近所が創価ばっかり。 へのコメント(No.72

  • No.72 明応

    20/06/05 00:57:20

    ◇◆◇ 創価学会と「大蔵商事」◇◆◇

    大蔵商事とは、創価学会第二代会長・戸田城聖が作った金融会社である。この会社は経
    済力のある学会員から資金を集め、貧しい会員に貸し付けていた。要は高利貸しである。

    池田大作はこの会社の稼ぎ頭で、20代で取締役営業部長を務めたほどだった。池田の取
    り立てには容赦がなく、債権回収のために病人が寝ている布団をはぎ取ることまでした。
    ここでの働きが認められたことが、彼が後に第三代会長に上り詰めるきっかけとなった。

    その後、創価学会は金を貸して利ザヤを稼ぐような回りくどいことはやめた。宗教のお
    布施ならば、元手はほとんどかからず、しかも税金までかからないのだから当然である。
    しかし、高利貸しの経験はお布施の集金にも役立った(創価学会では「財務」という)。

    かつては「身ぐるみはいで御供養しなさい、金とケチると仏罰を受けます」が財務納金
    を呼びかける際、学会幹部の決まり文句だった。また「貧しいものほど、宿命転換する
    ために多く金を出すべき」とも指導していた。金貸し根性は相変わらずだったのである

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。