河野防衛相、防衛白書の韓国の扱いを引き下げ 旭日旗自粛要請・レーダー照射・GSOMIA破棄を列挙

  • ニュース全般
  • 弘化
  • 19/09/30 06:23:48

韓国の扱い順下げる=北朝鮮は「核弾頭実現」-防衛白書

2019年09月27日10時30分

 河野太郎防衛相は27日午前の閣議で、2019年版防衛白書を報告した。同盟を結ぶ米国以外の国との安全保障協力に関する項目で、関係が悪化する韓国の記載順を4番目に下げた。北朝鮮の核開発については「核兵器の小型化・弾頭化の実現に至っている」と記し、強い危機感を示した。

 18年版白書は安保協力の対象国として韓国をオーストラリアに次ぐ2番目に扱っていたが、19年版では豪、印、東南アジア諸国連合(ASEAN)の後に位置付けた。
 白書は「韓国側の否定的な対応が日韓の防衛協力・交流に影響を及ぼしている」と説明。韓国が海上自衛隊の艦艇に旭日旗掲揚の自粛を要請したことや、韓国艦による自衛隊機への火器管制レーダー照射、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を列挙し、韓国に適切な対応を求めるとした。
 北朝鮮に関しては、度重なる核実験を通じ「弾道ミサイルに搭載するための核兵器の小型化・弾頭化を既に実現しているとみられる」と分析。昨年6月の米朝首脳会談以降も核兵器計画を進展させている可能性が高いとし、「わが国の安全に対する重大かつ差し迫った脅威」との認識を維持した。

時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092700429

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/03 04:27:42

    日本がかくし持ってる

    • 0
    • 19/10/03 02:27:47

    >>20
    そうして日本が対共産圏の最前線となるわけですね…

    • 0
    • 19/10/03 02:25:52

    アメリカには悪いけど正直韓国は北朝鮮になったほうがいいんじゃないかとおもう
    その方がリーダーシップ取れるトップがいるし、いまの韓国みたいに愚民政治にならないとおもう

    • 0
    • 19/10/03 02:17:18

    原則通りに当然の対応ができる大臣、素晴らしい。
    レーダー照射なんかもちゃんと言及してるのがいい。

    • 1
    • 19/09/30 21:56:54

    >>16
    昔から父親のやらかした事について色々言われてただろうし、それで父親とは真逆の方向に行ったのかもね

    • 2
    • 19/09/30 14:21:36

    >>15
    父親の事は朝日が捻じ曲げて報道したっていうのを聞いたことがあるよ。
    でも、父親よりはっきり強気な姿勢は良いよね。
    ツイッターも面白いし。
    総理になって欲しいね。

    • 5
    • 19/09/30 14:10:30

    >>15
    そうそう。それで韓国では最初この人が外務大臣になったとき歓迎してたよ。
    ところがフタを開けてみたら韓国に対してめっちゃ強硬体勢だったという(笑)

    • 5
    • 19/09/30 12:53:01

    この人のお父さんって
    めちゃ反日じゃなかったっけ?
    河野談話

    有名だよね

    • 0
    • 19/09/30 12:18:32

    仕事が早い

    • 5
    • 19/09/30 11:24:19

    同盟国でもなければ軍事協定もない国

    中露北と同じ扱いでどうぞ

    • 8
    • 19/09/30 10:12:18

    マジで総理になって欲しい!
    太郎ちゃん応援してます。

    • 14
    • 19/09/30 10:10:02

    太郎さんは良い仕事するなあ

    • 13
    • 19/09/30 07:20:02

    ちょっと話題が古いけど、これの続きで昨日だか一昨日だか韓国から文句言いにきて羽田空港が入国拒否してるからね。他国の防衛白書に他国が文句つけるとか話にならん。河野さんが手記でそーやってはっきり書いてて清々しかった。断韓断韓!

    • 15
    • 19/09/30 06:44:41

    妥当な措置。
    今までがおかしかった。

    • 13
    • 19/09/30 06:36:49

    >>7
    ほんと。岩屋って何だったの?って感じ

    • 8
    • 19/09/30 06:35:33

    岩屋切って太郎登用は正解だな。

    • 16
    • 19/09/30 06:32:50

    総理になるまで応援する。素敵すぎる

    • 17
    • 19/09/30 06:31:29

    河野さんマジ有能

    • 21
    • 19/09/30 06:29:15

    まぁたごちゃごちゃ言い出すんだろうね。

    • 3
    • 19/09/30 06:28:48

    仕事早いねー
    いいよーいい感じだよー

    • 13
    • 19/09/30 06:28:01

    さすが太郎ちゃんやで

    • 17
    • 19/09/30 06:24:43

    グッジョブ!

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ