小姑の立場の人、実家や親の遺産について

匿名

元中

19/09/25 22:36:19

少し前に旦那の母、私にとって義母が亡くなったんだけど、宝石などを全て嫁の私に、という話を義父からされまして。
見てほしい、と。
で、要らない物があれば残った場合は捨てるのも勿体無いから娘(義姉)に、って言ってるんです。

いずれは、義実家の土地や実家などは全部旦那に相続するそうで、義姉は嫁に出たから何も無し、と。

こんなことってありえますか?
義母の宝石などけっこう高価な物が沢山あるらしく、私がもらうのも気が引けるし、他の親戚から義姉筆頭に非難されそうで。

小姑の立場の方、こんなだったらどう思いますか?
こういう考えってありますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.57 応保

    19/09/27 02:06:40

    >>55
    主が義姉さんに全部渡すのも有りだけど一応、連絡をして逢って見てからの状況で判断したら良いんじゃ無い?『全部欲しい!』と言えば渡せば良いし、義父さんが主さんにも
    と言う事なので主さんから話を持ち掛けて決めたら良いと思いますよ。義父さんの気持ちも有るから義姉さんが全部なら、それで良いし、選ばなかった一つでも貰えるなら要らなくても暫くは形見で持って居て処分すれば話は終わるから、義姉さんとの成り行きに任せて、話合って決めた良いよ。頑張って、お休みなさい。

  • No.56 主 建治

    19/09/27 01:59:23

    >>46年賀状を調べたら住所はわかります。
    連絡は義父がしていると思います。

  • No.55 主 建治

    19/09/27 01:53:23

    >>44住所は書いてあります。
    私も旦那も義姉とは仲良くしていくつもりが無くて。
    向こうも同じだと思います。
    だから、全部義姉に渡せばいいんじゃないかな?って。
    私が貰えば、義姉がまたどうせ叔母さん連中と嫁の悪口で盛り上がるだろうし。
    私は関わりたくなくて。
    でも、頑張ります。

  • No.54 安康

    19/09/27 01:49:05

    >>51

    いらないなら主の世代になったら墓じまいして仏壇もシン抜きしてもらえばいいよ。

  • No.53 主 建治

    19/09/27 01:48:18

    >>39いっそのこと全部を義姉に渡せばいいかな、って思ったりします。
    数百万の値打ちがあったとしても、私にはそんなに魅力に感じてなくて。
    なんか、どっちでもいい
    って感じなんです。
    でも、私を優先しないと義父や旦那は納得いかないんだろうな、それを察して私が貰えばいいんでしょ、みたいな考えです。

  • 広告
  • No.52 至徳

    19/09/27 01:48:10

    どのくらいの価値がある貴金属なのか知りませんが、法定相続人でも無い主さんが貴金属を受け取ったら、相続人からの単なる贈与(確か上限110万円)になるので、ちゃんと税務申告してくださいね。
    ついでに、相続人全員の同意を取っておいた方が良いですよ。のちに裁判になっても困ると思うので。

  • No.51 主 建治

    19/09/27 01:45:03

    >>37おじいちゃんおばあちゃんや親世代の家にはある場合が多いと思います。
    うちは、まだ私の家にはありませんが。
    義父が亡くなったら、義実家にある仏壇をどうするか?って話になると思います。
    私の家に置くなら、コンパクトにインテリアに合うものに変えるか、もう無くしてしまうかにします。

  • No.50 文化

    19/09/27 01:43:12

    宝石だけじゃなく義姉にとって思い出の物があったらもらって欲しいな

  • 広告
  • No.49 主 建治

    19/09/27 01:42:02

    >>36普通はそうですよね。
    ただ、相続とか遺産とかそういう話は私は知らん顔してるんですよ。
    実際、嫁は関係無いですしね。
    どうなってるんだろう?って思う部分があっても、聞けないです。

  • No.48 応和

    19/09/27 01:39:43

    >>45 仏壇を必要と考えている方に差し上げられたらいいですね。大きな仏壇って、時代に合わずに、邪魔なイメージしかないんですが。
    受け継いだ方が、(仏壇が必要なら)コンパクトにしようと、処分しようとどうしようと、いいと思うんですが。
    と、わたしなら兄や親戚と話すと思います。

  • No.47 元禄

    19/09/27 01:37:52

    田舎の話ね。

  • No.46 寛永

    19/09/27 01:34:29

    義姉の連絡先知らないの?
    法事の案内はどうしてるの?

    釣りですか?

  • No.45 主 建治

    19/09/27 01:33:35

    >>33いいですねその考え。
    仏壇ってそもそも何なんでしょうね。
    義実家に巨大な仏壇があるんですよ。
    本家だそうで、先祖代々のお墓と仏壇を義両親が見てきたので。
    それを私たち夫婦に継いでもらいたいんでしょうね。
    私はあんな巨大な仏壇は要らないですけどね。

  • 広告
  • No.44 応保

    19/09/27 01:33:04

    >>34
    年賀状とかに連絡先、電話番号は書いて無いですか?義父さんに聞いても良いけど、義父さんの機嫌が悪く成らないなら良いけどね。
    私はそんな相手だからシコリを残さない為に業と公平にします、相手に花を持たせたら尚更、今後付き合いが無くても逆に腹が立たない分、楽に成りますよ。主さんも拘らないなら自分から頑張って連絡して見て対応してみて下さいね。頑張って乗り気ってね。

  • No.43

    ぴよぴよ

  • No.42 貞観

    19/09/27 01:29:48

    >>37
    それはまだ親世代がいてそっちにあるからじゃないの?

  • No.41 主 建治

    19/09/27 01:29:48

    >>32連絡取れない、というか正直なところ
    取りたくない。
    あんまり好きじゃなくて。
    だから私は一切ノータッチなんです。
    いつも、客観的な立場に居ます。
    これは、義家族の問題だと捉えています。

  • No.40 承平

    19/09/27 01:29:10

    >>36
    貴金属は法的な財産分与対象にはならないよ。

  • 広告
  • No.39 永禄

    19/09/27 01:28:01

    私も主の立場。
    遺言ないんだったら次の法事に会ったとき、形見分けということでまずは義姉が欲しいもの譲ってあげたら?
    余った物は主の好きにすればいいよ。
    その提案は義父にさせて。

  • No.38 主 建治

    19/09/27 01:27:26

    >>31今回の義父からの話の件で、私は最初は

    『娘が居ないなら息子のお嫁さんにっていはうのは理解できるけど、娘が居るなら娘が譲り受けるのがいいんじゃない?
    選んでって言われても、選べないよ、どうしても良い物を選んでしまう、だって物に思い出が無いから。
    その点、娘だったら思い出と一緒に大事にできるんじゃない?
    (旦那)だったら、どうする?』
    って聞いてみたら

    『俺だったら選べないなら最初から全部もらう』
    って言いました。
    『全部もらったら?』
    『(義姉)はもう関係無い』と。

  • No.37 応和

    19/09/27 01:25:51

    >>35 仏壇ってそんなに必要ですか?いらないと思うんですが…
    都内在住なんですが、仏壇置いてあるおうちなんてほとんどないと思うんですが???

  • No.36 興国

    19/09/27 01:22:58

    >>25絶対であっても義父が勝手に決められないんだよ
    義母の遺書に書いてあれば別だけどそれもなんだろ?

  • No.35 主 建治

    19/09/27 01:22:56

    >>30でも、仏壇をどっちの家で引き取るか?って話になったら、長男夫婦の家に置いてもらうのを前提で考えますよね…
    法事にかかるお金や、お墓の管理費など割り勘しますか?
    そういう話になると、小姑さんって兄弟に頼る人が大半な印象です。

  • 広告
  • No.34 主 建治

    19/09/27 01:18:14

    >>29そういうやり方もありますね。

    想像してみたら、なかなか厳しくて。
    まず、義姉の連絡先も知らないんですよね。
    家も知らないんです。
    旦那も行ったことないんです。
    義姉のことは義親を通して、ってかたちになります。
    義母が生きていた時は義母が間に入っていたんですが、今は義父しかいないので、そういう細かいことも難しそうです。
    義父を通してだったら大丈夫かもしれません。

  • No.33 応和

    19/09/27 01:14:41

    >>30 何度もごめんなさい。
    うちは両親と兄とお墓はいらないって話しています。親が亡くなったら、骨をダイヤモンドにして持っていようと思っているので、遺骨はわけて欲しいです。
    仏壇はもともと実家にありません。
    母が、仏壇は邪魔という考えだったので。

  • No.32 匿名

    19/09/27 01:12:36

    >>28
    さすがに遺産となれば連絡とれるでしょ?主も渡す気さらさらなさそう。

  • No.31 元禄

    19/09/27 01:12:29

    まず相続権のあるご主人は何て言ってるの?
    預金はないらしいなんて
    本当はわかんないよ。

  • No.30 応和

    19/09/27 01:09:14

    >>27 お墓や仏壇のこと、わたしなら丸投げしないですよ。兄と結婚して、義理でも家族になった方なので、思うことがあるなら話して欲しいですし、協力したいです。

  • 広告
  • No.29 応保

    19/09/27 01:08:38

    義母の形見の宝石を『主が先に選んで、残った分は義姉に』と義父が言うなら必要無いかも知れないけど義姉さんに『宝石を二人で分けなさい。と言う事らしいから一緒にそれぞれ好きな分、選びませんか?』って声掛けて一緒に分けたら如何ですか?義姉さんは外に嫁に行き義父さんは分ける必要無いと言っても長女、娘さんには代わり無いから、遺言書が無いなら後々揉める事無くしたいなら、義姉さんに声掛けて一緒に分けた方が今後も良いのでは無いですか?内緒で、『嫁だけに』と言われたからって揉める原因を作らないでオープンにした方が嫁の貴方の方も悪く思われずに、気まずく成らないと思いますよ。
    貴方も特に必要無いなら義姉さんと一緒に分ける方が良いと思いますよ。

  • No.28 主 建治

    19/09/27 01:07:25

    >>24それが…
    義姉とは連絡とか全然取らないんです。
    子供が生まれたとかの話も年賀状で知るくらいで。
    冠婚葬祭や法事くらいしか会わないんです。
    旦那も義姉とは連絡も取らないし、全然交流無くて。

  • No.27 主 建治

    19/09/27 01:04:49

    >>23うちの小姑さんもそういう考えなのかもしれないです。
    今のところ、何も言ってこないみいで。
    どうせ、お墓や仏壇のことは長男夫婦に丸投げされるんだったら、貰える物はもらっておいた方がいいですね。

  • No.26 主 建治

    19/09/27 01:02:58

    >>22物だったら、税金はかからないですね。

  • No.25 主 建治

    19/09/27 01:00:19

    >>21預金は義母名義ではほとんど無かったらしいです。
    ずっと専業主婦だったのもあるのかな。
    ただ、金貨や宝石などは色々あるみたいで。
    保証書とかたくさん出てきたみたいで、それを私に、と。
    義父が決めたことが絶対なんです。

  • No.24 匿名

    19/09/27 00:55:29

    >>15
    そう思うなら小姑に主から渡せば?身内だからおそらくもめないよ。

  • No.23 応和

    19/09/27 00:54:55

    兄がいるので小姑の立場の者です。
    親の財産なので、それが希望なら好きにして欲しいです。
    母の宝石もどうぞ。
    親戚も関係ないです。

    わたしには優しく育ててもらった思い出があるので、十分です。

  • No.22 嘉慶

    19/09/27 00:53:36

    >>6
    お金だと相続税ガッツリお国に持っていかれる。どっちがよいということはないね。宝石の価値にもよるけど。

  • No.21 元禄

    19/09/27 00:50:02

    >>17
    遺言書もないのに
    そんなの義父が勝手に決められないよ。
    義父の物じゃないんだから。
    まず相続の権利がある人で
    遺産分割協議をしなきゃ。
    預金とかもあるけど義父が独り占めしようと
    してるかもよ。

  • No.20 主 建治

    19/09/27 00:42:41

    >>16やっぱり長男嫁って嫌われること多いんですね。
    うちの小姑さんも私を嫌ってると思います。
    ただ、義父も旦那も私を優先に立ててくれてるのでまだ救われますが。
    そうですね、換金は気が引けますがそれも視野に入れて考えます。
    義姉ははじめからお墓や仏壇のことなんて、長男に丸投げするつもりだったし。

  • No.19 主 建治

    19/09/27 00:38:24

    >>9それはなかなか手強いですね。
    小姑の立場の人って、どうしても嫁が気に入らないのかな。

    うちは、義姉が選んだりできないみたいです。
    でも知らない間に実家に行って何か持ち帰ってもわからないですよね。
    それなら泥棒になるか。

  • No.18 主 建治

    19/09/27 00:36:19

    >>8うちの小姑さんも、うちの子のお下がりが欲しくて何度も電話してきたりしました。

  • No.17 主 建治

    19/09/27 00:34:23

    >>7面倒といってもあとは義父だけだし、私たちは近くに住んでないんです。
    義姉は嫁に行ってますが、近くです。
    物理的に義姉の方が細かい世話などは出来そうですが、どうなるのかな。

    義母の財産的なものは手付かずらしく、私がまずは選んでみたいな感じです。
    義姉の次に私、ならわかるんですが。

    嫁に出た娘には何も相続させないみたいです。

  • No.16 弘安

    19/09/26 14:13:19

    そんな事言われたら長男嫁大嫌いだから腹立つ。でもこの先一生、お墓と仏壇、法事の手配、父親になにかあった時の介護とか全部兄と一緒にやってくれるなら文句なしで何一ついらない。お金なんていくらあっても足りないからね。むしろ好きなだけ貰っていきなってなる。
    主もありがたく貰っておけば?義父死んだら換金すりゃいいじゃん。

  • No.15 主 永暦

    19/09/26 13:46:10

    >>6そうなんです。
    私が何かしら意見すると出しゃばりみたいになるので何も言いたくなくて。
    物は思い出もあるから、娘が譲り受けた方が大事にできるんじゃないかな。

  • No.14 主 永暦

    19/09/26 09:42:58

    >>5そういう考え方なら大丈夫なのかなと思います。
    ただ、親がそんなふうに思うのかな?と。
    私自身、娘がいたら娘にあげると思います。

  • No.13 主 永暦

    19/09/26 08:47:04

    >>4そうですよね。
    うちの義姉は自分がいつも主役で親からチヤホヤされるのが当たり前なタイプなので、義親が長男嫁の私に色々するのが気に入らないかもしれません。
    私から挨拶しないと無視なんです。
    一度、私から挨拶しなければどうなるかな?と思って試してみたら、半日全く話すらしなかったです。

  • No.12 主 永暦

    19/09/26 08:41:38

    >>3有難いって気持ちは無くて。
    娘はどうでもいい、って思っている訳じゃなくて、むしろ大事にしていたと思います。
    ただ、家意識が強くて長男教の教祖でした。

  • No.11 主 永暦

    19/09/26 08:39:12

    >>2ですよね。
    息子しか居ないなら、宝石類など男にはわからない物はお嫁さんに、っていうのはわかるんですが、娘が居るのに嫁が優先って。
    変わってますよね。

  • No.10 主 永暦

    19/09/26 08:37:23

    >>1義母は遺言書は作ってなくて、義父はすでにあるらしいです。

  • No.9 康安

    19/09/26 01:00:06

    全く同じ。義妹は自分が欲しいのだけもらって要らないのは私に回ってくる。どんな効果なものでも良いと思ったものでも義母のものは要らない。嫌いだしもらった見返りを求めてくると思うから。

  • No.8 明和

    19/09/26 00:54:34

    >>4
    私の小姑も同じ。
    娘の服を義母に買ってもらったら、「これお母さんが買ったの?これは?お下がり回してね」とか言ってくる。こわい。
    しかもお下がり回してとか言うくせに小姑の子供は男の子。笑

1件~50件 (全57件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。