【あいちトリエンナーレ】表現の不自由展 税金投入に「賛成」3%「反対」94% 6万人回答

  • ニュース全般
  • 天平
  • 19/10/05 13:10:00

「不自由展・その後」アンケート最終結果は… 税金投入に「反対」が94%、河村市長が大村知事に“圧勝”

2019.10.4

 夕刊フジは、愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で、いったん中止になった企画展「不自由展・その後」が6日にも再公開されることを受けて、緊急アンケートを実施した。企画展への税金投入には94%が「反対」と回答した。

 アンケートは1日午後2時から3日午前6時まで、公式サイトzakzakのツイッターで、(1)昭和天皇の写真を焼くような作品の公開への税金投入について(2)「表現の自由」をめぐり、対立する愛知県の大村秀章知事と名古屋市の河村たかし市長のどちらに賛同するかの2点を質問した。

 注目の最終結果は別項の通り。

 回答者から多くの意見が寄せられた。

 (1)には、《天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴。税金投入など許されない》《公共の福祉に反しているか否かを考えるべき》《反対だが、個人が身銭を切ってやるのは止めない》などと、「反対」の意見が相次いだ。

 一方で、《賛成だ。公開して全国民の前に全てさらし、税金がこう使われていると自覚させる絶好の機会だ》との声もあった

 (2)では、《河村市長に賛同》《愛知県知事は被害者ぶっている》などと、河村氏を支持する声が多かったが、《判断はお金を払い、見た人がするものだ》《憲法的には大村知事の言うことが正しい》という意見もあった。

 【あいちトリエンナーレ緊急アンケート(最終結果)】

 《質問1》昭和天皇の写真を焼き、足で踏みつけるような映像作品の公開への税金投入をどう思いますか。(投票、約66590票)

 賛成3% 反対94% どちらでもない3%

 《質問2》憲法21条の「表現の自由」をめぐり、「内容は問わない」という愛知県の大村秀章知事と、「限度はある」という名古屋市の河村たかし市長が対立している。あなたが賛同するのは?(同、約38640票)

 大村知事4% 河村市長93% どちらとも言えない3%

 ※3日午前6時終了

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/191004/dom1910040007-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/09 11:58:48

    >>18
    "名古屋の人"じゃなく、ご自身でどうぞ。
    人任せにして文句言わないでください。
    みんなそんなに暇じゃありません。

    • 1
    • 19/10/09 11:48:23

    TBSニュース
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797028.html

    > 慰安婦を象徴する少女像などが展示されたことに脅迫や抗議が相次いだ「あいちトリエンナーレ」について、文化庁は交付予定だった補助金を払わないと決めました。この方針については、「適切だった」と答えた人が46%と、「不適切だった」を上回りました。

    • 0
    • 19/10/09 11:17:44

    >>18 リコールの署名活動はしてるみたいだよ

    • 2
    • 19/10/09 10:40:21

    本当に問題にすべきは
    慰安婦像と言われている
    米軍車にひかれた少女像じゃなく
    昭和帝を冒涜する展示のはずだけどね

    • 3
    • 19/10/09 09:25:32

    >>19
    キーワードの「あいちトリエンナーレ」をタップすると、同じキーワードのついたトピがたくさん出てくるよ

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/10/09 09:21:40

    だったら、慰安婦は妄想捏造虚言です~、あの時代に高給だからと売春婦に応募した韓国人女性達お疲れ様でした。
    竹島実効支配時韓国人共に殺害された漁民の皆様に哀悼を~。
    日本が併合前後のソウルの写真や、
    ハンガンの奇跡と韓国人共が言う奇跡を成した金銭は、日本からのお金ですよ~。
    70兆以上の援助等施した日本に感謝と、
    今迄の恩を仇で返した謝罪を~的な作品つくってやるから、
    捏造慰安婦像と反日カマクラみたいな作品?の横に飾れよ(笑)



    • 4
    • 19/10/09 09:01:51

    勝手に自分等で財源の不自由も味わえよ

    • 4
    • 19/10/09 09:00:31

    自由を履き違えている

    不自由から飛び越えるな!

    • 5
    • 19/10/09 08:59:37

    >>18
    わざわざ仕事休んで?
    子供預けて?
    あっちの人みたいだね。バカっていうけどみんな忙しいんだよ、何とも思ってないわけじゃないよ

    • 2
    • 19/10/09 08:55:45

    愛知トリエンナーレのトピ消えた?
    沢山レスついてたのに消されたのは又基地害が削除希望したかな

    • 1
    • 19/10/09 08:55:07

    名古屋の人ってバカなの?もっと抗議デモとかやりなさいよ!在日ばかりだからなんとも思ってないの??

    • 3
    • 19/10/09 08:53:40

    こんなもの税金でとか狂ってる

    • 5
    • 19/10/08 23:48:28

    ヘイト活動も表現の自由なの?

    • 0
    • 19/10/08 23:12:35

    再開されてよかったと
    インタビューに答えていた人が
    見事に挑戦耳だった事に
    ぞくっとしている。

    • 5
    • 19/10/08 16:07:06

    そもそも問題があって公共の美術館で展示されなかった作品なのに、なぜ公的資金の使われてる芸術祭でやろうと思ったのか?そんなにやりたいなら自費で開催したらいいんだよ。誰も文句言わないし。
    津田氏っていつから芸術監督するほどの人になったの?ジャーナリストと名乗ってるけどそんな実績あるのかしら。

    • 7
    • 19/10/08 15:59:39

    こんな奴を知事にしたの誰さ笑

    • 9
    • 19/10/08 13:55:26

    >>6
    安城市にあるのか
    思ったより田舎くさい

    • 2
    • 19/10/08 13:01:48

    池上彰が、この展示に交付金が出ないことに文句つけてるねー。

    「文化庁の非“文化”的対応で、日本には“表現の不自由”がはっきり存在していることを世界に知らせることになった」だって。

    • 2
    • 19/10/06 09:46:28

    普段は税金の無駄遣いがどうの言ってんのにね
    これなんて無駄遣いの極致でしょ

    • 9
    • 9
    • 【関連トピック】
    • 19/10/06 09:16:47

    “昭和天皇の写真を燃やす映像”は報道されない? 「あいちトリエンナーレ」の取り上げ方に疑問の声
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3386216

    • 6
    • 19/10/06 07:43:47

    これに税金投入は反対だよね。

    • 13
    • 19/10/06 05:21:18

    >>2
    在日だよね
    勢力拡大中

    • 2
    • 6
    • 天平神護
    • 19/10/06 02:06:52

    【愛知県知事】大村秀章知事の自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7469

    • 1
    • 19/10/05 13:53:35

    愛知県知事次はこいつにいれない

    • 10
    • 19/10/05 13:51:52

    普通の日本人だったら少なくとも税金使うのはおかしいくらいは思うよ

    • 12
    • 19/10/05 13:34:50

    東京芸大とか反対で抗議してるみたいだね。
    芸術系の人ってぶっ飛んでる。

    • 4
    • 19/10/05 13:24:40

    3%も賛成がいて怖い

    • 20
    • 19/10/05 13:21:18

    これが本当の民意です

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ