れなよ。

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。