今日旦那の借金発覚…相談です。(サーチ済です)

  • なんでも
  • はあ…
  • PC
  • 05/11/10 21:38:30

今日旦那宛ての督促がア○ムから届きました。(続きます。)郵便物を見ていた旦那の様子がおかしかったので、出勤した後部屋をあさったら督促状が出てきました。貸付金残高99万9千円、利息2万4千円、遅延損害金20万2千円。以上債務合計を11月15日までに返済するようにとの事でした。今年の2月から返済していないみたいです。できることなら一括で払ってしまいたいのですが、後2週間で出産のため120万を一括返済は難しいです…月々○万円ときめて返済していくにはア○ムに連絡をするのでしょうか?それとも他の専門機関?みたいなものがあるのでしょうか?
それと消費者金融は100万なんて大金もすぐに貸してくれるものなのでしょうか?かなり前から借り入れ返済を繰り返して枠が広がっていたということでしょうか?いつから借りていたのかは全くわからないので…質問ばかりで申し訳ないです。まだ頭が真っ白です。消費者金融に関して全くの無知な為何からしたらいいのかわかりません。わかる方いましたらお力を貸していただきたいのですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/11/11 13:22:22

    主サン横レスすみません。
    お答え頂きありがとうございます。旦那は、滞納はしていないと思います。何度か、催促のハガキが来てすぐに振込むコトはありましたが。。。旦那も言ってましたが、昔借りてた時(ちなみに2社とも2度目の借金です)に、完済(私のお金ですが…)をした経験があるので、できるんだと言ってて。じゃあ、できるんですね。(旦那の言うコトはもう信用できないので、こちらで質問させて頂きました。)
    では、指定の金額を振込んで、月々の返済額を減らしてみます。答えて頂きありがとうございました!
    主サン、この場を借りて申し訳ありませんでした。
    似た立場ですが、お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 05/11/11 13:11:41

    参考になるかわかりませんが、私が独身の時に返済を一年近くしなかった時に同じように一括で払って下さいと手紙きましたが、できないと相談したら『これ以上の利子は取らないので始めにいくら、その後は月々いくらとゆう返済方法でどうですか?』と、言われ始めに確か5万。月々1万5千円返済をして完済しました。二社のうち一社は今も返済中です。まずは借りてる会社に分割返済できないか聞いてみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 16
    • 私宛てでしょうか?
    • P900i
    • 05/11/11 12:01:55

    下の方は私宛てになりますか?主さん、申し訳ありませんが、この場お借りいたします。
    これはあくまでも予想としてお話します。旦那は毎月キチンと決められた額を返済されていますか?もしそうなら会社によっては利息も下げて貰えるのではないかと思います。要するに、お互い顔の見えない契約などになりますから、何で信用するかは、返済が滞ったりしていないかだと思います。そういった方から利息引き下げの相談されたら多少なりは可能になるとおもいますが、あくまでも予想です。逆に滞ったりしていて利息引き下げると言うのは私も聞いた事ありませんのでお答えできかねます。お役に立てる答えになったかどうかわかりませんが…主さんへ、大変失礼致しました。

    • 0
    • 05/11/11 11:44:03

    昨夜レスした『みみ』デス。こちらに、色々詳しい方いるみたいなので便乗して質問したいのですが。。
    うちは現在2社とカキコしました。旦那曰く、電話で消費者金融と話し合い、月々の返済額を減らす為に、一旦10万を振込むらしいのですが。。こういうコトってあり得るんでしょうか?
    ちなみに、一社へは現在3万チョットの支払いですが、10万払えば翌月から2万7千に。もう一社へは現在2万8千位の支払いですが、6万払えば翌月から2万1千になると言うんです。どうしたらいいのかわからなくて。詳しい方いたら教えてください。
    主さん、便乗レスごめんなさいm(__)m

    • 0
    • 14
    • おはようございます
    • P900i
    • 05/11/11 07:56:56

    昨夜のPです。私からの意見としましては、下の方の言う様に債務整理されるのも完済への近道になりますし、借り入れも完済後5~10年は情報が残るので会社によっては二度と借り入れできません。ただ今の旦那の状況でも、すでに銀行、消費者金融などでは借り入れは不可能かと。今滞納されてるという情報は、金融業会の中では情報が繋がっていますので、万が一借り入れ出来たとしてもそれは法外な利息を取る闇金と思ってください。それから、滞納している人や、何社も借り入れがある人へ稀にDMなどで一本化しませんか?という案内が来ますが、利用しない方が良いと思います。大概は闇金ですから。話は戻りますが、債務整理は自分で家庭裁判所に行き手続きを行なうと、さほど費用かからずにできます。利息もとても低くなり、元金が早く減ります。キツい事を言う様ですが、今の状況ですと、どっちにしろローンと言う名のモノは不可能ですので、債務整理されるのも一つの案として考えてみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 13
    • 主さん
    • F700i
    • 05/11/11 03:03:08

    不安にさせてしまったみたいで↓↓(x_x;)ゴメンなさい。旦那さんは今月々返済してるのかな?利子だけの返済で元金がほとんど返済できてない状態ならやっぱり債務整理された方が良いかと思いますが‥大変だと思いますが旦那さんとよく話し合って頑張ってください☆

    • 0
    • 05/11/11 02:31:34

    レスありがとうございます。債務整理するとローン組めなくなっちゃうんですね。でも旦那はかなり滞納してるのですでに組めないかもしれないです…弁護士ですか…額が大きいし弁護士なんて聞くととても怖くなってきました。
    旦那の事は甘やかしたくない。でもこれ以上の債務があれば生活していくのも難しい…皆さんがたくさん意見してくださってるのに頭ぐちゃぐちゃです…今までの債務を全て明らかにした上で旦那に支払わせなければいけませんよね。

    • 0
    • 11
    • 私の友達
    • F700i
    • 05/11/11 02:07:31

    知らん間に旦那が借金作ってて債務整理?したみたい。ローンは組めなくなりますが元金だけの返済にできるみたい。弁護士さんに相談されてみては?

    • 0
    • 05/11/11 01:47:00

    Pさん、ありがとうございます。今日はしっかり話し合います。もし他社にも借り入れがあった場合も、1社1社と連絡をとって返済予定?を立てていくものなのでしょうか?それと今後借り入れ不能にすることは可能ですか?質問ばかりで申し訳ないです…

    • 0
    • 9
    • 多分と書いた者です
    • P900i
    • 05/11/11 01:32:04

    家族と言えど、4月1日より個人情報保護法が施行されたので知る事は不可能かと思います。逆に家族に教えてしまったり、家族ですと嘘をついて他人から調べたりなどで問題になったら消費者金融も大問題になりかねませんからね。とにかくよく話し合い、他の借り入れがないか確かめて、先の事を相談して下さいね。この前の時にも書きましたが主さんが払うべきお金ではありませんよ!いつから、何社借り入れあるのか、金額、滞納、など話し合うべき事が沢山あると思いますが、とにかく落ち着いてよく考えて話し合って下さいね。

    • 0
    • 05/11/11 01:15:49

    みみさん、Nさん、あさん、Pさん、貴重な情報ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません…やはり限度額は上がっていくものなんですね…あさんの言うクレカの限度額が100万だった場合はマ○ターカードの方から請求がくるのでしょうか?
    私としては子供が産まれる前に清算したかったのですが、皆さんの言うように癖になってしまうのが怖いです。とにかくア○ムには早急に旦那から電話かけさせます。今はア○ム1社からしか連絡は来てませんが、これだけ借りているなら他の会社でも借りている可能性がありますよね…旦那は始発で帰ってくるのでまだ話し合ってないのですが他の会社に借り入れがあったとしてもごまかされそうです。消費者金融などの個人情報は家族でも調べられないですよね…

    • 0
    • 7
    • 多分
    • P900i
    • 05/11/10 23:18:47

    大分前から借り入れしてると思います。最初は会社によって違うけどまぁ10万くらいが限度額になってしばらくしてから30~50~80~100万てなカンジになっていったんじゃないかと…枠が広がってソッコー借り入れする人、消費者金融にとっていいカモになります。さて、返済の方法ですが、主さんが消費者金融と話をつけるのは、あなたが保証人欄に名前を書いてない限り難しいと思います。だから旦那にちゃんと電話でかまわないから連絡を入れさせて、自分で毎月幾らずつ払いますと約束させましょう。主さんが払うときっと旦那は甘えますから、一円たりとも借金返済のお金は渡さない方がいーと思います。自分の勝手で借りた金は自分で苦労して返させないと何も変わりません。長文失礼しました。

    • 0
    • 05/11/10 23:17:03

    ア○ムは契約のときにクレジット機能のついたヤツを契約すると(マ○ターカード)限度額が百万まで借りれるよ。

    • 0
    • 5
    • 肩代わりはダメ
    • N901iC
    • 05/11/10 23:15:45

    返済の苦しさを分からせないと借金癖は治りませんよ。寝る間を惜しんででも働かせて旦那さん自身で返済させるべき。もちろん消費者金融との返済の交渉も旦那さんがするべき。

    • 0
    • 4
    • みみ
    • P900i
    • 05/11/10 23:08:47

    主さんと、ほとんど同じ状況になった経験あります。うちなんて、昔、5社から借金してたバカ旦那です。私はそぅゆぅの大嫌いだから、仕方なく私の貯金を崩して、全額返済しました。
    それなのに…督促状が来て…また新たに借りてました(-_-メ) その後も、私に迷惑かけないように(と旦那曰く、)そこへ返す為に他から借りる最悪なパターンへ……。全額返済した私の気持ちを踏みにじられましたよ。だから、現在2社から借りてますが、夜バイトをさせて自力で返させてます。(朝8時~夜10時まで仕事・そのまま深夜バイトへ。帰宅は2時頃…という生活です。)
    ここのサイトでも、借金を他の人が肩代わりしちゃうと、借金の大変さがわからず繰り返すと聞いたことがあります。まさにウチの旦那です。主さんが早く全額返済したい気持ち、痛いほどわかりますが、旦那さんに休みなく働いてもらい、自力で稼いで返した方がいいですよ。

    • 0
    • 05/11/10 21:49:19

    ローン…そうですよね…子供も産まれるからマイホームの頭金頑張って貯めてたのに…

    • 0
    • 2
    •  
    • KDDI-SA32
    • 05/11/10 21:42:06

    旦那さんもぉローン通らないね…

    • 0
    • 05/11/10 21:41:36

    レスに続きを載せるつもりが全文載せてしまいました…長文になってしまい申し訳ないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ