なぜ生活保護は助けない?所持金600円の母子家庭を追い返し、不正受給4万4,466件の闇

  • なんでも
  • 長久
  • 19/09/19 19:36:55

所持金600円になって、すがる思いで生活保護を申請に行ったが、すげなく追い返されたケースが2012年に京都府舞鶴市であった。33歳の彼女は子供3人を抱えたシングルマザーで、しかも4人目を妊娠中だった。
光熱費や家賃も滞納し、冷蔵庫も洗濯機もなかった。明日どころか今日を生き抜くのも危機にある中で、追い返されてしまっているのだ。女性は3人の子供の父親とは離婚して別の男性の子供を妊娠したが、その男性とも連絡が取れなくなっていた。しかし、担当職員は「胎児の父親の連絡先が必要」と強硬に言い張った。

良心を持った多くの日本人が、生活保護を申請する人たちに苦々しい思いを持つようになったのは、生活保護を不正受給する詐欺師のような人間が山ほどいるからだ。
厚生労働省は2018年に「2015年度の生活保護費の不正受給数が4万4,466件となり、過去最多を更新した」と発表したことがあった。不正受給の合計額は167億円。不正によって、莫大な税金がむしり取られているのだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/13 18:57:42

    生活保護の3割は移民の外人が受給してることをお忘れなく
    寄生虫なんです、はい

    • 0
    • 19/11/06 10:56:19

    不正受給の合計額は167億円
    わかってんなら即刻打ち切りにしたらいいのに

    • 1
    • 19/11/06 10:52:44

    おはようございます。
    コメント下さった方々ありがとうございます。
    確かに惨めかもしれませんが、親子ともに助けて頂いたと思ってます。
    おかげで仕事も決まり、働きに行けるようになりました。今日は子供も私も風邪をひいてしまい保育園お休みしてますが…。病院にも行かせて頂きました。
    頑張ってまた働きます。

    • 0
    • 19/11/05 14:49:07

    なんでこういう人って女を優先するんだろうねー
    女の前に母親でしょ
    男にすがってないで自立しなきゃ
    男の方も3人養うなんでごめんだろうな

    • 2
    • 19/11/05 14:48:50

    >>213
    あんたは絶対にもっとひどい目にあうから。

    • 0
    • 19/11/05 14:33:05

    >>213よくそんなこと言えるね、因果応報だよ。気をつけて!

    辛い時は助けてもらっていいんだよ、今がドン底だろうからもう上がるしかないよ。これからも大変だろうけど身体は大切に頑張ってね。

    • 1
    • 19/11/05 14:32:59

    >>213よくそんなこと言えるね、因果応報だよ。気をつけて!

    辛い時は助けてもらっていいんだよ、今がドン底だろうからもう上がるしかないよ。これからも大変だろうけど身体は大切に頑張ってね。

    • 0
    • 19/11/05 13:52:48

    >>209惨め~

    • 1
    • 19/11/01 16:33:44

    不正にって、なぜそんなおかしな事態になってしまうのか。甘いわけじゃないよね、見栄とかプライドないんかな笑

    • 0
    • 19/10/30 01:24:30

    >>209
    優しい福祉だね。

    • 1
    • 19/10/30 01:22:31

    >>209
    DV別居とか迷惑。私って偉いでしょ?って言いたいんだろうけど、98%のシンママが生活保護なんてもらわず生きてる(もらってるのは1・7%の特殊な病人で働けない診断書がある人だけ)んだから当たり前で普通のことです。

    • 3
    • 19/10/26 02:08:45

    ごめんな。5ヵ月の子がいるけどDVで別居中。生活費も一切貰って無く、自分のお金も底をついてしまって、今日申請してきた。でも今何とか働き口と保育所を探してて申請がおりる前に、何とか辞退出来ればいいなと思ってる。緊急ということで子供のミルクやオムツ、私の食料まで頂いた。お米はあるから、私はいいですと断ったけど、お母さんも食べなきゃ駄目だよと言って下さったので甘えて貰ってきた。
    ありがたかった。思わず泣いてしまったよ。

    • 6
    • 19/10/25 19:39:34

    >>202
    なんで男って逃げるんだろうか。
    自分の子供がかわいくないんだろうか。

    • 1
    • 19/10/25 19:34:36

    >>109
    家賃6万以下の物件を探す
    衣類2万?リサイクルショップに行く、ボランティアが開催するバザーに行く
    習い事?は?
    食費6万
    ケータイ格安を2台で十分
    ガソリン不要
    車は不要
    学校1万
    小遣い1万多過ぎます
    光熱費は早寝早起きで努力する
    中国産アメリカ産を買いなさい

    • 1
    • 19/10/25 19:27:56

    なぜ助けないって?なぜ助けなきゃいけないの?

    • 1
    • 19/10/22 12:33:31

    >>204
    それとそっくりの女性知ってる
    一度も結婚せずに3人の子供産んで、3人とも全員種違い兄弟

    • 0
    • 19/10/20 16:07:36

    知り合い39歳シングルマザー 生活保護
    3人子供がいて 皆種違い。
    3人目は妻子持ちの男と不倫してできた子供
    孫より小さな我が子だよww

    生活保護貰ってる人間の方がいい暮らししてる気がする

    • 5
    • 19/10/20 15:57:18

    旦那の妹、48歳。バツイチ。生活保護受けてる。
    数年前、髄膜炎になり暫く闘病生活を送り、元気になり仕事に復帰したけど、又体調崩し退職。それは髄膜炎ではないと…。働けなくなりそれから生活保護を受ける事になった。更年期も入り、常に体調が悪いと義母から聞かされる。
    本当に体調が悪いんだろうけど甘えにしか聞こえない。モヤモヤする。だけど彼氏はいる…。

    • 3
    • 19/10/20 15:48:33

    >>196
    ほんとこれ。こちらを先にやるべき。

    • 3
    • 19/10/20 15:45:32

    私この3年間、服なんて一着も買ってないし、美容院なんて2年間ほど行ってない。セルフカットにしてる。

    • 4
    • 19/10/20 15:32:55

    こういうのって軽度知的?
    先のこと考えたり解決しようとしないのに妊娠してしまう女性って。

    • 9
    • 19/10/20 15:28:46

    >>109
    家賃6万→もっと安いところあるだろ
    衣類2万→使い過ぎ
    習い事3万→必要なし
    食費10万→半額でやれ
    ケータイ3台2万→格安スマホにしろ
    ガソリン2万→車使い過ぎ
    車分割2万→もっと安い中古あるだろ
    学校1万
    小遣い1万→小遣いなんて要らない
    光熱費4万

    以上。
    甘い汁吸って贅沢するなよ

    • 0
    • 19/10/20 15:23:01

    >>190
    死別以外は自己責任でお願いしますって思うわ。

    • 6
    • 19/10/20 15:20:07

    冷蔵庫も洗濯機もないような生活で3人も子供がいて男といらんことして妊娠、もう知的に問題あるでしょ

    • 12
    • 19/10/20 15:17:45

    >>190強制的に養育費を払わせるような法律が出来れば、税金から払う手当も減るだろうね。何でこういう法律は中々出来ないんだろうか。まだまだ男社会だからかな。

    • 4
    • 19/10/20 15:17:15

    シングルマザーで妊娠中と言うのがそもそもおかしい。

    • 14
    • 19/10/20 15:15:46

    この人が無計画すぎるでしょ。個人の無計画を何でも尻拭いする必要はないと思う。

    • 5
    • 19/10/20 15:14:34

    生活保護受給者は誰が見てもわかるようにしたほうがいい。
    そしたら周りの目も厳しくなるから不正しにくくなる。
    実際生活保護受けてる人がどの人か分からないもんね

    • 6
    • 19/10/20 15:11:59

    不正受給は役所の人間より周りの人間の方が気がつくんだから、不審な受給者はどんどん通報したらいい。
    役所の人間が仕事をしない場合は、厚生労働省に通報か、国の行政相談に通報するといい。

    • 5
    • 19/10/20 15:11:28

    >>179
    車がないと生活出来ない地区は大丈夫だよ
    都会は無理

    • 0
    • 19/10/20 15:02:17

    生活保護も母子手当もなくせばいいのに
    母子家庭なんて自己責任じゃん

    • 5
    • 19/10/20 15:01:28

    結局追い返されて、この人どうなったの?

    • 3
    • 19/10/20 14:57:34

    生活保護も母子手当ても障害年金も要りません。
    特に(精神)障害年金こそ収入や貯金がどんだけあっても貰えるので
    不正受給の温床なので真っ先に切るべき。

    • 2
    • 19/09/27 16:01:15

    知り合いシングルも精神病で受給していて、波があって普段はふつうに出来るけど、悪くなると入院したりすることもあるから結局安定して働けず、受給続けてる。彼氏もいるようだし、元気な時は暇だから飲みにも行くし生保の割に贅沢していて、そりゃ実際働き続けるのは厳しいし、認められてることだけども、当たり前に習い事させたり、飲み歩いたり、なんだかなあ…って思う。病院もすぐかかってるしね。
    貧乏人の私の僻みなのかもだけど。

    • 3
    • 19/09/27 01:13:10

    >>180
    私の近所の人はシングル生保で1年で50万貯めたと言ってた。

    • 4
    • 19/09/27 01:11:30

    >>181それから北九州市はゆるくなって、それをいいことに不正需給者増えたのよ

    • 0
    • 19/09/27 01:09:56

    >>183通報したけど変わらなかったよ
    まぁスナックの名前もわからなかったからね

    • 0
    • 19/09/27 01:08:19

    >>180
    通報してやりなよ
    すぐ調査入って打ち切られるよ

    • 1
    • 19/09/27 01:07:20

    >>179
    地域によって違うみたいだよ!すごい田舎に住んでたり、体に障害があって車がないと生活できない人が車持てたりするって聞いた事あるよ。

    • 0
    • 19/09/27 01:06:18

    地域によって厳しいところもあるのかな。昔北九州で保護受けられなくて、餓死した人いたよね。ちゃんと見極めろよ役所

    • 5
    • 19/09/27 01:04:26

    知り合いのシングル 子ども三人種違い
    夜はスナックで働いて、昼間はうつ病だから仕事できい
    もちろんスナックで働いてること内緒で生保満額
    ネイルも美容室もマツエクも三週間に一回必ず行く そうしないとうつが悪化するから
    ソーシャルワーカーからは貯金最低100万はしてから生保切りましょうって言われてなかなか切れないってほざいてたわ

    • 1
    • 19/09/27 01:00:13

    生活保護って車があると貰えないって、あれは嘘なんだね

    • 4
    • 19/09/27 00:54:58

    >>109生活保護受けてる人の生活なの?

    • 0
    • 19/09/27 00:51:33

    >>175
    軽度知的障害なのに気づかれなくてなんの支援も受けられないまま大人になった人かもよ
    男性のホームレスにもそういう人多いし

    • 0
    • 19/09/27 00:50:20

    家電がないような女のどこが良かったんだろ
    体も臭そうだし
    相手はホームレスのジジイとか?笑

    • 1
    • 19/09/27 00:48:16

    シングルでだらしない人が保護受けてる人多い。
    妊娠して男に逃げられて保護受けて子供産む人もいたり、簡単に保護受けれる地域なのか役所の担当によるのかわからないけど、お金ないけど子供産みたいから保護受けようとする神経もわからない。
    だらしないところに寄ってくる男もろくでもないやつばっかりなんだろうな。

    • 7
    • 19/09/27 00:44:30

    >>109
    車要らないね。
    チャリで良い。

    • 3
    • 19/09/27 00:34:04

    そもそも離婚したら生活保護貰おうなんて考えが大嫌い。

    • 9
    • 19/09/27 00:20:40

    助けるわけないわな、こんな女。
    子供を手放したら解決

    • 6
    • 19/09/27 00:19:19

    ごく一部のありえないレベルの貧困と、日本の不正受給を比較しても仕方なくない?

    所持金600円になるまでに、できることはたくさんあったよね

    • 4
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ