【台風19号】「城山ダム放流へ」流域住民、避難所に

  • ニュース全般
  • 元治
  • 19/10/13 12:02:58

 相模川下流の平塚市では城山ダムの緊急放流のニュースに慌てた住民らが避難所に殺到した。当初、放流が行われる予定だった午後5時の時点で市内と近隣の計57カ所の避難所に4667人が詰めかけた。

 相模川下流域の同市立松原小学校では午後2時時点で41人だった避難者が午後5時には223人に。9月の台風15号では避難者が5人だったが、担当者は「こんな事態は初めて。床に敷くマットも足りない。これ以上、人が増えたらスペースも足りなくなる」と対応に追われた。

 防災メールでダムの放流を知ったという女性(38)は小学生の子ども2人を含めた家族4人で避難。当初は避難するつもりはなかったが「さすがに危ないと思った。子どもも小さいし、とにかく1階にある物を2階に移してきた」と自宅の浸水被害を心配した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/13 13:05:26

    今回は被害出なくて良かったけど、今後も同じような事態はいくらでも起こり得る
    足りないものがわかったし、再度見直しできるいい機会になればいいと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ