非常識だと思う?

  • なんでも
  • 嘉保
  • 19/10/20 14:53:13

旦那の友人が結婚式するらしく、招待されて出席するんだけど、招待された友人の誰かが新郎からご祝儀は5万からって言われたらしい。
どんな言い方したのかわからないけど、周りの友人はみんな5万持って行くって言うから5万にするよって言われたんだけど、私は3万でいいと思ってる。
結婚式で結構お金がかかるから5万にしてって言ってきたみたいだけど、そんなのお金がないなら式やるなと思うし、こちらから仲がいいから5万くらい包みたいと思うならまだしも、自分から言ってくるっておかしくない?
うちの旦那は直接言われてないし、3万持たせるつもりだけど、周りは5万なのに3万しか持って行かなかったら非常識?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/20 14:59:07

    >>1
    私も最初はそれを疑ったけど、友人もいる時に2人から言われ、後日旦那と話をしたら俺3万でいいよって言ってくれた。
    みんな文句?言ってたみたいだけど、それでも5万持って行くって言ってたみたい。

    • 0
    • 19/10/20 15:00:29

    >>3
    招待状出しちゃったから出なきゃなんだよねー。笑
    多分旦那も縁切れてもいいと思ってる

    • 3
    • 19/10/20 15:01:35

    >>4
    旦那も3万で良いって言ってる。
    2万はでかいよー。大した友達でもないから尚更。笑

    • 4
    • 19/10/20 15:02:21

    ちなみにうちは結婚式やってない!
    私がやりたくなくて。笑
    結婚祝いも特にもらわなかったよ!

    • 1
    • 19/10/20 15:06:26

    こんなこと言ったら失礼になるけど、お金ないのに式やろうとしてるんだよね。
    今ご祝儀で支払う結婚式ってあるからそれだと思う。
    デキ婚だし、出来れば余らせたいのかな?と思ってる。
    旦那から聞いたけど、奥さんの方の友達が、招待状では出席って出したのに、行けないって言ってきた人が何人かいたみたい。
    奥さん側にも5万請求してたのかも。

    • 18
    • 19/10/20 15:15:17

    >>20
    来月。笑
    空いてる日に式を入れる安いやつなんだって。
    余興も最初に頼んだ人に断られたみたいで、旦那の友達が頑張ってるらしいけど、奥さん側も旦那さん側も全然みんな協力してくれないらしくて、こんなに祝福されてなさそうな結婚式始めてみたと思ってしまった。
    わたし性格わるいな。笑

    • 18
    • 19/10/20 15:19:43

    なんだか同意見が多くてホッとした!
    周りが5万持ってくって言うから自分が非常識じゃないかと思ってて...
    旦那が3万にするってみんなに言ったらみんな3万にしそうだよね。日本人は右に習えだから。
    ま、言わないだろうけど

    • 9
    • 19/10/20 15:21:31

    >>25
    それはすごい!笑
    嫌われ者同士結婚すると悲惨だね。
    わたし式やらなくてよかった、もし同じことになったら立ち直れない。笑

    • 0
    • 19/10/20 15:39:13

    >>31
    そうしてやりたいくらいモヤっとするよね。
    だけど旦那の友達だしわたしからはお金のこと以外何も言えない...
    元々好きなタイプの人間じゃなかったけど、この件で結構嫌いになって、周りの友達が5万持って行くことすら腹がたつ。笑
    20人くらい呼んでるみたいだからそれだけでも100万だもんね。詐欺師か何かなのかと思う。笑

    • 6
    • 19/10/20 15:41:41

    >>35
    そうだよね。
    5万なんて、独身時に従兄弟に渡した額と同じ。

    • 0
    • 19/10/20 15:47:29

    >>37
    そうだと思う。
    そしてあわよくばお金を余らせて、出産費用にあてるつもりだとわたしは思ってる。
    わたし式挙げてないからわからないけど、格安で済ませようとしたらいくらくらいなの?
    ご祝儀は友人だけで100万くらい取ろうとしてるみたいだけど、そこまで切迫詰まってるのかと謎でしかたない。

    • 2
    • 19/10/20 15:48:41

    >>39
    なんで周りが5万も出すのかわたしにもわからない。
    多分1人が言い出して、みんなカッコつけとかもあると思う。
    もう結婚式じゃなく、乞食式だよね。

    • 5
    • 19/10/20 15:49:56

    >>41
    ほんとそー思っちゃうよね。笑

    • 0
    • 19/10/20 15:56:25

    >>44
    祖父が地元では有名な人だったらしく、子供の時に近所のおじさんに怒られた時、
    おじさん俺のこと知らないの?〇〇の家の人間だよ?って言ったらしい。自慢気に話してた。
    スネ夫も混ざってる。笑

    • 4
    • 19/10/20 15:57:01

    >>50
    そうなったら流石に旦那も欠席すると思うわ。笑

    • 0
    • 19/10/20 15:58:15

    >>47
    私も疑ったけど、旦那は3万で良いって言ってるんだよね。
    だから、旦那だけはめられて5万出させようと周りが企んでるのかな、とか疑っちゃうくらい常識ない話だよね。笑

    • 6
    • 19/10/20 16:11:26

    旦那を疑うって人が多いので、愚痴になりますが書かせてもらいます。
    私たちの子供が4ヶ月になったころ、今回の友達の奥さんの妊娠が発覚しました。
    その報告を受けて数日後、出産祝いを渡したいと家に来てくれました。
    とてもありがたいことなのだけど、わたしはモヤモヤしてました。
    自分が子供が産まれるから自分の時にもして欲しくて来るのかなと思ったけど、ひねくれた考えはやめようとありがたくお祝いをいただきました。
    しかし仲間を開けるとメッセージが書けるところがあり、「次は俺の番な」と一言だけ。
    我が子が愛おしい分、そんなお祝い要らない。と本気で思いました。
    その人の子供が産まれたら、もちろん同額返すつもりです。
    でも、平気でそんなこと言える人です。
    わたしも旦那を疑いましたが、3万でいいと旦那も言っているし、こんなにも非常識な人間がいることに驚きました。

    • 9
    • 19/10/20 16:24:43

    >>62
    うちは結婚式やってない。
    お祝いももらってないよ。
    旦那1人だし3万が普通だよね。

    • 3
    • 19/10/20 16:42:57

    受付の話が出てますが、誰がいくら入れてくれたのか本人たちにはわからないようになっているのでしょうか?

    • 0
    • 19/10/20 16:44:31

    >>84
    他人事なのに一緒に怒ってくれてありがとう。
    気分を害してごめんなさい。
    私もそのまま縁を切ってもらいたい。

    • 0
    • 19/10/20 16:47:53

    >>87
    高校時代からなので、12年くらいだと思います。

    • 0
    • 19/10/20 16:48:28

    >>88
    私たちは式を挙げていないので、なにもいただいてません。

    • 0
    • 19/10/20 19:00:05

    >>102
    友人に3万って少ないの?税金上がったから?

    • 0
    • 19/10/20 22:00:49

    >>110
    そうなんですね。
    ご丁寧にありがとうございます。
    うちは子供もまだ小さいし、これからお金もかかるし、私も育休中でお金の余裕もないので、やはり3万円にしようと思います。

    • 1
1件~24件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ