至急!育児と介護のダブルブッキングしてしまった

  • なんでも
  • 暦応
  • 19/09/23 08:35:27

私は妹の子供1歳半を昼から夕飯まで預かる約束をしていて、主人が自分のおばあちゃんをうちで預かる予定になってました。(義母のパートがどうしても休めなくて)
おばあちゃんはもういるのですが妹の方は断るべきですか?
妹は別にいいと言ってますが絶対きついですよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/23 08:36:54

    おばあちゃんとか、なにかお世話しないといけない状態なの!?

    • 0
    • 19/09/23 08:37:13

    おばあちゃんはおトイレは自分で出来てじっとしてられますが声掛けしないと不安になるような感じです。

    • 0
    • 19/09/23 08:38:43

    寝かしつけはできるの?
    寝かしつけちゃえばできそうだけど。

    • 0
    • 19/09/23 08:38:45

    >>1
    食事を諭しながらしたりよたよた歩きなので立ち上がる時、歩く時は介助が必要です。

    • 0
    • 19/09/23 08:38:53

    3人で過ごしたらいいのでは。
    おばあちゃんと妹さんのお子さんを2人きりにはしない

    • 0
    • 19/09/23 08:39:43

    >>2
    義祖母は旦那が引き受けたのだから旦那に介護させたら良い。

    • 16
    • 19/09/23 08:40:08

    >>3
    疲れるまで遊び相手になれるかどうか····
    寝てしまえば大丈夫だと思います。多分

    • 0
    • 19/09/23 08:40:14

    妹がいいならお婆ちゃんと赤ちゃん会話が丁度よくない?
    主は注意して見守る。

    • 4
    • 19/09/23 08:41:54

    >>6
    ほんとそれ!まさか引き受けるだけ引き受けて、ぬしさんに丸投げじゃないよね!?

    • 7
    • 19/09/23 08:41:56

    >>4
    それくらいなら、一緒に居ても大丈夫じゃない??
    むしろおばあちゃんが小さい子がいて大丈夫か確認したら?

    • 2
    • 19/09/23 08:42:57

    >>5
    2人きりは食事作りくらいですかね、
    でもおばあちゃんがトイレの時とか1歳半一人って結構危ないですよね
    すみません、子供がもう大きくて小さい子がどんなもんか忘れてしまって

    • 0
    • 19/09/23 08:44:12

    >>6
    本当にそうですよね。。
    逃げるように仕事に行きました

    • 0
    • 19/09/23 08:45:11

    >>11
    午前中に食事作って、温めるだけにしときなよ?
    食事の介助は要らないんでしょ?

    • 0
    • 19/09/23 08:48:33

    子どもって高齢の方にとってすごく癒しで刺激ありまくりの存在ですよ!
    意外に良い関係で過ごせるかも。

    • 4
    • 19/09/23 08:53:34

    急に断られても妹さんも困るし、おばあさんがしっかりしている方なら一緒に過ごしてもらったら?

    • 5
    • 19/09/23 08:59:15

    おばあちゃんが認知症とかでなければ、一緒に過ごせるんじゃない?
    主さんちのお子さんは出掛けてるの?トイレの間はお子さんに見ててもらうとかは?

    • 2
    • 19/09/23 09:01:19

    妹さんのお子さんを預かる理由は?理由次第では断っても良いとは思うけど。
    おばあちゃんは別に認知症とかじゃないんだよね?それなら3人一緒でも問題は無いと思うけどね。主さん次第じゃないかな。
    旦那さんには、今後勝手に預かる約束しないように念押ししてた方が良いよ。主さんに外せない予定があったらどうするつもりなんだろうね。

    • 2
    • 19/09/23 09:02:29

    おばあちゃんどの程度の介護度なの?それにしてもつきっきりでお世話じゃないし大変だけどいけるっしょ。

    • 0
    • 19/09/23 09:05:08

    >>12
    えー赤ちゃん預かる時間になっても旦那は帰ってこないの?
    赤ちゃん預かることに関しては主さん大丈夫ならなんとかなりそう
    旦那にはしっかりお灸据えてね、腹立つねー

    • 1
    • 19/09/23 09:05:50

    >>12
    ガンガン職場に電話!!

    • 0
    • 19/09/23 09:10:01

    子供とおばあちゃんの性格によるかな。
    おばあちゃんは子供好きで、子供もおとなしい性格ならいっぺんにみられる。

    逆なら、主が動き回って、子供おんぶで頑張るしかない。

    • 1
    • 19/09/23 09:10:46

    義実家に事情話して相談してみたら?
    どうしたら良いですか?困っています。無責任に介護と育児同時は無理です。
    って。

    • 0
    • 19/09/23 09:12:11

    妹さんがいいと言ってるなら今回は断る
    主は二人預かるの不安なんだよね?
    なら断った方がいいよ
    なんで妹さんの子供預かるの予定だったの?

    • 0
    • 19/09/23 09:14:28

    >>23
    主が妹の方を断るのは違うと思う。
    おばあちゃんを引き受けたのは旦那なのだから「知らなかった、旦那に対処してもらって」を突き通すべきかと思う。

    • 2
    • 19/09/23 09:18:05

    妹は別にいいと言っているなら、妹の方を断ったらいいと思うけど?

    • 1
    • 19/09/23 09:18:15

    >>14
    子供が好きな高齢者ばかりじゃないからね
    嫌いな人にとっては苦痛だよ

    • 2
    • 19/09/23 09:29:19

    一歳半の子はほんとに大変だから、おばあちゃんいるなら断る。なにかあったら取り返しつかない。

    てか旦那、ありえないよ。自分が母親に頼まれたんだから引き受けるなら会社休むべき。で義母も主に一言もないなんて論外。マザコン旦那に電話して帰宅させるよ私なら。

    • 3
    • 19/09/23 09:48:54

    妹の方を断るしかないね
    以上

    • 0
    • 19/09/23 21:51:46

    結局、これどうなったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ