とうとう来てしまった。アメリカ転勤の内示

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 13:04:50

    夫の転勤で外国に数年でも住める奥さんお子さん、
    全国でどれだけいるのかしらね。
    その幸運を、一生の一ページとして海外で暮らしたことにつづれる人は幸せだと思います。
    海外から日本を見ることも必要。
    夫も謀殺な日本での仕事を離れ家族とのんびり過ごすことも必要

    • 3
    • 19/10/17 13:03:41

    確かにタイミング的には大変かもね。
    伯母がアメリカ在住長いんだけど、もう日本に戻らない可能性が大きいってことだったから、上の子はどうしても1年生だけは日本の小学校を経験させたいと言って、夫だけ先に行ってもらってた。
    だから上の子はきちんと日本語話せるんだけど、下の子はほぼ話せない。
    母親が日本人だから話せるようになるかなって思ってたけど。
    主は帰国するわけだから、子供達が帰ってからが少し大変かもね、英語力も維持したいだろうし。
    でも、なかなかタイミング良くは難しいし、仕方ないね。

    • 0
    • 19/10/17 13:03:28

    >>127
    調べてみて
    非移民ビザは必要ないよ
    私はL2ビザだけど提出してない

    • 1
    • 19/10/17 13:02:17

    >>134
    確かに日本の小学校もG1から英語教育始めることとなったようですから、
    帰国したらクラスメイトより上手ですよね。でもその上手が反感をかうこともある。

    • 0
    • 19/10/17 13:00:56

    >>131
    幼稚な英語はすぐに忘れる。
    こどもは覚えるのも早いけど忘れるのも早い。
    大きくなった時には海外ステイ覚えていない笑

    • 1
    • 19/10/17 12:59:51

    >>130
    そりゃ日本は色々なものにあふれていて英語なんて見向きもしなくなるのは
    すぐですよ。
    努力、、その努力は中学受験で砕かれたそうです。

    • 0
    • 19/10/17 12:58:09

    >>15 
    小さいからこそ行くべきだと思うけど。
    英語も覚えるし、小学校で一足先に戻ってもいいし

    • 0
    • 19/10/17 12:57:34

    >>126
    夫の上司、アメリカと日本の行ったり来たりで、15年以上になる。
    日本語英語炸裂だそうです。
    発音って10歳ごろまでにしっかり身につけないと、アメリカ人かぶれの英語を話してもNativeにはわかるそうです。

    • 2
    • 19/10/17 12:57:31

    >>126
    夫の上司、アメリカと日本の行ったり来たりで、15年以上になる。
    日本語英語炸裂だそうです。
    発音って10歳ごろまでにしっかり身につけないと、アメリカ人かぶれの英語を話してもNativeにはわかるそうです。

    • 0
    • 19/10/17 12:56:32

    英語ペラペラっていっても子供の場合は年相応の幼稚な英語しか喋れてないケースは多いよ。
    大きくなってちょっと旅行する時以外、何の役に立つの?

    • 4
    • 19/10/17 12:56:10

    >>124
    子供が見向きもしなくなったからでしょ?
    ちゃんと日本でも努力すれば持続していけるよ
    知り合いの話語られてもね~

    • 1
    • 19/10/17 12:56:09

    >>127
    横だけど私も出してない。アメリカ。

    • 1
    • 19/10/17 12:55:14

    4年なんて理想だけど。語学勉強、社会勉強と羨ましい!

    • 0
    • 19/10/17 12:55:07

    >>120
    いいえ、
    イミグラントではありません。
    夫の海外転勤で奥さん、お子さんが帯同する場合です。

    • 0
    • 19/10/17 12:54:43

    >>123
    ロンドンと香港に駐在してたから、英語の他に広東語?が堪能

    • 0
    • 19/10/17 12:52:32

    >>119
    >日本人のくせに英語がうますぎる

    アメリカンはコンプリメントお上手よ。

    • 0
    • 19/10/17 12:51:16

    >>122
    同年代の幼児と話せても意味がない。
    こどもはいつまでも低年齢でないですからね、
    知り合いが、カナダに4年転勤になった。
    上の子はG3,下は6歳で帰国
    日本に戻って衛星放送だの、塾だの、英語キープに余念のなかったご夫婦ですが子供が見向きもしなくなった。
    今は中学生となりましたが、幼児英語でストップしたまま受験英語に突入してしまいました。

    • 0
    • 19/10/17 12:50:45

    >>119
    かっこよすぎるー
    そんなこと言ってみたいわ!

    • 1
    • 19/10/17 12:46:34

    >>116
    低学年なら3年で同年代と対等に話せるようになるよ
    ただ持続させるのと年齢にあった英語にステップアップするには日本でもかなり努力が必要

    • 0
    • 19/10/17 12:45:37

    会社経営者側の嫁だけど、社員に国内外問わず転勤を指令する側の立場。私は仕事してないから、考えたこともなかったけどいざ転勤になったら、皆それぞれ大変で家庭環境も変わり、戸惑うのね。主の子供が幼稚園受験してるってところが、個人的にひっかかるな。受験通るまで努力されたでしょう?塾とか行かせただろうし?普通の幼稚園なら戸惑いなくロス行ったら子供もいい経験になるとは思うんだけど?ただし、いろいろ経験私なりにしてやっぱり日本が一番住み心地はいいのが本音なんだけれども…

    • 0
    • 19/10/17 12:43:46

    >>110
    読み間違えてごめんなさいね
    でも私の健康診断は必要ありませんでしたよ~
    それ移民ビザの場合では?駐在は非移民ビザだから夫のだけで大丈夫ですよ

    • 1
    • 19/10/17 12:43:35

    >>116
    ハワイ旅行の入国審査で日本人のくせに英語がうますぎるという理由で足止め食らったうちの旦那
    駐在してたんだから当然だろ!ひどすぎる

    • 1
    • 19/10/17 12:42:54

    >>114
    横からだけど、2年目にはペラペラ、四年でネイティブ並みになるよ。
    子供は本当に早いよ。

    • 2
    • 19/10/17 12:41:33

    >>116
    四年でペラペラだよ。
    周りもそんな感じ。
    10年以上とかないわ笑

    • 1
    • 19/10/17 12:40:37

    >>111
    子供が帰国子女になって英語ペラペラになれたらうらやましい。

    そのためには数十年滞在しないと無理ですよ。
    今は10年15年と長期での海外出向ないですよね。あっても3~5年、、5年は長いほうです。5年も外国にいたら日本に戻って居場所なし笑
    早く戻りたい戻せ、、と海外で皆さん騒いでいますよ。

    • 0
    • 19/10/17 12:38:56

    >>113
    うちもまだ任期残ってる人を返して新しい人を急遽呼び寄せたことがあったな。出世コースとかで計画的に赴任させる場合もあれば突発的な問題で急遽人選することもあったり、会社や仕事内容とかによって色々だよね。

    • 0
    • 19/10/17 12:37:58

    >>111
    数年の短期では無理です。
    せめて19年15年、
    小学校から高校卒業までアメリカの学校の教育を受けられればいいですけどね。
    でも逆に日本語が、、
    これは両親が日本人であっても難しいですよ。
    親子の日本語会話なんてたかが知れているから。

    • 0
    • 19/10/17 12:35:40

    >>106
    管理職の場合は何人か出張要因でビザ持ってるけど平社員(こっちに来るときに無理やり役職つけられるから平じゃないんだけど)はいきなり転勤の話きたよ
    私も夫も第一希望がアメリカだったから喜んで行ったけど、そうじゃない人もいると思うからそういう人は大変だよね

    • 0
    • 19/10/17 12:35:15

    >>93
    横だけど、正式な辞令は着任してからだから異動後だよね?
    うちは着任式とかあるよ
    〇〇を4/1日付で〇〇課に着任させる
    っていう辞令と、〇〇を課長に昇任させる
    みたいな辞令があるよ

    内示は着任の前だから、取り消すことができるけど
    着任はすでに発令された後なので取り消せない

    内示を取り消すのにも手続きや承認がいるから、海外赴任の場合は本当にいいか?確認してから出してるよ

    私は国内の離島の配属になったことがあるけど、あらかじめ聞いてくれたよ
    内示を出してから断ると、別の人が離島に行かなくちゃいけなくなるから調整大変だし

    • 0
    • 19/10/17 12:35:06

    子供が帰国子女になって英語ペラペラになれたらうらやましい。
    それ以上に大変なことはいっぱいあるかもしれないけどね。

    • 0
    • 19/10/17 12:35:05

    >>104
    お言葉ですが
    >奥さんもお子さんも帯同する場合は夫妻の健康診断必要。
    私はご夫婦の健康診断が必要と書いていますけどね。お子さんとは書いていませんよ。

    • 0
    • 19/10/17 12:33:43

    >>98
    >アメリカはビザなしの出張に対して厳しいから

    そうではないですよ。
    アメリカも日本もその他の外国も、お遊びであれば、決められた期間は定住できます。
    ですが出張=仕事です。
    ま~~出張という名のもとに観光三昧もあるかもしれないけど、、一応仕事まがいのことも現地でやるでしょう。
    だからビザが必要なのですよ。
    完全なる遊びであれば不要ですよね。

    • 0
    • 108

    ぴよぴよ

    • 19/10/17 12:32:06

    >>41
    ちょ ま

    と抜きなんで

    • 0
    • 19/10/17 12:31:37

    >>98
    そうなんだね、なるほどね。確かに出入国多いと審査で止められること多くなって面倒だもんね。ただ、ビザ取らされた時点で本人も家族も駐在は覚悟しておけるよね。なければラッキー、あればやっぱりかみたいな。
    いきなり駐在は気持ち的にやっぱりつらいと思うし。

    • 0
    • 19/10/17 12:31:03

    うち2歳児がいて、去年タイって言われて断った。
    来年シンガポールって言われて渋々家族で行くことにした。
    アメリカ羨ましいよー!!

    • 0
    • 19/10/17 12:30:56

    >>99
    え、うち帯同してるけど私と子供の健康診断いらなかったよw

    • 0
    • 19/10/17 12:30:36

    >>100
    ビザなしで90日は滞在できる。でもこれは観光の場合のみ
    仕事となると別。
    ビザなしで仕事なんてできないよ笑

    • 1
    • 19/10/17 12:29:26

    行っちゃえばいいのに
    うらやましい

    • 0
    • 19/10/17 12:28:37

    >>95打診する会社www

    • 0
    • 19/10/17 12:28:03

    >>94あのさビザなくてもエスタ登録があれば、アメリカならビザ90日間免除だからね。
    だからその間に取得したり仕事で行ったりきたりもできる。

    • 0
    • 19/10/17 12:27:21

    >>94
    ま~~でも転勤先は企業のシアトルブランチということなのだろうから
    数カ月待てばビザは出ますよ。
    奥さんもお子さんも帯同する場合は夫妻の健康診断必要。
    外国人に対しては海外はうるさいですからね。
    当然日本も外国人をういけ入れる場合はうるさいだろうけどね。

    • 0
    • 19/10/17 12:26:38

    >>94
    横からだけど夫の上司は転勤する前からアメリカ出張多かったからビザ持ってたよ
    アメリカはビザなしの出張に対して厳しいから取らされたんだって
    そういう場合だとすぐ引っ越せちゃうね

    • 1
    • 19/10/17 12:26:11

    アメリカなら喜んでいく!!!

    • 1
    • 19/10/17 12:25:44

    >>71
    同じく
    うちも転勤はアジア圏のみで、転勤になっても付いていくの無理だから
    今後転勤あるかもの話がチラつき始めた2年前に家建てて単身赴任してもらう大義名分を作った
    アメリカならいいじゃんとか思っちゃうわ

    • 0
    • 19/10/17 12:24:09

    >>93
    打診はありますよ。
    うちの場合は1~2年前からフランスだイギリスだ、シンガポールだといろいろいわれていましたよ。そろそろ海外転勤だなと夫は言っていましたが、、。

    • 0
    • 19/10/17 12:22:25

    >>90
    アメリカならそんな早くビザがおりないよ。

    • 0
    • 19/10/17 12:22:10

    >>69打診なんてないけど。
    内示が辞令の前になるんだけど知ってる?笑

    • 0
    • 19/10/17 12:21:38

    海外転勤するまでに数カ月の余裕はあるでしょ。うちの場合は急けて半年前に内示が出て、いろいろ残務整理とかやって、、、
    それとビザのこともある
    内示が出た、すぐに海外にいって仕事はできない
    海外で働くにはワークビザが必要だから。なしで働けば違法。
    企業はそのことよく承知しているよ。

    • 0
    • 19/10/17 12:21:10

    >>83
    世間知らずって恥ずかしい(笑)

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ