「で、俺が仕事休んで何を手伝って欲しいわけ?」

  • なんでも
  • 神護景雲
  • 19/09/20 06:07:01

月曜から長男年長が熱で火曜水曜幼稚園お休みし
今日夜中3時に次男3歳が熱ではじめ熱性痙攣もちだから座薬を予防にいれ、昼間受診する予定

家では兄弟喧嘩、おもちゃ散らかし、3歳はまだ飲みたい食べたいは自分で出せないからいちいちお世話して、お兄ちゃんの熱とか心配しながら、弟にはうつらないでとおもってだけど案の定うつり、幼稚園行事もキャンセルしなきゃいけないし、なんかいっぱいいっぱいで、旦那に言ったら、タイトルの通り言われた。

「今日は直属の部下が有休でいない、自分が主催する会議がある、弁当作って幼稚園送り、病院受診するだけじゃん。コレができないから手伝ってというなら休むけど、できるでしょ?」って。

働き方改革とか、会社的に有休取りやすい子育て応援企業とか言うけど、自分達で会議とかミーティングとか詰め込んでるなら、結局休めないじゃん

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 08:06:17

    >>87
    こわいよ((( ;゚Д゚)))

    • 2
    • 19/09/20 08:03:07

    協力して子供2人育てる事が出来ない夫婦って事だよ。

    主1人でやれるけど旦那にやって欲しい。
    旦那は子供の面倒見るより仕事してた方がいい。
    よくある揉め事。

    • 2
    • 19/09/20 08:02:07

    >>82
    そういう気持ちわからない人多いよね。本当に休んでくれって思ってるわけじゃないとおもう。他の思いやりある言葉だったら主もトピたててない気がする。

    • 2
    • 19/09/20 08:01:02

    働き方改革ってなんだろね、時間減らしても仕事の量は減らないんだよ
    大変さは変わらないしむしろ負担が増えた企業もあると思うよ

    • 3
    • 19/09/20 08:00:41

    そう言えば昨日、娘の担任の先生早退したわ。
    奥さんと子ども達が風邪で寝込んでて、奥さんは腰も同時に傷めたから病院に連れて行くんだって。
    みんなは風邪の時に何を食べるの?って聞かれたから、うどん・ゼリー・プリン・アイスって答えてたらしい。

    • 0
    • 19/09/20 07:59:02

    >>87そんなこと言ってたらどんどん少子化はすすむね、年齢的なこともあるし10歳あけても今度は塾や部活の送迎やらで大変だけどね
    愚痴も言ったらいけないんか

    • 3
    • 19/09/20 07:58:24

    う~ん。
    旦那さんに仕事を辞めてもらって
    いつでも休めるフリーターになってもらうといいよ。

    • 3
    • 19/09/20 07:57:43

    正論だけど、優しさや思いやりがないね
    嘘でも「休んで代わってあげたいけど、仕事が詰まってて…」くらい言って欲しいよね

    ただ、普段なにもしてない旦那は看病なんて到底ムリで、主がイライラするだけだと思うよ
    今大変だろうけど乗り越えて、子供たち元気になったら旦那に預けてストレス発散しておいで!

    • 8
    • 19/09/20 07:54:37

    子どもたちプラス、主も体調崩してるとかなら旦那も違ったと思うよ。
    元気な母親がいるのに、何で俺が?って思うのは当然かも。
    ただそれを口に出してそのまま言っちゃうって、もっと上手くやれないのかとは思うけど。

    • 1
    • 19/09/20 07:54:33

    休んで手伝えとは思わないけど家族分の弁当やらデザートやら買ってなるべく早く帰って来て欲しい
    それで元気な方の子供をお風呂に入れて欲しい
    深夜病気の子供の容態が急変したら救急に連れて行くから留守番していて欲しいなぁ

    • 1
    • 19/09/20 07:54:14

    >>75
    1人目の育児をしてる時点で、自分が要領よくものごとを進められるか、鈍臭い甘ったれかくらい自分でよく分かるでしょ。
    分からないの?

    • 2
    • 19/09/20 07:53:55

    >>83
    自分が休むよ。そんなんで仕事行ったって気になって仕方ない。家にいれば寝不足でも横になれるし。

    • 0
    • 19/09/20 07:53:52

    文章能力が低くてわかりにくい。
    頭悪そう。

    • 1
    • 19/09/20 07:53:36

    主の仕事がどうしても休めないってわけじゃないんでしょ?

    それに、そんな風に言う旦那って休んで何してくれるの?
    自分で詰め込んでるっていうより、会社員ならふつうのことじゃない?

    • 1
    • 19/09/20 07:52:55

    できる。旦那に休んで手伝ってって言ったことない。仕事を休ませる必要はない。

    • 1
    • 19/09/20 07:50:41

    >>71シングルだけど、自分がなんとかするしかないけど
    誰かに大変だけど自分の体も気をつけてねとか、お大事にって言われるだけで違うよ
    シングルとか関係なく子供が具合悪かったら弱気になると思うし
    主さんも休んでほしいんじゃなくて、休まないのが当たり前みたいな態度が嫌だったんじゃないかな
    休めないの当たり前かもだけど、ごめんとかお願いとか言うだけで違うよ

    • 2
    • 19/09/20 07:49:03

    主も働いてるの?同じ社員の立場なら交代で休んでもらう。

    • 0
    • 19/09/20 07:48:48

    休めるかどうかは本人の意識じゃない?会社に有給申請して却下されるとそれは会社がおかしいけど、結局旦那は休むのが面倒だし子供の世話も面倒なだけ。子供の世話をするなら仕事してたほうがいいっていう父親は多い。
    旦那の意識改革ができるといいね。

    • 2
    • 19/09/20 07:48:10

    言い方はきついけど、旦那さんが言っていることは間違っていないと思う。
    ただ、主に対して思いやりに欠けた発言だよね。

    • 4
    • 19/09/20 07:47:08

    >会議とかミーティングとか詰め込んで

    働き方改革だからじゃない?
    各々を別々の日にちにすれば「必ず出勤しなきゃならない日」が増える。
    そうならない為に詰め込む。
    一人の…主催者の"私情"の為に日にち変更は出来ないよ。
    ましてや旦那は部下がいたり主催会議があるなら、それなりの立場の人でしょ?
    そんな人が重要な日に私情で突発有休なんて取れない。

    主も大変だと思うし旦那も言葉掛けに思いやりが欠ける。
    でも母親がいないと子供達は困ると同じように、旦那も旦那がいないと会社が困るんだよ。そういう立場の人。
    その会議がポシャれば損失が出るかも知れない。
    そうなったらボーナス等に響くよ。
    ここは母親である主が踏ん張らないと!

    • 3
    • 19/09/20 07:47:01

    >>74
    旦那の世話が嫌なら離婚したら?

    • 2
    • 19/09/20 07:46:58

    自分が風邪でダウンしてるなら協力をお願いするかもだけど、この状況なら旦那に休んでもらうって発想がないな
    早く帰ってきて欲しいって頼むくらいならまだ良かったかもね。休んでほしいはちょっと…さすがに旦那さんもイラっとしちゃったのかも

    • 2
    • 19/09/20 07:44:02

    >>35
    >そんなキャパ狭いなら10歳くらい差にすればよかったのに。

    それを今主に言って何になる?
    そもそも事前にキャパを測れるわけでもないし何言ってんの

    • 8
    • 19/09/20 07:43:59

    >>71
    シングルは旦那の世話がないからなー

    • 2
    • 19/09/20 07:42:17

    休めなくても思いやりある言葉はかけれる。
    こんな言い方されたくない。
    育児の大変さ理解してくれないとね

    • 2
    • 19/09/20 07:41:20

    熱性痙攣経験してるなら心配だよね、うちも下の子が小さい頃経験してるから熱出るとまた痙攣するんじゃないかも心配で付きっ切り
    上の子はあまり熱でないからかこの前熱出たら頭痛い痛いとは泣き大変だったわ
    ただ旦那さんも部下が有給で休みづらい日だから余計にそんな言い方になったんだろうね
    有給取りやすいと言っても突発的じゃなく事前申請がほとんどだと思うよ、明日有給で休みます!はどんなホワイト企業も厳しいと思うけど

    • 1
    • 19/09/20 07:39:07

    毎回思うけど、シングルの人だったらどうしてると思うの?
    一人でやりなよ。専業主婦なら。

    • 2
    • 19/09/20 07:39:01

    旦那さん休めない状況みたいだし、まぁ頑張って。一時のことだからと思えば乗り切れるでしょ。

    • 0
    • 19/09/20 07:35:20

    兄弟でうつるのは仕方ない
    うつらないで、じゃなくてうつる覚悟のが気が楽だよ
    お弁当が大変なら幼稚園は休ませていいと思うし
    熱性痙攣うちも3回やったから必要以上に心配になるし不安なのも分かる
    でも大体は痙攣おこしてしまってもすぐおさまるし
    兄弟喧嘩や3歳のお世話は熱がなくてもあるだろうし
    落ち着いて、旦那は必要なくないか?

    • 3
    • 19/09/20 07:34:11

    >>64しょーもないところに突っかかるのねw

    • 0
    • 19/09/20 07:34:03

    優しくて協力的な旦那なら休んだら、色々手伝ってくれるだろうけど、そんなこと言う旦那ならイライラするから仕事行けって思う。
    今は私も働いてるから、長引くときは旦那も休んでくれたりしてる。
    専業なら、なんとか乗り切るしかない。

    • 3
    • 19/09/20 07:32:35

    休めないのは分かるけど、言い方ってものがある

    • 3
    • 19/09/20 07:29:43

    で、休んで何をしてほしいの?

    • 4
    • 19/09/20 07:28:59

    >>58
    なに言ってるの?

    • 0
    • 19/09/20 07:28:07

    休めないから休めないから、よろしくって言われた方がましだよね。

    • 2
    • 19/09/20 07:27:28

    >>57
    この先共働きの人が私の場合はとか話しが沢山でて来たら読むの面倒だから書きました。

    • 0
    • 19/09/20 07:26:42

    うちは仕事にいくと数日~数週間は職場で寝泊まりして帰ってこれないからそのタイミングで子供たちが体調崩しても頼れないけど逆に毎回いなくてよかったと思う。
    子供の病気って大人にうつると大変なものが多いし。
    子供が病気の時はご飯作るとかは手抜きするとか、旦那さんには外で食べてきてもらうとかしてもらうのは出来ない?
    トピの最後の文は働いてる人には言っちゃいけないと思う。

    あとは幼稚園の行事を休ませたくなかったなら病児保育登録しておいて上の子の幼稚園の行事の時に下の子が熱が出たりしたら預けるとかしたらどうかな?

    • 2
    • 19/09/20 07:26:32

    >>53共働きは仕方ない事。
    どちらが休んでもいいけど
    あなたが家計の主力なの?
    違うなら旦那の存在を改めなよ。
    共働きを選んだのはあなた!分かる?

    • 0
    • 19/09/20 07:24:16

    主は専業?
    専業なら旦那に休んでもらう必要ある?
    私は子供三人いるけど、専業だし
    子供の熱とかで休んでもらったことないや。
    末っ子が喘息で入院したときでさえ、遅れて行ったり、早引けしたりはあったけど、休んではないや。

    • 6
    • 19/09/20 07:23:40

    >>39
    ぴよぴよするんなら言い返してこないでよw

    主!頑張れよ!

    • 0
    • 19/09/20 07:20:12

    >>54
    >>34のレスに対して書いただけだけど?
    仕事してないなら尚更この状況で朝から旦那にそんな愚痴言う必要があるのか分からない。

    • 2
    • 19/09/20 07:18:42

    元々、協力的な旦那じゃなかったんでしょ?
    何を期待したの?

    • 1
    • 19/09/20 07:17:32

    >>48
    まさにこれ。これだけ望むわ。

    • 3
    • 19/09/20 07:17:00

    >>53
    共働きの話しは今回は関係ないと思うよ

    • 2
    • 19/09/20 07:14:47

    >>34
    うちもだよ。この状況でどうしても私が仕事を休めない時は旦那は午前中、仕事を在宅でやって、私が昼過ぎに帰宅するから、必要ならその後旦那は出勤したりするけど...。
    私が家にいる状況なら旦那必要ないなぁ。子供の命に左右するような状況なら休んでもらうと思う。

    • 2
    • 19/09/20 07:14:13

    お互いに思いやりがない。あと最後の一文、会議ミーティング詰め込んでって、働き方改革と関係ある?会社をなんだと思ってんだって話。

    • 8
    • 19/09/20 07:10:52

    休んでもらわなくていい、大変だと思うけどなるべく早く帰るから無理すんなよぐらい言ってもらえたら
    それだけで気分的に違う

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 07:06:45

    夕飯は済ましてきて欲しい。

    • 5
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ