【訃報】114歳のカメさん死去 明治生まれで5つの時代生き抜く

  • ニュース全般
  • 康暦
  • 19/10/20 13:27:17

沖縄県内最高齢の我如古カメ(がねこ・かめ)さんが18日午後4時25分、老衰のため、読谷村内の自宅で死去した。114歳。
読谷村喜名出身。告別式は20日午後2時から2時45分、読谷村喜名2207の喜名公民館で開かれる。喪主は長男嫁の恵子(けいこ)さん。

我如古さんは1905(明治38)年生まれ。五つ目の元号「令和」を前にした今年4月には、読谷村都屋のデイサービス施設で開かれた誕生祝賀会で、家族や友人・知人ら約80人を前に笑顔を見せていた。
明治生まれで、五つの元号を生きてきた我如古さんは戦争で夫を亡くした後、畑仕事で生活を支え、1男4女を育てた。
70代後半で伊江島タッチューを登るほどの体力自慢で、多くの人に慕われる人柄だった。
4月10日に開かれた誕生会には家族や近くの保育園児らが駆け付けた。甘いものが好物の我如古さんの前にケーキが運ばれるとうれしそうな笑顔を浮かべていた。

遺族によると、我如古さんは今年9月の時点で、国内2位、世界3位の長寿だった。
2~3日前から体調を崩していたが、最後は自宅で家族に見守られながら安らかに息を引き取ったという。
ryukyushimpo.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/20 22:32:31

    57で折り返し?
    気が遠くなりそう

    • 1
    • 19/10/20 22:29:44

    デイサービスて事は施設じゃなく、お家で暮らしてたのかな?

    • 0
    • 19/10/20 22:27:26

    先に天国に旅立った家族や友達に、沢山の冥土の土産を持って行って下さい。
    お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。

    • 0
    • 19/10/20 22:26:28

    よく生きたね。

    • 0
    • 19/10/20 22:25:41

    本当の亀の話かと思った
    ごめんだわ

    • 6
    • 19/10/20 22:23:33

    1905年て。すごすぎ。

    • 2
    • 19/10/20 20:40:30

    亀かと思った……

    • 8
    • 19/10/20 20:32:08

    5つの時代を生きたなんて、すごいね。

    • 9
    • 19/10/20 15:49:34

    読谷村って戦時中米軍が上陸したところじゃなかった?
    沖縄って激戦だったって言うから壮絶な時代を経て、家族に見守られながら安らかな死を迎えたんだね。

    なんて言うか、「お疲れ様でした」って感じ。
    すごいなぁ…。

    • 8
    • 19/10/20 15:31:44

    カメさん大往生でしたね。
    喪主の長男嫁さんの年齢がとても気になります。長男さんよりめっちゃ年下嫁さんだったのかなぁ。

    • 6
    • 19/10/20 15:27:33

    御冥福をお祈りします。
    でも沖縄県内最高齢ってことはまだまだ歳上の方も日本国内に居るんだよね。
    すごいわー!

    • 1
    • 19/10/20 14:10:00

    動物の亀 かと思った

    • 11
    • 19/10/20 14:01:01

    がねこかめ

    小金をガメる とか不謹慎な想像してしまった

    • 3
    • 19/10/20 13:55:15

    >>5私も長生きした亀の話だと思って読んだら人でビックリしました。

    • 11
    • 19/10/20 13:51:20

    >>5
    私もだよ。
    義足、いつから付けてたんだろう。昔から付けてたなんてすごいなぁ。って思った。

    • 0
    • 19/10/20 13:43:15

    >>5
    おいおい笑

    • 3
    • 19/10/20 13:41:11

    前足がない亀が亡くなったってニュースを見たから、あの亀そんなに長生きだったのか、デイサービスのアイドル的存在だったのか~、葬式もして喪主もいるの?すげ~なぁ思ってトピ読んだら、人間のカメさんだった

    • 15
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 13:36:50

    喪主の方もそれなりの年齢だよね。みんな元気だね。

    • 7
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 13:36:07

    お疲れ様でした。
    ご家族も。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ