シングル生活保護費少な過ぎ!キツくて全く生活出来ない…

  • なんでも
  • 天長
  • gjwixze1g9
  • 19/10/20 06:52:35

主は46才。シングルで子供は2人いるけど二人共成人してるから生活保護は主1人分です…
しかも私は障害年金を受給してるので(2級)毎月の生活保護から7万も引かれてしまう為、毎月たった6万しか入金されず…
もちろん年金は2ヶ月に1度しか入金されないので年金のない月は生活出来ません泣
しかも都内なので家賃払ったら毎月の生活保護費は無くなります…
同じように生活保護なのに生活出来なくて困ってる人いませんか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/20 08:29:22

    他人が一生懸命働いて収めた税金で、働かずのうのうと生活する人間
    し ね とはいわんが申し訳なく思いながら生きろよ
    全ての労働者に感謝しろ
    カースト的に言えばホームレスと同じ最下位だ

    • 13
    • 19/10/20 08:30:20

    生活保護の友人がディズニーランドの年間パスをもっていて、
    私が「羨ましい」と言ったら、生活保護の友人が
    「あんたには1万は高いよね!無理だよねw」と言ってきました・・・
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11133331271

      
    ベストアンサーに選ばれた回答 ina********さん 2014/8/719:13:30
    私は縁を切りましたよ。
    かなり昔になりますが、とても贅沢な生活をしていました。某アーティストが好きで、CDがでる度に初回盤~通常盤まで三種類くらい買うし、ライブも地方まで泊まりで行きまくり。
    毎日ほぼ外食みたいでした。

    私は働いてもCDもそんなに買えないし、外食せずに自炊して泊まりでどこか行くなんて年に一回行くのがやっとでした。
    そんな人の話を聞いてても腹立つだけですし、本当にまじめに働いてるこっちがバカバカしくなり縁を切りました。

    • 6
    • 19/10/20 08:30:43

    私は、生活保護は頂いてません。。毎日カツカツですが、その上で、、一年前に癌になりました、、シングルでは無いのだけど、、旦那は、、他に女が居るから、、私が病気だろうが金無かろうが関係ありません。。。もう、治療はやめようかと思います。。生きていても良い事ないし。。子供も居ないし。。。。貴女は、良いですね。。

    • 0
    • 19/10/20 08:31:40

    >>138
    なんでママスタってこんなに生活保護や障害年金がウジャウジャいるの?
    気持ち悪い!!!!

    • 6
    • 19/10/20 08:33:49

    私もシングル(生保ではない)ですけど、子供が成人しているのであれば子供たちが助ける番じゃないでしょうか。
    2人いて1人も助けてくれないんですか?
    全て読んでないでないからなぜ生保かわからないけど、国をいつまでも頼ってたらダメですよ。

    • 9
    • 19/10/20 08:36:13

    ん?生活保護者の脳内おかしいよね。娘 成人してるなら娘に頼るんだよ。「子供には頼らない」って、それは生保じゃない人が言えるの。国に頼るのは最後の手段。
    2人の娘から少しは頂くべき。生保の母親が居るのだから。それは子供が納得しなきゃいけない案件。教えなさい。生保の暮らしの現実と国民から頂いている税金だと言うことをハッキリ娘に。

    • 17
    • 19/10/20 08:37:11

    図々しい

    • 12
    • 19/10/20 08:37:25

    本当に困っている人は別だが
    生活保護を見直した方がいいと思う。
    現代は不正に貰おうとする人が増えている。
    今見直す時期になっていると思う。
    例えば主さんの場合は、成人したお子さんが二人もいる。充分助けられる身内がいる。そういう人は、本来はもらえないのだが、やり方によっては貰える。
    もっと厳しくするか、いっそのこと誰もがもらえるようにしたらと思う。

    • 11
    • 148
    • 朝日新聞
    • x9j8tYzuFn
    • 19/10/20 08:37:55

    生活保護を毎月29万円貰っても「苦しい!」と訴える2児の母に
    納税者達から怒りの声殺到
    https://www.j-cast.com/2013/03/07168668.html?p=all

    • 5
    • 19/10/20 08:38:52

    働けば解決

    • 3
    • 19/10/20 08:38:53

    >>143
    まともな頭の人間なら こんな朝早くからママスタなんてしないさ!

    • 3
    • 19/10/20 08:40:10

    ごめんね。全部読んでないから既出かもしれないけど、その金額じゃ確かに生活できないよね。実際どうやって暮らしてるの?

    • 1
    • 19/10/20 08:40:58

    「生活保護費が少ないせいで月1回しかディズニーランド行けないじゃん!」
    子供がクラスでうっかり読んだ作文で明らかになった生活保護家庭の実態
    https://vipper-trendy.net/seikatuhogo-desny

    • 2
    • 19/10/20 08:41:19

    主みたいなの人

    • 3
    • 19/10/20 08:42:35

    人様の納めた税金で暮らしているのに「少ない」などと文句を言える立場ではない。医療費だってタダなんだから先ずは納税者に感謝すべき。

    • 10
    • 19/10/20 08:44:21

    >>145
    子供から頂くのが...って言うけど
    子供こらは貰えないよ!
    私もシングル長男は家を出て1人で
    頑張って生活してる。
    今までありがとな!!って家を出て
    生活してる。たまにお小遣いくれる。
    それくらいが丁度いい。
    本当だったら生活用品など電化製品なんか
    買ってあげたかったけど出来なかったから。
    親なのに...何もしてあげられなくてゴメンね!
    って思ってる。
    主はワガママ言わず保護入るんだったら
    そのお金でありがたく無駄遣いせずに
    生活して下さい

    • 1
    • 19/10/20 08:44:48

    私も月6万の生活知りたいな。現実的かなり厳しいですよね。

    • 0
    • 19/10/20 08:46:18

    生活保護貰ってる人ってなんで贅沢なんだろ。人の金だからバンバン何も考えないで使えるんだろうなー
    真面目に働いてる方がバカらしい。

    • 11
    • 19/10/20 08:46:39

    これは愚痴なのか釣りなのか?

    • 3
    • 19/10/20 08:46:50

    生活保護を貰う約7割近くが韓国・朝鮮人と通名を使う帰化人

    • 0
    • 19/10/20 08:48:12

    >>23
    娘に頼るつもりないくせに
    赤の他人の税金頼るなよ!!!

    • 9
    • 19/10/20 08:48:17

    2ヶ月に1回16万!?
    私、毎月手取り13万で家賃65000円よw
    今月は年一の駐輪場代払う月だから2台分払って71000円よ!
    あとは4ヶ月に1回の母子手当だわ。




    • 5
    • 19/10/20 08:48:19

    >>156 成人してる娘2人居るから月6万だよ。これ、子供成人してなかったら 凄い額頂いてたんだよ、主は。その生活に慣れて 贅沢三昧の感覚が抜けないの。

    • 8
    • 19/10/20 08:48:42

    >>155
    これ書いた者だけどちょっと私勘違い?
    主は娘達と一緒に住んでんの?
    住んでるんだったら生活費貰いなよ。

    • 0
    • 19/10/20 08:49:26

    >>106 アホなん?

    • 3
    • 165

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 08:51:45

    >>106 笑 これは本物のバカだ

    • 3
    • 19/10/20 08:51:56

    日本に棲み付いた朝鮮人とその子孫に大金貢がされてる奴隷ニッポン人

    • 1
    • 19/10/20 08:53:46

    >>23
    娘が働いてるなら家族の面倒見るの当たり前だろ。盗人猛々しい。それに同じ世代に収入ある人いるのに生活保護受けれるの?

    • 5
    • 19/10/20 08:53:59

    >>159
    そりゃそうでしょ。
    すんごい人数いるからね。

    • 0
    • 19/10/20 08:54:58

    ポルシェに乗りながら生活保護を470万円もらってた47歳在日韓国人
    https://www.j-cast.com/2014/01/16194315.html?p=all

    • 1
    • 19/10/20 08:58:24

    主は甘いわ。7万も引かれても6万残るんでしょ?
    普通のその年齢で生活保護受けてる人がって、
    そもそもが総支給額で10万くらいなんでしょ?
    そこから家賃払ったら、手元に残ると主の言う、6万くらいだと聞くよ。
    障害年金がもらえるだけ、有り難いと思わなきゃ。
    毎月、どれだけの人が頑張って、その7万を
    稼いでると思うの?
    時給900円で約78時間。1日5時間として、15日働いて、その7万だよ。
    あなた、月の半分働けるの?1日5時間って、
    朝、ゆっくりの10時からとして昼1時間休憩取って夕方4時までだよ。

    その生活保護分13万だとしたら、倍の156時間くらいになるよね?
    所得税も、年金も、社会保険も、あなたの年齢なら介護保険も自分で支払わなければならないんだから。
    そうなると、1日5時間じゃ足りないね。
    週5日働いて1日6時間半くらいの勤務になる。

    主はもっと有り難く、大切にお金を使うべき。

    • 12
    • 19/10/20 08:59:34

    いつもこういうトピ見て思うけど、ママスタで「同じような人いますか?」って聞いて誰かいたところで何も解決策が生まれるわけでもないし、ただ真面目な納税者のやる気を削いで不快にさせるだけよね
    そして叩かれた主はまた落ち込んだフリで心療内科行って悲劇のヒロイン気取りで診断書もらうんでしょ
    主がシングルなのも子供が親を援助しない人でなしなのも、ここの誰のせいでもないからね
    噛み付くコメントする時点でお門違いというか烏滸がましいよ

    • 13
    • 19/10/20 09:00:58

    >>153
    楕円のパックの肉はアウト。
    もっと安いのをくえ

    • 10
    • 19/10/20 09:01:51

    生活保護17世帯で2300万円過払い、職員がシステムの入力を誤ったのが原因。
    市はお金の返還を求めているが、受給者からは
    「どうして返さないといけないのか!」との声も寄せられているという。
    http://blog.livedoor.jp/njur/archives/1044941831.html

    • 1
    • 19/10/20 09:06:18

    その金誰が生み出してると思ってんの
    何もしないで金だけもらって生きてるのに文句言ってんなよ
    お前みたいな世の中のなんの役にも立たないで金もらっても文句言ってる奴はいない方が世間のためだから早く消えてなくなればいい

    • 10
    • 19/10/20 09:06:19

    食費はいくらでも削れるよね。うちはなんとか子供には食べさせてるけど、自分だけご飯にアジシオかけてこっそり食べてるよ。
    生活保護はもらった事ないけどもらえてるなら感謝して主なりに節約し貯める努力しなきゃ。

    • 4
    • 19/10/20 09:07:20

    >>171
    その通りだと思います。
    必死に働いて税金納めて、私たちが年をとり年金でもらえる額は微々たるもの。
    補償してもらえてるのに文句ばかりって溜息でるわ。

    • 8
    • 19/10/20 09:09:58

    匿名希望だからなのか、生活保護者に対して節約しろとか、いつもと同じ流れだね。
    でもこれ国の制度、堂々と受けてもいい制度。結局批判する人の人数が多いと、そう言う意見になってくるよね。私はこれで我慢して生活してるとか、お決まりのパターン。

    • 3
    • 19/10/20 09:10:41

    「必要のない洋服やアクセをつい買ってしまいました♪」
    「生活保護でも私は幸せです」と訴える神奈川県の33歳女性

    • 1
    • 19/10/20 09:11:47

    >>176
    私もー。子供優先だから自分の分は塩オニギリで済ませたりもある。

    • 3
    • 19/10/20 09:12:15

    ホームレスは助けろシングルマザーは見捨てろwwww

    • 1
    • 19/10/20 09:13:45

    >>178 堂々と生きていいんだよ、まともな考えしてる人は。
    主は成人してる娘2人居ながらにしてまだ国からお金を支給して貰いたがるから叩かれる

    • 6
    • 19/10/20 09:13:50

    ホームレス助けろみたいな風潮が嫌だ
    シングルマザーについてはなんとも思わないけど

    • 5
    • 19/10/20 09:14:54

    子供 成人して 今は1人でしょ?どう生活出来ないか詳しく知りたいわ。その金額で充分だと思うんだけど。

    • 4
    • 19/10/20 09:17:07

    年金のない月は生活できません。って 携帯使えてるじゃん。携帯代払えてるんなら全然大丈夫でしょマジ意味わかんない。

    • 14
    • 186
    • 天平宝字
    • yN5F1UmUe5
    • 19/10/20 09:18:02

    >>179
    え、私なんて毛玉のトレーナー着てるよ。アクセサリーなんて余裕ない…。

    • 6
    • 19/10/20 09:18:28

    >>70
    生保拒否出来ますよ。
    全体的な診療内容を保険診療やめて自費診療にシフトしていけば良いんだから。
    役所へうちに来院希望が来たら役所から確認電話が来ますが断ってます。

    • 1
    • 19/10/20 09:18:45

    共感してくれる人は同じ生活保護受給者しか居ないと思うよ。
    シングルになった理由が何にしろ
    貰えるだけましだと思うけど。

    • 7
    • 19/10/20 09:19:51

    30代生活保護受給者「うつ病なんでぇ~働けないっすw」
    ゲームにカラオケ三昧にCDコレクションの山・・・

    • 3
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ