偏差値56の高校でGMARCHを受験するのは普通?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/15 21:02:17

    うわー(笑)
    トピまで立てちゃったの?某トピで噛み付いてたもんね。あのトピで受験するのは普通って書いてたっけ?受験する人もいるって話じゃなかった?
    もっと言えば偏差値56の学校で上位の子は受験する子もいるって話でしょ?
    そんなに悔しいの?

    • 3
    • 19/10/15 21:06:26

    高校受験ならそれぐらいの偏差値でGMARCH意外と受かってたけど、大学受験は全国から受けに来るからもう挑戦校になっちゃうね。
    うちの子高校受験は早慶軽く受かったのに、下手に公立のトップ校行って東大狙って落ちた挙げ句にまさかの早稲田も落ちて結局慶応。
    だから、GMARCHも早慶志望で落ちた子ばかりだから結構厳しいよ。

    • 3
    • 19/10/15 21:06:50

    >>24
    このトピだよね。
    普通ですって書いてある笑笑
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3429117&commentNo=173

    • 2
    • 19/10/15 21:07:34

    一般入試じゃまず無理。

    • 8
    • 19/10/15 21:09:09

    受験する子はいるだろうけど、合格するかどうかは別問題。

    • 4
    • 19/10/15 21:09:55

    偏差値56の高校が進学校?

    • 2
    • 19/10/15 21:14:29

    地方の偏差値57の公立高校の昨年度の現役合格実績見てみた。
    ちなみに中高一貫校より公立高校のレベルが高い地域で全国学力テストは下位の方の地方。
    1学年320名。
    旧帝大8、他難関国立1
    国立30強
    早慶2
    GMARCH15
    他は地元の看護、医療、福祉系が多い印象。

    • 2
    • 31
    • クズ界の善人
    • 19/10/15 21:21:55

    まぁ偏差値55あるなら、就職する子より進学する子の方が多数派ではあるだろうから、そういう意味では一応進学校なんじゃない?

    大学も1つしか受けないわけじゃないだろうから、一か八かレベル高めのとこも受けてみるって子は多いと思う。

    • 5
    • 19/10/15 21:28:20

    っていうかさ、この主どうして自分の子のことでもないのにトピまで立てて執着してるんだろう。
    偏差値56の高校でも優秀な子もいるんだねー。くらいに思えないのかな?

    • 6
    • 19/10/15 21:28:49

    >>22
    周りもめちゃくちゃ頑張るよ。
    数年前はMARCHに合格していた子が、今だと日東駒専になってしまう状況だから。

    • 7
    • 19/10/15 21:32:22

    >>25
    高校偏差値56レベルの頭でGMARCHの高校なんて無理ですよ

    あなたが書いてる事もメチャクチャですね

    GMARCHの付属高校の偏差値を検索してみてご覧なさい
    偏差値低めの明大中野は純粋な付属校ではありませんから、大学への推薦枠が少ないですよ
    それでも今は偏差値70ありますね
    法政の高校で偏差値69

    • 4
    • 19/10/15 21:32:44

    偏差値52で東大理科三類に現役合格した高校知ってるから、56でも大丈夫じゃない?

    • 4
    • 19/10/15 21:36:10

    >>35
    あなたは出てこないで
    昨日もやってたよね

    • 4
    • 19/10/15 21:37:08

    >>36
    え?昨日なんも言ってないけど

    • 0
    • 19/10/15 21:38:01

    >>32
    56の高校でも優秀な子ww

    • 3
    • 19/10/15 21:38:28

    >>35
    地方?
    私立?
    公立?

    • 0
    • 19/10/15 21:39:27

    >>39
    地方、公立

    • 1
    • 19/10/15 21:44:12

    >>25
    >GMARCHも早慶志望で落ちた子ばかり

    法学部は中央だし、早慶志望とかそういう決め付けは間違ってます。
    あなたの子供が公立トップ校から慶応大学とはとても思えませんね

    • 2
    • 19/10/15 21:45:17

    うちの子、県立52の高校からGMARCHだよ。
    でも田舎の国立は落ちた。

    • 2
    • 19/10/15 21:45:57

    チャレンジするのはいいと思うけど。
    安全校を受験するでしょ。

    • 1
    • 19/10/15 21:46:20

    >>35
    それはすごい、ただうちも地方の県立52の高校だけど、毎年名大、東工大とかいる。

    • 4
    • 19/10/15 21:46:27

    田舎の公立なら偏差値関係なく1番家から近い高校に通う子も居るからなあ
    私みたいに制服が可愛いからとか自転車で通学してみたいと希望する子もいるし
    あくまでも偏差値の平均が56って事じゃないの?上は70くらいもいると思うけど

    • 7
    • 19/10/15 21:47:17

    田舎だと、高校の選択肢がなくて、56がトップだから偏差値70の子でもそこに行くしかないってこともあるよね
    確か、堺雅人とか、オアシスの二人とか、言ってた高校はそんなに偏差値高くなかったような

    • 4
    • 19/10/15 21:48:02

    地方ならアリ

    • 4
    • 19/10/15 21:48:04

    田舎の頭いい子とかは都会の偏差値高い高校に行かずに地元のそこそこの高校に通う人がいるんだよ。だから、56は無理だろとか言ってる人は理解できない。

    • 6
    • 19/10/15 21:49:17

    >>32
    昨日のトピでは、偏差値低かった我が子が偏差値56の高校に入って、大学はGMARCH狙ってるって無謀な事、書いてあったよ

    • 3
    • 19/10/15 21:49:26

    >>44
    普通にいるよね!56じゃ無理だろとか言ってる人……

    • 1
    • 19/10/15 21:49:46

    >>46
    その人たちの高校時代、大学受験時と今の受験事情は違うの。

    • 6
    • 19/10/15 21:50:17

    >>49
    昨日のトピってどれ?

    • 0
    • 19/10/15 21:51:14

    >>38
    普通にいると思うけど

    • 1
    • 19/10/15 21:51:48

    >>53
    うん。田舎ならいるね。

    • 3
    • 19/10/15 21:52:35

    結局はどんなに高学歴でもある一定以上の人以外は日本にいたら駄目よ。
    留学してごらん。そこそこの高校であっても。すごい変わるから。

    • 0
    • 19/10/15 21:54:01

    >>46
    あなたが挙げてる3人とも旧学校群出身だよ

    • 0
    • 19/10/15 21:54:13

    >>51
    どんなふうに違うの?
    具体的に教えて。

    • 0
    • 19/10/15 21:54:16

    大阪住みのいとこは去年偏差値55の高校から立命館大学行ったから、ない話ではないんじゃない?

    • 1
    • 19/10/15 21:54:19

    MARCHの娘の県立高校偏差値は52だけど、
    通えるところに県立高校普通は二校のみ。
    偏差値70と52(娘の)。
    娘は65ぐらい目安だったけど70は無理だから
    52に進学したけど、多分似たような子は多い。
    進学先大東亜帝国レベルが多いけど、
    GMARCH、旧帝大も必ずいる。
    関東の田舎の県立高だと、56だと、
    実質偏差値は52~75くらいの子が通ってると思うよ。
    なのでGMARCH受験は普通というか納得。
    ほとんどの子は無謀な受験はしないから、
    もちろん全員が受けるわけではないと思う。

    • 4
    • 19/10/15 21:54:34

    大阪住みのいとこは去年偏差値55の高校から立命館大学行ったから、ない話ではないんじゃない?

    • 1
    • 19/10/15 21:55:57

    普通かと思う。地方の偏差値低くてもトップは京大レベルってこともある。

    • 4
    • 19/10/15 21:56:30

    >>16
    偏差値60くらいの高校が今そんな感じになってる。
    日東駒専の難易度が上がってるのよ。

    • 2
    • 19/10/15 21:58:11

    >>34
    無理ですよ、だから挑戦校って書いたじゃん。
    GMARCHの推薦入学なんて考えたことない。
    それに高校でそんなに偏差値高かったかなあ、、、
    滑り止めで明大明治受かったうちの下の子もすごいってことか?笑

    • 0
    • 19/10/15 21:58:15

    結論。田舎では普通、ということですね。

    • 4
    • 19/10/15 21:58:34

    子供が56偏差値の学校へ行って合格した人だけがわかるんじゃない?偏差値表と56の進学先だけを眺めてるだけでわねぇ。なんとでも言えるから
    まずは我が子がどうなるか試してみたらよくわかるでしょ

    • 0
    • 19/10/15 21:59:39

    普通です、終わり。

    • 3
    • 19/10/15 21:59:46

    記念受験する子だっているんだから、受験するのはいいと思いますよ。
    合格するかどうかはその時次第。
    だれにもわからない。

    • 2
    • 19/10/15 21:59:58

    >>64
    うん。
    なんか、56で無理って書いてる人の前で
    うちみたいに52で受かるし、他の子がもっとすごいところに進学してる現実なので、田舎アルアルなんだと思います。

    • 0
    • 19/10/15 22:00:34

    地方では56が進学校でGMARCHの受験が普通ということです。

    • 3
    • 19/10/15 22:01:19

    >>16
    2年前から難易度上がったよね。
    合格者数削減のため、仕方ないんだけどね。

    • 1
    • 19/10/15 22:01:31

    >>56私この人じゃないけど、ど田舎だから偏差値高くない高校でさっきレスしたけど京大友達が行ったし、いとこも早稲田だよ。田舎ゆえだなと思う。

    • 2
    • 19/10/15 22:01:49

    うちのほうだと偏差値65の高校あたりから教科書も違う。

    たまに偏差値63あたりのとこから、国立大やmarchがでるけど、数年に1人とかで稀。
    学校の勉強とは違う内容を塾でやってるのかな?

    • 1
    • 19/10/15 22:02:07

    うちのほうだと偏差値65の高校あたりから教科書も違う。

    たまに偏差値63あたりのとこから、国立大やmarchがでるけど、数年に1人とかで稀。
    学校の勉強とは違う内容を塾でやってるのかな?

    • 0
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ