運動会で写真に入らないでと言われました…

  • なんでも
  • 寛平
  • 19/09/22 09:30:06

1年生です
クラスの仲良しの子が他のお友達と写真を撮ってたので
うちの娘が入れてーって感じで入っていったら
撮影してたお父さんが「4人で撮りたいからごめんねー」って言って除け者にされました…

後で聞いたら娘の仲良しの子とその他の子は赤ちゃんの頃からの幼なじみで幼稚園も同じなんだそうです(家族ぐるみの付き合いっぽい)

1枚くらいいれてくれてもいいのに
小学校の運動会なんだから幼稚園とか関係ないのに
って正直かなりモヤモヤしてます
その時の娘の寂しそうな表情が忘れられません…

これって私がわがままですか?
相手のグループが非常識ですか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 413件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/22 11:10:10

    お父さんは確かに大人気ないけど、よくよく考えたら写真撮ってる所に乱入された事ないなぁ。小1なら空気読んで写真撮ってる時は距離おいたりするよね。こちらが「一緒に撮ろう!」と声かけたら入ってくるけど。
    まぁ、側から見たらどちらも微妙。父親は心狭いし、そう言う人の子供も意地悪に育ちそう…と警戒するし、主さんは主さんで子供が乱入するのを止めないし。
    あと、主さんのお子さんが思っている程、相手は仲良しと思ってなさそう。

    • 14
    • 19/09/22 11:09:22

    主が後から、娘さんとその子たちを撮ってあげればよかったんじゃないの?

    • 4
    • 19/09/22 11:06:58

    気が利かないパパなのよ。
    ちょっと待っててって4人で撮って
    次に5人で撮れば良いのに
    あんな奴出世もないわーくらいに
    思っといたら?

    • 11
    • 19/09/22 11:05:32

    >>142せいかくわるいね

    • 9
    • 19/09/22 11:02:45

    そうだね!可哀想だね!
    あー、可哀想。
    仲間はずれにされたなんて可哀相な主の子供!
    これから先夏休みとかはその家族だけで遊びに行った話とか子供は聞くんだろうなー。
    本当に本当に可哀想!!
    なんて酷いことされたんだろう!!
    これから先地獄だね!お先真っ暗だね!

    って言ってほしいの?

    • 7
    • 19/09/22 11:02:11

    娘さんは傷付いたと思うけど、友情って大事です。
    構築するものだし、仲間意識だってあります。
    昔からの友情がいきなり壊れるってないですよ~

    1年生の時は出身園によってお友達関係はグループに分かれます。

    誘われてから入る、一緒に写真撮ろうと声をかけられたら入るのがマナーです。
    どうしても写真が欲しければ自分で撮影できるでしょう?
    よく知らない人に写真下さいって言えるの?

    今回は学んだと思って下さい。
    いい勉強になったんじゃない?

    • 14
    • 19/09/22 11:01:09

    >>98居るよね
    〇〇ちゃんは何番目に走って、〇〇君は何番目にって五人くらい出る種目把握してるし、幼なじみで家族ぐるみは変わってるから深入りしない
    今回みたいな写真の話もあるあるよ

    • 4
    • 19/09/22 11:00:57

    父親も一枚撮るから待っててねー。ぐらい言えたらまだ良かったのかもね。
    でも、私なら娘が写真撮ろうとしてる所に入っていこうとしてたらとりあえずちょっと待たせるかな。一緒に大丈夫だったら相手から声がかかるはず

    • 7
    • 19/09/22 10:58:48

    また釣りですか~(ФωФ)

    大繁盛ですなぁ(*´∀`)

    クククク…

    • 1
    • 19/09/22 10:58:45

    また釣りですか~(ФωФ)

    大繁盛ですなぁ(*´∀`)

    クククク…

    • 0
    • 19/09/22 10:58:42

    また釣りですか~(ФωФ)

    大繁盛ですなぁ(*´∀`)

    クククク…

    • 0
    • 19/09/22 10:58:40

    また釣りですか~(ФωФ)

    大繁盛ですなぁ(*´∀`)

    クククク…

    • 0
    • 19/09/22 10:58:33

    主がワガママ。

    • 4
    • 19/09/22 10:58:33

    また釣りですか~(ФωФ)

    大繁盛ですなぁ(*´∀`)

    クククク…

    • 0
    • 19/09/22 10:58:26

    また釣りですか~(ФωФ)

    大繁盛ですなぁ(*´∀`)

    クククク…

    • 0
    • 19/09/22 10:58:23

    また釣りですか~(ФωФ)

    大繁盛ですなぁ(*´∀`)

    クククク…

    • 0
    • 19/09/22 10:58:19

    また釣りですか~(ФωФ)

    大繁盛ですなぁ(*´∀`)

    クククク…

    • 0
    • 19/09/22 10:58:17

    また釣りですか~(ФωФ)

    大繁盛ですなぁ(*´∀`)

    クククク…

    • 0
    • 19/09/22 10:58:05


    また釣りですか~(ФωФ)

    大繁盛ですなぁ(*´∀`)

    クククク…

    • 0
    • 19/09/22 10:56:23

    >>115
    小さい頃からの付き合いなら親同士も仲良くて、記念アルバムとかDVDとかつくったりしてるんじゃない?

    • 3
    • 19/09/22 10:55:32

    >>59
    子供は園の違いとか気にしないけど、主はグループに入っていく子供を見てたんだよね?
    私ならその父親知らない人だからすみません~って言って止めにいくよ。

    確かにもうちょっと言い方ないかなーって思うけどね。

    • 7
    • 19/09/22 10:53:04

    >>117自分たちさえ良ければって思考なんだよ。男女グループなんだ。そのうち子供が離れるよ。私の知ってるグループは、一人だけクラス離れちゃって自分で友達作れなくて登校拒否気味になったりしてた。親は必死にお菓子やゲームでつって同じクラスの子をお家に連れてこさせてた。結果、放置子の溜まり場になってたよ。本人見てたらバレちゃいそう笑

    • 3
    • 19/09/22 10:50:06

    >>118
    その場のノリってあるじゃん。撮ったり撮って貰ったりって。

    • 3
    • 19/09/22 10:49:59

    >>117 非常識な父親だな…

    • 4
    • 19/09/22 10:49:55

    >>121

    だから除け者にさせないために主が写真を撮ってあげたら良かった

    • 12
    • 19/09/22 10:49:06

    >>118別に写真が欲しいわけじゃないです、楽しそうにしてた所を除け者にされてモヤモヤするって話です。

    • 12
    • 19/09/22 10:48:29

    主の子は4人全員とお友達なの?
    知らない子とは撮りたくないのかな。

    • 0
    • 19/09/22 10:47:12

    私なんか、ママ友のスマホごしに、レンズから特定の子だけカットして撮影してるの見ちゃったこと何回もある。

    先生と撮りたいママなんかは、先生と自分の子供だけにしてたり。

    • 1
    • 19/09/22 10:46:57

    そもそもなんで自分が撮らずに人に撮ってもらおうとしてるの?

    そんなに写真欲しかったなら「5人で撮らせてね」って主がカメラ構えたらよかったんじゃない?

    • 13
    • 19/09/22 10:46:12

    >>98びっくり…同じ人かと思うくらいそのお父さんとやってる事が同じです
    その4人グループが男女2人づつなので、かけっこの時そのお父さんが4人分撮影したいのかずーっと撮影場所の最前列にいたんです
    みんな我が子を撮影したらすぐ後ろに下がるってしてたのに

    • 10
    • 19/09/22 10:45:57

    ってか、それなら主が子供とお友だち呼んで写真撮ればいいだけじゃ?

    • 5
    • 19/09/22 10:44:51

    そのお父さんは4人だけで写真が撮りたかったんたからしょうがないよね。一緒に写真撮ったところで、焼き増しして主さんのお子さんに写真を渡してくれることもないと思うし。
    そういう人もいるんだなと思って、いつまでも引きずらずに気持ちを切り替えた方がいいと思う。

    • 4
    • 19/09/22 10:43:46

    その四人で撮りたいなら、その四人と主の子も入れて取ったり臨機応変にいけばいいのにね。
    ちょっとかわいそうだね。

    • 7
    • 19/09/22 10:43:40

    女の子の友情なんて続かないから壊れた時ザマ~wと笑ってやればいいよ。親が作り出した友達関係だから相当気があうとかでない限り崩壊は近いよ。その4人と仲良くするとプライベートで仲間はずれにされちゃうから近づかない方がいい。
    今わかってよかったと思おう。

    • 4
    • 112

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 10:43:17

    >>107
    母親でも、いるよ

    • 0
    • 19/09/22 10:43:03

    まあ相手のお父さんもどうかと思うけど、
    主もトピ立てる位腹立ててるのもどうかと思う
    仕方ないねーで気持ちをおさめたほうがいいんじゃない?

    • 11
    • 19/09/22 10:42:14

    その都度交友関係築くの?
    中学入ったら、同じ中学でも小学校時代の仲良しの子とは仲良くしないの?
    延々繰り返すの?
    すごいね。

    • 4
    • 19/09/22 10:41:51

    >>8
    いや、モヤモヤするでしょ。
    その父親がバカなだけ。
    常識のある人なら子供が入ってきたらとりあえず撮ってあげるでしょ。
    そんな親で育ってたらその娘も今後仲間はずれとかしちゃうよ。
    一年生の"みんなで仲良くしましょう"が、できてない。
    旦那がそんな事言ったら私なら怒るわ。

    • 22
    • 19/09/22 10:41:50

    そんな意地悪な父いるんだね

    • 12
    • 19/09/22 10:41:40

    主さんも気にしすぎだけど、お友達のお父さんもちょっと配慮足りない大人なのかもね。

    • 10
    • 19/09/22 10:41:29

    そのお父さんと主は空気読めなくてある意味お似合い。

    • 7
    • 19/09/22 10:41:14

    入れてーと行く勇気、あることがすごい。
    断られることもある事を学んだね。

    • 10
    • 19/09/22 10:40:25

    普通に数枚撮ってから上記の事を穏やかに言えばいいのにね。いい大人が何をやってんだと思う。グループが非常識じゃなく、父親が大馬鹿。

    • 7
    • 19/09/22 10:40:09

    ずいぶん幼稚な親だね
    学年が変わって友達関係も変わっていったら執拗に嗅ぎ回りそう
    こういうヤバい親は自分からフラッグ立ててくれるからわかりやすくていいね
    主のお子さんが傷ついたのがかわいそうだけど

    • 9
    • 19/09/22 10:40:06

    >>96
    いじめっ子の親って感じ

    • 9
    • 19/09/22 10:39:45

    >>86主の子供が来たから楽しくなかったんじゃない?

    • 1
    • 19/09/22 10:39:26

    >>86
    それはそれでしょ。
    もう少し大きくなったら、許容できるかもよ。
    主がそんなにカリカリするのはもったいないよ。
    娘さん傷ついて学校にも行けないの?
    普段仲良くできてるならそれでいいんじゃない?

    そんなに悩むならさ、断った親がどんな気持ちか考えた?想像力働かせてみなよ

    • 1
    • 19/09/22 10:39:20

    子供に言うなって感じだよね。そう言うグループのパパってさ、馬鹿みたいにでかいのにカメラ席陣取りやがって全員のかけっこをビデオで撮影してやがるよね。自分の子が終わったら後ろにはけて譲り合うのが暗黙のルールというか、普通のことなのに仲良しの子全員をおさめる使命感から全部撮影する。下手したら前の学年の時から陣取ってるからめちゃ要注意人物にされてること知らないの。運動会のアンケートに名指しで書いてやったわ。

    • 29
    • 19/09/22 10:39:13

    >>86
    お父さんにとったら幼なじみの集合写真がまさにその瞬間だったんでしょう。

    • 8
1件~50件 (全 413件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ