小学校教師が同僚いじめ

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/10/04 12:13:40

神戸市須磨区の市立東須磨小学校の20代男性教員が、同僚の先輩教員4人に暴行や暴言などのいじめ行為を昨年から継続的に受けていたことが3日、関係者への取材で分かった。加害側の教員たちは男性教員を羽交い締めにして激辛カレーを目にこすりつけるなどしたほか、男性教員の車を傷つけ、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で第三者にわいせつな文言を無理やり送らせるなどしていたという。(佐藤健介)


神戸市役所=神戸市中央区
 男性教員は精神的に不安定になり、今年9月から休暇による療養を余儀なくされている。担任していたクラスには急きょ臨時講師が配置されている。

 関係者によると、加害側の教員は30~40代の男性3人、女性1人。LINEで別の女性教員らに性的なメッセージを送るよう強要。男性教員の車の上に乗ったり、その車内に飲み物をわざとこぼしたりした。

 また、コピー用紙の芯で尻をたたいて腫れさせ、「ボケ」「カス」といった暴言を頻繁に浴びせていた。男性教員は「羽交い締めにされ、激辛カレーを無理やり食べさせられたり、目にこすりつけられたりした」とも訴えているという。

 一連の行為について、同校の管理職は今年6月ごろ、別の複数の教員からの相談をきっかけに把握し、加害側の教員を指導。市教育委員会には、7月に「人間関係のトラブル」などと報告したとされる。

 9月になって市教委は、男性教員の家族から男性教員の状態について連絡を受け、事実関係の調査を始めた。被害の内容や時期、回数など詳細を確認した上で処分を検討するもよう。

 加害側の4人は10月に入って休んでおり、市教委は速やかに人事異動などで人員を補充する方針という。

 男性教員側は、処分内容や職場の改善状況を踏まえ、刑事告訴について検討するという。

 いじめの問題を巡っては、同市垂水区で市立中学3年の女子生徒がいじめを苦に自殺し、いじめについて証言した同級生らのメモが隠蔽(いんぺい)された問題を受け、市教委は9月30日に「組織風土改革のための有識者会議」から最終報告書の提出を受けたばかり。報告書は、いじめ防止対策推進法の趣旨を学び続ける▽いじめが絶対に許されない行為であると児童生徒に指導する-などと提言している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/07 17:23:31

    中学の遠足の時、先生達が輪になってお弁当食べてるのに少し離れた所で1人ぼっちで食べてる先生を思い出したわ。
    子供のいじめも大人のいじめも見てて本当に気分が悪いよね。

    • 3
    • 19/10/07 17:17:26

    政治家でもパワハラ暴露されて大変なのにね
    今後他の学校とかも出てきそうだね

    • 1
    • 19/10/07 17:14:03

    こういう人は、はやくクビにしちゃえばいいのに。飛ばされるだけとか絶対ダメ!

    • 3
    • 19/10/07 17:11:38

    >>15
    30代男性教員、40代女性教員、いい大人がなにやってんのよ!だよね
    面白かったとか、いじめの内容を児童に話したとかテレビで言ってたけどそんな教師に教わってた子供達が可哀想。

    • 3
    • 19/10/07 17:08:41

    >>17
    顔も

    • 4
    • 19/10/07 17:05:32

    名前公表しろ

    • 5
    • 19/10/07 17:02:45

    教師も警官もクズばかり。
    真面目に取り組んでる人の足を平気で引っ張る。
    こんな世の中で真っ当な子供が育つわけない。
    世も末だよ。
    日本は甘すぎる、犯罪者に。

    • 2
    • 19/10/07 16:55:44

    世も末だな。
    教師が4人で組んで動画まで撮って、
    しかもその中に女性教師まで。呆れる。

    • 5
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/10/04 16:19:49

    気が強い問題児の生徒にはヘコヘコして大人しい生徒には怒鳴ったりするようなクソ教師が中学生の時担任だったから教師って世間知らずで視野が狭くて、変な正義感持った人がなるんだなって思ってる
    もちろん例外もいるけどね

    • 3
    • 19/10/04 16:17:03

    臨採なのか正規なのか知りたい。
    正規だとしたらこういう人たちに合格出した教委にも責任があると思う。

    • 3
    • 19/10/04 16:13:34

    被害に遭った人 他にもいるみたいですね
    1人でも驚きなのに校内に何人も居るって異常だよ

    • 3
    • 19/10/04 15:35:56

    教師がクズすぎてワロタ
    教師擁護の匿名さんまだ来てない?

    • 5
    • 19/10/04 13:28:21

    加害者の4人の名前は?

    • 8
    • 19/10/04 12:42:02

    >>3
    教師は教師と結婚するから、他業種の男性と結婚する女の先生は、嫉妬されるからイジメられやすいって聞いたことある!

    • 1
    • 19/10/04 12:33:48

    先生たちのいじめがあるなら子どものいじめなんてなくならないじゃん。読んでて悲しくなった。

    • 10
    • 19/10/04 12:32:03

    加害者の顔や名前公開してほしい

    • 10
    • 19/10/04 12:30:20

    これをいじめ、嫌がらせで表現するってね…。
    犯罪だから。

    • 10
    • 19/10/04 12:24:52

    >>2会議資料もらえなかったり、私の新婚旅行のお土産ゴミ箱に捨てられてたり、下半身がだらしないと給茶室で私の悪口を大声で話してたり(私にわざと聞こえるように)母が亡くなったとき通夜に参列する慣例なのに参列してもらえなかったり・・・きりがありません。

    • 3
    • 19/10/04 12:19:05

    >>1
    どんな意地悪されたの?
    自分だけ必要な情報教えてもらえないとか?

    • 1
    • 19/10/04 12:15:19

    学校の職員間のいじめは昔からあるよ。私もそれで辞めたから。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ