私の振袖を着ないとい娘

  • なんでも
  • 延慶
  • 19/10/14 08:27:02

私は3姉妹の為、母が姉に着物を購入して
みんなそれを着ました。
実家にとってあり綺麗なのですが、娘が、一応今の振袖を見に行きたいと。見たら欲しくなるに決まってますよね、わがままと思いますか?
知り合いに聞いてみたところ母親の着物を着させる人はたくさんいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 12:51:03

    >>153
    嘘草w

    • 0
    • 19/10/14 12:54:10

    >>154
    嘘ではないよ~
    笑笑

    • 0
    • 19/10/14 13:04:45

    私は赤い振袖着たいとずっと言っていたのに、母親は自分が着た青い振袖を着なさい、と譲らなかった。
    結果、成人式出なかったよ。明らかに似合わない色柄のもの着て、友達と再会なんて憂鬱でしかない。
    写真だけは母親の青い振袖着せられて撮った。母親はすごく満足そうだったけど、私は二度と見たくない写真。

    • 3
    • 19/10/24 08:10:22

    私も母親のを着たけど、一生の思い出になるから無理強いはしないな。
    最高の気分で成人式に出てほしいし

    • 0
    • 19/10/24 08:19:37

    七五三もうちら姉妹がきたのあったけど、普通にレンタルで済ました
    親もあるけど、色々メンテナンスあるから、着ないよね?くらいしか聞かなかったよ
    自分がきたものを着せたいとも思わないし、レンタルの方が便利だと思ってしまう

    • 0
    • 19/10/24 08:25:34

    >>156分からなくもないけど、もしかしたら着物代出せなかったんじゃないの?

    • 0
    • 19/10/24 08:26:35

    うちは母が2人姉妹で大切にとってあったけど、私はレンタルしたよ
    母にデザイン古いと思うしレンタルしなさいって言われた
    私はお下がりでもよかったんだけどね
    叔母の娘たちも新しくかってもらってて結局誰も着てない
    成人式は一生に一度のことだし好きなの選ばせたら?
    親族の結婚式で未婚なら着る機会またあるし

    • 1
    • 19/10/24 08:28:12

    娘用に買ってあげたらいい
    母の振り袖を着る人そんなに多くもないよ

    • 1
    • 19/10/24 08:28:21

    娘さんがわがままとは思わないし、主の気持ちもわかる
    娘の成人を祝うためにいくらまで出せるのかを叩き出してその予算を伝えた上で見に行ったらどうでしょう
    TVで成人式の様子を見ていると親の着物でも小物やヘアスタイルを工夫しいる方も多いですよね
    似合う色や柄もあると思うので押し付けるのはどうかなと思います

    • 0
    • 19/10/24 08:29:23

    好きなもの着なさいって言うわ

    • 0
    • 19/10/24 08:35:09

    私三姉妹なんだけど、親はそれぞれに着物買ってくれた。
    娘が私の着物見て、ままの着物着たい。と言ってくれたけど(18歳)着物はなんだかんだ言って流行りもあるし、母の似合う色と娘の似合う色は違うから自分で選んだ物の方がいいと伝えたよ。レンタルするつもり。
    買ってもいいけど、振り袖成人式以来ずっと眠ってるから買うの勿体ないなぁ。
    柄にもよるんだろうけど、御下がりの着物ってちょっと浮くときない?私の着物はやっぱりなんか今の成人式の子達とはちょっと違う気がする。

    • 0
    • 19/10/24 09:24:55

    私も自分の振袖があるけど、来年成人式の娘には購入しました。私の振袖は娘が好きな色ではなかったし、やっぱりあまり似合わなかったから。
    最近前撮りをしたけど、やはり娘に似合っていて素敵でした。この振袖にして良かったと思った。

    母親の振袖を着る友達もいるけど、その子はその振袖が気に入って着たいと言ってたそうです。

    • 0
    • 19/10/24 13:43:03

    まだ母親だけならいいけど、叔母2人も着た振袖はちょっと可哀想すぎない?

    • 0
1件~13件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ