カビが生えにくい棚はどちらですか?

  • なんでも
  • 和銅
  • 19/09/21 12:09:46

リビングの本棚(カラーボックス)がカビだらけになっていました。
買い換えようと思うのですが、どちらのほうがカビが生えにくく手入れが簡単でしょうか?

1.スチールラック
2.木の棚

これからは除湿対策もしようと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/21 20:00:55

    スチールラック

    >>62
    うち生えたよ。アパートだったけど湿気すごくて。今の戸建てに越してからはない。

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 19/09/21 14:35:25

    スチールラック

    どちらかと聞かれればそうだけど
    サビの問題もあるからね
    木の棚にウッドデッキなどに塗る防水カビ止めの塗料があると思うのね
    置く前にそれを塗ってから置くとか? DIYコーナーにあると思うんだけど

    • 0
    • 19/09/21 14:29:01

    スチールラック

    木は水分含むからね。

    • 0
    • 19/09/21 14:12:02

    スチールラック

    スチールラックの方がまし。
    うちも中古木造で季節によって気を抜くとすぐカビ生えちゃうの。
    カラーボックスの裏もカビたときあったよ。
    除湿器はかなり有効だけど、換気とカビが生えやすい隅には湿気とり置くといい。
    今、四角い箱っぽいのだけじゃなくて、スリムタイプやシートタイプも売ってるから気になるところに細かく置いてる。
    地味にお金かかるし、買いに行くのも忘れずにまめに交換するのもちょっとストレスだけどカビよりましだと思って我慢してる。

    • 2
    • 19/09/21 13:41:13

    スチールラック

    風通しいいからね

    • 0
    • 19/09/21 13:40:42

    スチールラック

    その2つを比べた場合
    木のほうがカビが生えやすい

    スチールは
    金属がむき出しになってるものより
    >>1のようにしっかり塗装してあるほうがサビにくい

    • 0
    • 19/09/21 13:40:34

    スチールラック

    私は実家にいるときも、独り暮らししてるときもカビとはほとんど無縁だったのに、旦那と暮らし始めてからカビに出会った。
    歯磨き粉のフタとか、そういうところから始まって、えーこんなところにカビ生えるんだって、思った。
    今は何かいろんな所にカビが生えてる。掃除しても生えて生えてする。

    旦那がカビてるのかしら。

    • 4
    • 19/09/21 13:33:05

    スチールラック

    カラボでかびるなら
    スチールしかなくね?
    私も窓しめっぱだけどカビないぞ
    主の写の木の棚使ってるけど

    • 2
    • 19/09/21 13:31:04

    スチールラック

    手入れはしやすいでしょ

    • 0
    • 19/09/21 12:22:51

    スチールラック

    スチールはよっぽど汚れが付いてなければカビないよ。

    • 1
    • 19/09/21 12:16:14

    スチールラック

    どんなリビングか察しがつくわ…

    • 1
1件~12件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ