無口な娘にイライラする

匿名

大治

19/10/13 15:19:23

年中。とくに、幼稚園行事のときとか、私が一方的に話しかけて、蚊の鳴くような声でしか返事しないし、腹から声出せや!て思うんだけど。
あんまり、ママあのねとか言ってこない。
家では言うよ、外では喋らない。
普段から基本無口なほうで、よそのママの前だと全く話さないし、いい加減イライラしてくる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 大治

    19/10/13 15:58:19

    ほんと、内弁慶でイライラする。
    頷くだけとか、蚊の鳴くような声で何か答えるだけで、腹から声出せ!家ではうるさいくせに!て思う。

    発表会とか、人前でも喋ったりやらなきゃいけないことは、やるけどね。

    場面緘黙症は、相談したことあるけど違うんだって。
    無口だから、こっちが一方的に話しかけるのもバカらしい。
    昨日も運動会で、競技良かったよとか褒めてるのに、無言だし、イライラするわ。

  • No.22 大治

    19/10/13 16:13:16

    2歳の頃からすでにそんな感じで、年少の時も心配して担任にも相談したよ。

    先生から、おはよう~と遠目に言われても手を振るだけとか、(ちゃんと口に出しておはようございます言いなさいって教えてる)、風邪大丈夫?とか、昨日楽しかった?とか聞かれても、頷くだけとか。

    バス乗る時とかは、挨拶して乗る決まりだからするけど。

    久々に会う私の友人親子の前でも、ずっと無言で、おとなしいねーと必ず言われる。
    本当、内弁慶の、超がつく恥ずかしがり屋。

    昨日の運動会もね、競技のとき、目の前でたくさんビデオが向けられてるのに気付いたら、顔を横に背けてさ。

    人懐っこいとは無縁でもう全然無理なタイプだけど、最低限、普通に話してほしい。

  • No.52 大治

    19/10/13 17:43:50

    実際、おとなしくて恥ずかしがり屋で無口で喋らなくて無表情な子ですねと言われて嬉しい人いますか?(おとなしいねしか言われないけど)
    明るい人懐っこい子を持つお母さんには分からないと思う。場面緘黙みたいに外では無口、無表情になって、私がいつもフォローして、人が居なくなった途端に喋り始めてさ。もどかしいし、そりゃ愛想のない子より愛想があった方がいいじゃないですか。
    逆に、似たような子をお持ちで、変わってほしいと思わずそのままを受け入れて、このままでいいと思ってるお母さん本当にすごいし、そうなりたいけれど。
    人にどう思われるかを気にしてしまう私自身の問題かな。

  • No.61 大治

    19/10/13 18:11:32

    娘の良いところは、お友達に優しく、人の話を聞く姿勢や身の回りの事など自分の事は何でもできる、みんなのお手本になれるような子ですと幼稚園の先生に言われた。
    仲間はずれにしたりもない。

    私が思う短所は、消極的、自分から話しかけるのが苦手、ここに書いてるように無口で無表情で場面緘黙気味なところです。
    特に大人が苦手。

    やっぱり私の育て方がいけないのかな。プレッシャーかけてて…

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。