食費だけで月6万円

  • 旦那・家族
  • 寛永
  • 19/09/30 16:49:24

子供3人の母親です。
外食はほとんどしないのに毎月食費に6万ほど使っています。(米や調味料なども含む)
毎月10万貰っていたので今まではやりくりできていたのですが、これから保育料無償になるし8万でやってみてくれないかと旦那に言われました。
無償と言っても、給食費やバス代は今まで通りかかってくる等伝えたのですが、とりあえずやってみてくれ、それに食費に6万は使いすぎなんじゃないかと言われました。
こうやって節約してるよー!とか、子供○人で大体いくらなど教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/30 18:05:48

    >>35
    やっぱりそうなんですね。
    このトピ旦那に見せようかと思ってます笑

    • 1
    • 19/09/30 18:06:26

    うちは夫婦と子供3歳と5歳。
    朝ごはんはコーヒーのみで子供しか食べない。
    昼は旦那は自分で食べてるし上の子は幼稚園で給食、私は面倒臭いからおかず余ってたら食べる程度で下の子だけ。
    夜も旦那は不要で私と子供達だけ。

    旦那は外食系の会社に勤めてるから基本食事は休日以外は要らない。
    しかも休日も半分位は外食で外食時は旦那が支払ってる。

    こんな感じで私がやりくりしてる食費がちょうど6万だよ。
    主宅の場合少な過ぎると思う。

    • 1
    • 19/09/30 18:07:31

    6万
    無理
    米代込みでしょ?
    せっこい甲斐性なしの旦那で可哀想

    • 6
    • 19/09/30 18:09:13

    >>37
    独立して、自分の会社を持ってからお金の管理は旦那がしてます。
    正直それぞれの業者に払うお金の割り振りが私に出来るのか…と言われれば資格もないし断念しちゃいました。
    中国産…買っちゃってます(T_T)
    すごい嫌だけど笑

    • 0
    • 19/09/30 18:09:43

    旦那の酒代や嗜好品込み?

    • 0
    • 19/09/30 18:11:45

    >>39
    旦那さん筋トレしてるんですね!
    美意識高いなー。

    うちの旦那も必ずおかわりするし、よく食べるので、食費を削れと言われると思いませんでした(ーー;)

    • 0
    • 19/09/30 18:12:33

    >>50
    本当にその状態なら転職を考えた方が良いと思うけど。

    • 2
    • 19/09/30 18:14:31

    旦那 世間分かってない。
    って言うか世の中の旦那なんてこんなもんだけどね。
    6万で食費やりくりなんて頑張ってるよ。
    米、牛乳、野菜 いくらすると思ってんの?
    だいたい10万でやりくりしろ、なんて経済DVもいいとこだよ。
    主さん 気づいて

    • 8
    • 19/09/30 18:15:08

    旦那アホだな。
    無理だよ。どう考えても。
    モラハラなの?

    • 2
    • 19/09/30 18:15:51

    >>64
    だから自営も上手くいってないのよ、きっと。
    そんな世間知らずだから。

    • 3
    • 19/09/30 18:18:02

    てか、旦那のもらってる金額も知らない、外食は義家族と、全員の食費を6万で。
    主、キレたほうがいいよw

    • 3
    • 19/09/30 18:20:45

    >>41家族4人て書いてあるけど…

    • 1
    • 19/09/30 18:32:56

    主さんは子供達可哀想と思わないの?
    六万なんて有り得ない

    一緒にスーパー行かないの?
    うちは日曜日一緒に行くけど1万円ぐらい使うよ

    主さんと同じで、財布は旦那だけど
    結婚してから1度も不満ない
    私カードでなんでも買えるし

    • 0
    • 19/09/30 18:35:49

    旦那専用にタイ米買って食べさせときな

    • 6
    • 19/09/30 19:00:12

    すごいな
    うちなんて、夫婦と三歳、一歳の四人だけで月七万かかるよ(笑)
    しかも夫婦でお酒飲めないから酒代も入ってないのに
    果物よく買うからだと思う
    あとはやっぱり肉とか野菜は国産のみ
    食費だけは削っちゃだめだと思ってる

    • 0
    • 19/09/30 19:00:21

    旦那さんケチだね。
    義理のご両親かわいそう。

    お子さんが男の子ならこれからは食費結構いくよ。うちは、女の子2人、中学と小学校高学年だけど、外食別で8万くらいだよ。。主さんは、ものすごく頑張ってると思う。

    • 1
    • 19/09/30 19:03:27

    無理です

    • 0
    • 19/09/30 19:03:47

    わたしも結婚して15年、ずっと家計簿とかつけてなかったけど
    初めてアプリの家計簿つけたら食費に8万使っててビックリした。
    夫婦と中1の娘だけだよ。
    しかも米ももらってこの金額。
    そんなもんだと思ってた。

    • 0
    • 19/09/30 19:04:01

    米は貰えてるからだけど食費3万ぐらいだよ
    子供は5歳3歳
    一日千円ぐらいの計算かな

    • 0
    • 19/09/30 19:55:34

    >>46
    お返し遅くなってすみません
    コメントありがとうございます!
    実行に移して、実感させるしか無さそうです。
    一番効果ありますもんね!

    • 0
    • 19/09/30 19:56:43

    >>49
    そんな相場があるなんて知りませんでした!
    12万使えるなら色んな料理作れますね(T_T)

    • 0
    • 19/09/30 19:58:32

    >>52
    そうなんですね!
    当たり前だと思ってた…
    コメントありがとうございます!

    • 0
    • 19/09/30 20:00:19

    >>54
    旦那が理解してくれるように話し合いが必要ですよね。
    多分喧嘩に発展しそうだけど伝えて頑張ってみます。

    • 0
    • 19/09/30 20:01:56

    >>55
    その通りだと思います。
    急に減額って言われて焦ってたのもありました。
    でもここで質問して、色々出来ることも見つかったので、やるだけやってみたいと思います!

    • 0
    • 19/09/30 20:03:51

    >>56
    醤油切れてたー!買ってきてー!みたいなのはあったけど丸ごと買い物頼んだ事はなかったです!
    前にすき焼き食べたいと言われた時に、すき焼きいくらかかると思ってんだ。と思った事あります笑
    頼めば行くだろうし、今度行かせてみようかな!

    • 1
    • 19/09/30 20:04:07

    消費税が明日から上がるのに生活費前より少なくするのは馬鹿なのか

    • 4
    • 19/09/30 20:06:46

    >>58
    旦那さん仕事忙しそうですね!
    合わせるの大変そう(T_T)

    外食旦那さん持ちとかすごいなぁ。

    皆さんのコメントもあって、色々見合わせてみるとやっぱり、足りないなと思ってきました。

    少なすぎるという概念が元々なく全然気付きませんでした。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 19/09/30 20:08:49

    >>59
    米代込みです。
    甲斐性なし…その通りかもなぁ。

    • 1
    • 19/09/30 20:10:05

    >>61
    旦那のタバコ代や、飲み会のお金は旦那が自分で管理してます。平均月に3回くらいです。

    • 0
    • 19/09/30 20:11:04

    >>64
    ここで質問して良かったです。
    本当に質問して回答が来るまで、それが当たり前だと思ってたので(ーー;)

    • 0
    • 19/09/30 20:14:31

    なんでも高いし税金あがるし
    無理だよ
    いままで、やってたのが奇跡

    • 0
    • 19/09/30 20:16:14

    ざっと読みました。
    自営業なのね・・・
    一度、経理の見直しが必要かもしれません。
    少し勉強して、経理として仕事を手伝いたいと言ってみたらいかがでしょう?
    生活費を増やせるヒントがあると思います。
    経営が軌道に乗るまでは自営業の妻は皆さん苦労するみたいですよ!

    増税するのに6万じゃきついと思います。
    男の子ばかりなのに栄養面が心配!
    頑張ってね!

    • 2
    • 19/09/30 20:18:24

    >>64
    6万でできないと言うことがわからないんだから仕方ないでしょ経済DVなんてよく言うわ

    • 2
    • 19/09/30 20:19:13

    子供3人で食費6万はすごすぎ!何をどう買ったらそれでおさまるんだろ?
    うちは10歳、2歳、夫婦の4人だけど10万はこえちゃう。

    • 5
    • 19/09/30 20:20:23

    >>15
    家庭で食事に対する価値観は違うんだから家族4人で食費100,000が当たり前でもないよ。まずは1週間に必要な食材を書き出して旦那と一緒に買いに行けばいい

    • 1
    • 19/09/30 20:22:09

    私も旦那に食費6万って言ってるけど、そんなの大嘘だよ。
    米抜きで10万くらい使ってる。
    その上主さん生活費まで含まれて10万なんて有り得ないわ。

    うちは食料品以外は全部旦那が買ってるから、食料品もそこそこするの分かってるみたい。
    やっぱりスーパーとかドラストとかで物の値段を理解させないと、この先もアホな事を言い続けると思うから深夜営業のスーパーでも良いから毎回付き合わせたら?

    • 10
    • 19/10/01 07:16:31

    うち、旦那が10年自営業→会社にしたんだけど、旦那さん経費、外注費払ったら全部主さんに渡すのが1番いいのに。

    振り込みとかも旦那さん?
    全部お金の流れ見せて貰った方がいいよ。夫婦で我慢してるなら仕方ないけど、主さんと子供達だけが我慢してるならちょっとおかしい。

    • 0
    • 19/10/01 07:18:48

    旦那に買い物させたらいいじゃん

    • 4
    • 19/10/01 07:20:29

    どーやったら食費6万で済むの(><)
    うち本当にお金なくて困ってるから教えて欲しい!!

    • 5
    • 19/10/01 07:22:22

    月の手取りいくらなの?

    • 2
    • 19/10/01 07:24:59

    子ども3人で6万?!
    料理上手なんだろうね。
    旦那に買い物させなよ。
    無理なら毎日レシート見せるかアプリ登録させて見せたら?

    うちは園児が一人で外食はよくする方だけど10万くらいかな。

    8万って無理。

    • 9
    • 19/10/01 07:44:05

    旦那さん、そこまで食費を締めるって、仕事上手くいってないのでは?

    • 6
    • 19/10/01 08:04:27

    むりむり。雑費込でしょ?
    こども4人で10万はかかってます。これでも業務用スーパー使ったり見切り品買ったり節約した上です。
    8万雑費込なんて、1万雑費だとしても調味料とかで5000円、お米で8000円、4万7000円しか残らず、1日1500円くらいですよ。
    朝、昼、晩で自営業ならお昼もいるの?
    1人1食100円ですよ。子供におやつも買えない。100円で何が食べれるんだ?
    シーチキンすら買えないよ。毎日安い豆腐で湯豆腐でも食べるのか?
    旦那さんは湯豆腐生活でもいいけど、これから血肉になる子供達にそれはあんまりだよ…
    ロウソクの灯りで海苔巻きご飯でも食べてろってか?
    そんな旦那なら実家帰るわ、生活保護以下じゃん。

    • 7
    • 19/10/01 19:38:37

    どうしよう。うち四人家族でお酒入れて15万かかる。アルコール抜かしたら10万位かな?
    外食も4、5万はかかります。

    • 4
    • 19/10/01 19:49:13

    旦那さんに買い物と料理させてみなよ。
    うちの旦那が料理すると、半人前以下の料理量しか作らないから子どもたちから不満が出る。
    買い物する時に、これだけの値段使えば満足できるだろうって、値段で量決めちゃうから、実際料理したら全然足りないって事が多い。
    旦那さんも買い物と料理させたら、現実思い知るんじゃない?

    • 2
    • 19/10/02 10:55:51

    細かい旦那だな。うんざりするね。

    • 11
    • 19/10/02 11:14:53

    うち、高学年の子供一人と夫婦の三人だけど、外食なして8万はかかってる。
    子供三人なのにその金額はしんどいと思う。
    特にこの時期は美味しい果物も多いし、食べさせてあげたいもんね。
    ご主人にレシートとか見せてみたら?

    • 3
    • 19/10/03 10:23:48

    うちも子供3人で自営業だけど、10万円では無理だわ
    食費は外食込みで10万円、教育費は授業料17万円、習い事6万円、給食費が2万円、医療費1万円、日用品も数千円はかかるよね
    通信費2万円、同居だから住居費、水道光熱費はかからないけど

    • 1
    • 19/10/03 10:36:38

    土日買い物行かせれば?足りないことわかるよ。

    • 1
    • 19/10/03 10:46:54

    >>105
    これ。知ってもらうには一番だよ。

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ