東京圏の地価 東京駅を起点に南から時計回りに、、、

  • なんでも
  • 文永
  • 19/10/16 13:00:34

今から不動産を検討する人は必見
東京駅から同じ距離で安く家をてにいれたいなら安い千葉が人気。

東京圏の地価は、よく知られるように皇居の玄関口の南正面に位置している「東京駅」を中心にして変動しているとされる。
 この土地価格の現象を国土交通省が発表した地価公示価格で見てみると、東京駅を中心にして、直線距離30km前後の主要駅の住宅地の価格で検討するとそれぞれの土地価格は東京駅南方向を起点にして時計回りで下がりつづけ千葉で終える。

以下は地価が高い順番である。

沿線       駅名       
土地価格

京浜急行線 上大岡       
東海道本線 保土ヶ谷     
田園都市線 長津田
小田急線   町田
京王線    聖蹟桜ヶ丘
中央線 国立
西武新宿線 所沢  
東武東上線 上福岡
高崎線 上尾
東武伊勢崎線 春日部
常磐線 我孫子
京成線 八千代
総武線 千葉


また、都内城南地区に現れた地価の変化が、時計回りしながら右回りの端の千葉市郊外の住宅地に影響を現すのは、2年から2年半後である。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/16 13:04:48

    関西から仕事の関係で転勤です。
    どこに住もうか調べていたら東京駅を中心とした同心遠距離の地価傾向が書いてある本を見つけました。
    これって関東では一般的に知られているみたいですけれど、やはり地価が安い千葉が狙い目ですかね。
    ディズニーもあるから今からワクワクです。

    • 4
    • 19/10/16 13:15:02

    >>1
    千葉にようこそ~。
    都内通勤が前提ならば千葉市まで下がったら疲れて詰んじゃうよ。
    大阪だったら明石あたりから大阪とか、奈良市から大阪に通う時間距離イメージだよ。
    手前の船橋あたりが楽だと思うよ。
    ディズニーに行けたらいいね。

    • 5
    • 19/10/16 13:43:00

    予算ありきかもしれないけれど、聖蹟住みオススメしますよ。前は海浜幕張に住んでいたけれど3.11のときに液状化で街中のすべての道路のマンホールが飛び出てきたよ。千葉海沿いは埋立地だから不動産を買うならすすめないよ。

    • 6
    • 19/10/16 15:10:04

    うちにもある昔からの不動産関係の本にも書かれているよ。大まかには間違っていないけれど、最新の鉄道事情で東京近辺の住みたい街ランキングが大きく変わってきたから、不動産サイトも参考にしてみたら? あとアドバイスするとしたら住むに適した場所と遊びに行く場所は違うから そこ間違うと後悔するよ。
    良い物件が見つかりますように。

    • 1
    • 19/10/16 15:14:48

    >>1
    夢の年パス組へ~ようこそ(笑)

    • 0
    • 19/10/16 15:22:01

    「安い千葉が人気」???って嘘でしょ。
    人気がないから安いのよ。
    家を買うなら、人気の無い理由を考えた方が良いよ。

    • 13
    • 19/10/16 17:17:32

    千葉ウエルカムだけれど いきなり知らない土地に家を買うの?少し様子を見たほうがいいよ。
    うち緑区だけれど旦那の勤務地が都内に変わって毎日通勤が地獄でみていて可哀想だもん。

    • 2
    • 19/10/16 20:36:40

    臼井だけど、安いから千葉を選択しているのだったらやめた方がいいよ。
    自分のライフスタイルにあっているならいいけどね。正直千葉は人気ないよ。

    • 2
    • 19/10/16 21:01:30

    主さんは金がないから千葉にしか住めなさそうってことだよね?

    • 0
    • 19/10/16 22:49:12

    京急沿線とかに住みたいなぁ

    • 1
    • 19/10/17 00:16:51

    上大岡より町田や国立の方が安いのが意外。

    • 0
    • 19/10/17 00:23:27

    >>6
    千葉は人気あるけど地盤がゆるいから安いんでしょ。大震災の時ディズニー付近も液状化してたよね

    • 9
    • 19/10/17 05:57:21

    千葉は地価上昇が一番遅くて、逆に一番最初に地価下落する傾向にあるよ。

    • 0
    • 19/10/17 06:39:28

    路線傾向と住みたい街ランキングも併せて参考にしてみたら?
    戸塚オススメ

    • 2
    • 19/10/17 06:56:52

    >>14
    戸塚?
    プリンスリビー懐かしい

    • 0
    • 19/10/17 06:58:01

    木曜日とか蟻の塔、まだある?

    • 1
    • 19/10/17 07:45:47

    千葉の地価が安いのは安いなりの理由があるのよ。

    • 7
    • 19/10/17 07:54:42

    >>14
    ランキング変わったね。上野東京ライン効果かしら?

    • 3
    • 19/10/17 09:47:13

    地価は首都圏の交通網整備計画などの影響をモロに受けているよ。
    国もJRも埼玉、東京、神奈川を結ぶラインを核に交通網整備計画を進めているから、近々の目玉は上野東京ラインに次いで、相鉄線の都心埼玉直通乗り入れとTXの東京乗り入れだよね。
    これからの住みたい町ランキングに反映されてくると思うよ。

    • 0
    • 19/10/17 10:01:17

    >>14
    戸塚は、、、
    子育て中なら辞めた方が良い。

    • 1
    • 19/10/17 10:28:13

    よそのトピにあったけど比べてみたら?
    なんとなくだけどトピ主さんのランキングと似た傾向にあるのがわかるね。
    ●住みたい街(駅)総合ランキング
    ・1位:横浜、JR東海道本線
    ・2位:恵比寿、JR山手線
    ・3位:吉祥寺、JR中央線
    ・4位:大宮、JR京浜東北線
    ・5位:新宿、JR山手線
    ・6位:品川、JR山手線
    ・7位:目黒、JR山手線
    ・8位:浦和、JR京浜東北線
    ・9位:武蔵小杉、東急東横線
    ・10位:鎌倉、江ノ島電鉄線

    • 0
    • 19/10/17 10:34:53

    >>11
    町田って柄が悪いからじゃない?

    • 3
    • 19/10/17 10:38:18

    上大岡、保土ヶ谷が以外でビックリ。

    • 2
    • 19/10/17 10:51:11

    武蔵小杉ガァー イメージ悪くならないで~

    • 1
    • 19/10/17 11:06:58

    >>24
    ムサコは駅改札口問題が無くなればいい場所だよね。あれはキツいもん

    • 0
    • 19/10/17 11:14:58

    >>22
    なんで町田は柄悪くないと思うよ

    • 0
    • 19/10/17 11:27:04

    茨城のTX沿線はたかくなるよ

    • 0
    • 19/10/17 11:45:07

    うち品川だけど浦和と同じなの?不服

    • 2
    • 19/10/17 11:57:01

    >>21
    鎌倉ってあるけど、これは大船じゃないんだよね?

    • 1
    • 19/10/17 12:13:01

    やっぱり人気がある地域は価格が高いんだよ。
    需要と供給の関係だもん。
    見事に時計回りだね

    • 1
    • 19/10/17 15:30:14

    京葉線ってないけど総武線と同じ線走っているの?

    • 0
    • 19/10/17 15:43:55

    >>31
    別だよ。
    でも京葉線の東京駅乗り換えは罰ゲームだよ。
    有楽町からが近いもん。

    • 4
    • 19/10/17 17:58:16

    >>29
    違うんじゃない?鎌倉は鎌倉駅じゃない?

    • 1
    • 19/10/17 18:56:57

    >>21
    それはどこのアンケート集計なの?

    • 0
    • 19/10/17 20:09:50

    >>16
    それすごく昔じゃない?
    越してきたばかりの時にはお店あったよ

    • 0
    • 19/10/17 22:54:56

    千葉 地価が安くて人気?
    じゃあなんで安いのに住みたい街じゃないの?

    • 2
    • 19/10/18 06:50:03

    30キロ圏って案外広いんだね

    • 1
    • 19/10/18 06:55:23

    >>29
    鎌倉市はあるけど神奈川に大船市はないから鎌倉なのでは?

    • 1
    • 19/10/18 07:59:01

    たしかに下に行くほど冴えない場所になるね

    • 3
    • 19/10/18 12:52:09

    長津田は坂がきついよ
    歳を取ったらあそこは無理

    • 0
    • 19/10/18 21:38:10

    >>21
    新宿なんて住みたくとも住むとこないじゃん 笑

    • 3
    • 19/10/19 02:02:45

    >>41
    住めない街。。だね

    • 0
    • 19/10/19 02:03:45

    千葉なんて安くても買わない。
    日々、災害に怯えるくらいならいらない。

    • 4
    • 19/10/19 02:04:18

    >>41
    大久保だと結構大きな一軒家あるよ。
    新大久保じゃないよ、大久保だよ。

    • 0
    • 19/10/19 02:05:28

    上大岡が一番高いのも謎。

    • 2
    • 19/10/19 02:48:31

    安いから人気の土地なんてないよ。
    人気がないから安いんだよ。

    • 4
    • 19/10/19 07:16:22

    >>46
    安く手に入れたいならってあるから、そんな人向きで人気なんだよ。防災や交通環境などは条件じゃないから千葉もアリなんじゃん?

    • 2
    • 19/10/19 15:08:27

    そもそもムッチャ不便な千葉市から都内に通わへんちがうん?

    • 4
    • 19/10/20 12:05:05

    >>48
    予算が足らなくて買えない人は千葉を選ぶしかないじゃん。人それぞれだよ

    • 2
    • 19/10/21 00:53:02

    千葉。。。だんまり
    沈黙しました 笑

    • 4
1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ