あなたが育った家族はどんな家族?理想の家族って…

  • なんでも
    • 24
    • 明暦
      19/12/08 23:01:27

    父親は三交代制の勤務で、朝帰ってきたり、学校から帰ったら寝てたり、夜出勤したり、子ども心に、変だなぁと思ってた。
    優しい父親だったけど、飲むと母親にぐちぐち言うのは嫌だった。
    母親は、保険会社の外交員で、学校から帰ると誰もいないのは、低学年の頃は辛かった。保育園の頃は、母親が帰るまで他の家にいたことも多かった。母親が事前にお願いしてたんだと思う。
    中3で同じ町の建売に引っ越して、自分の部屋ができて嬉しかった。
    高3の受験直前、姉が新興宗教に入っているのがわかり、親が会社の人や親戚を頼り、脱会させた。
    受験でいっぱいいっぱいで、迷惑だとしか思えず。
    それ以降、私は家族を迷惑な存在と思うようになった。
    大学生、就職してからしばらく、家族の事故、怪我、病気が続き大変だった。
    迷惑かけられているという思いが続いていた。
    大学生のときは、ずっとそんな思いを抱いていた。
    父親は、定年退職し、姉が結婚、出産、私も結婚、出産して、親の苦労を痛感し、ありがたみも感じている。
    母親が今の私の年齢のとき、どうしていたかと最近よく考える。

    夫、高校生の娘と仲良く暮らしている。
    義父母も隣におり、娘が小さい頃は助けてもらった。
    実家には、娘が小さい頃はよく行っていたが、今は盆と正月しか帰らない。関係は良いのだが、昔のことを思い出すのが今でも嫌だ。
    10年ほど泊まってもいない。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ