小4学級崩壊状態です

• 小学生
  • 養和
  • 19/10/18 16:35:19

1学年1クラスしかない小規模校なのですが…。
○ネ!とかの暴言やジェスチャー、嫌がらせがやめられない女子が数人いて
やり返さないような大人しい子に暴力を振るう男児もいて
教師に暴言を吐く子、叱られても平気だったり、反抗までする子もいして

真面目で大人しいタイプの子達は集団いじめのターゲットになりやすくて
学級崩壊状態のような気がします。
小2の頃から荒れてる子が数人いて
当時の担任もギャングエイジはもう少し学年が上がってのハズだけど…。
って心配されてましたがますます酷くなり他の子達にも伝播してきました。
言葉遣いも悪くてすっかりヤンキーです。

この学年は荒れやすいって聞いたのですが、みなさんの学校はどうですか?
どんな家庭の子が荒れやすいんでしょうか?
教頭、校長も介入してくれてますが、叱っても叱ってもダメらしいです…。
問題児親も度々学校に呼び出されてるそうですが、良い変化はありません。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/10/18 17:30:18

ありがとうございます。
    いじめに荷担しない、無難な行動の取れる子の家庭は家庭環境はよく
    ピアノや楽器を習ったりしていて、ママも落ち着いた感じです。
    中学は別の学区に越境させようかなとかいう話もチラホラあります。

地元学区内の中学はあんまり人気がないらしく少子化が加速していて
    希望した部活動が人数が少なすぎて出来ない等
    いろいろな理由を付けて勤務地の中学に行かせてるお宅もあるらしく
    問題児の上の子達も問題児なのかなって気がします。

荒れてる子は何も習い事をしてないor家庭の事情で辞めさせられたり
    しているのでやっぱり経済格差が原因ですかね…。

男の子も格安のスポ少に入らずお月謝の高いスポクラに通ってる子が
    よく問題アリの女児集団にボコボコにされてるとのことでした。

• 6
    • 19/10/18 17:47:05

>>2
    ほんと意外ですが
    塾や習い事をしている子達との能力差がはっきりしてきたからですかね…。
    男の子もスポ少はクラスの乱暴な子達がいるので退会して
    お月謝のかかるスポクラに通っていたらターゲットにされたらしいです。

お迎えバスが近くまで来てくれる中高一貫校があって
    年々そこのバスに乗る子が増えてるよってご近所さんが教えてくれました。
    うちもその私立の学校か勤務地にある中学を検討してますが
    あと2年ちょっとあるんですよね。
    来年度の役員を何か引き受けて、度々学校に足を運ぶようにしてみます…。

• 1
    • 19/10/18 18:23:44

>>13
    確かに!
    低学年の頃は女児グループが荒れてて、乱暴な男児は単独でやらかしてたのが
    荒れてる女児達の目の前で
    その子達がいじめてる子を蹴ったりするようになったそうです。
    葛飾区で起きたあのいじめみたいな感じですよね…。
    以前、うちの子と仲良かった子も、荒れてる集団に入ってから暴言を吐いたり
    するようになりました。
    いじめる側にならなくても不登校になっただけでも不利になりそうですよね。

• 1
    • 19/10/18 18:34:55

>>15
    うーん。
    中受に向けてお金もかかるから問題児の家庭じゃないママさん達も私も
    働きはじめたばかりだし…。ドラレコのようなものでも持たせようかな。
    でも、一番効くのは雅子様もされてたように「親の監視の目」ですよね。

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています