秋を感じる「うろこ雲」が出現

  • ニュース全般
  • 元治
  • 19/09/19 10:08:11

今朝は西日本や東日本の各地でうろこ雲が広がり、「秋らしい空だなぁ」と感じた方も多かったのではないでしょうか?

■うろこ雲とは
魚のうろこのように、小さな雲のかたまりが空一面に広がったもの。空高い所に現れるのが特徴です。
うろこの1つ1つがハッキリ見える時は天気下り坂のサインとなることもありますが、今日の場合は下り坂ではありません。
今日は、秋雨前線が南下して各地で天気が回復し、その北側にうろこ雲が出現しています。

うろこ雲は、いわし雲なんて呼ばれ方もしますが、気象学的には巻積雲(けんせきうん)の一種に分類されます。
秋を代表する雲で、上空の高いところに発生します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/19 12:30:27

    これを地震雲とかいうやついるよね。

    • 0
    • 19/09/19 12:17:11

    早く涼しくなって欲しいなークーラー代が大変だ。

    • 2
    • 19/09/19 12:16:14

    秋が一番好き

    • 4
    • 19/09/19 12:14:29

    >>11は?今でもあるよ

    • 1
    • 19/09/19 12:11:41

    なんて上品で平和そうなトピなんだと思っていたら途中からトイレの話…

    • 0
    • 19/09/19 10:46:34

    >>11
    昔は便所の臭い消しのために、キンモクセイを植えていたらしいよ。キンモクセイ=トイレの発想する人ってまだボットン便所のど田舎暮らしな人なんじゃない?

    • 1
    • 19/09/19 10:43:42

    >>6
    古い、その感覚は古過ぎるw
    トイレの芳香剤が金木犀の時代って、40年前になるよw

    • 0
    • 19/09/19 10:41:55

    >>6
    トイレの香りだから何がおかしいの?

    • 0
    • 19/09/19 10:41:03

    雨降るのかーいやだな

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/09/19 10:40:22

    >>6だから?

    • 0
    • 19/09/19 10:39:41

    >>1
    金木犀の香り嗅いでトイレの匂いだって言ってた子供見たわ 笑

    • 0
    • 19/09/19 10:13:43

    うんうん。
    昨日、綺麗だな~秋だな~って見てた。

    • 1
    • 19/09/19 10:12:57

    東京、今朝見た

    • 1
    • 19/09/19 10:12:21

    ついこの前まですごく暑かったのに、あっという間に涼しく季節が変わっていくね。。

    • 1
    • 19/09/19 10:12:21

    だからきのううろこ雲あったんだ!初めて知った

    • 0
    • 19/09/19 10:10:42

    さっき洗濯物干してたら、うろこ雲だーと思ったところ。
    金木犀の香りを感じたら更に秋を感じるね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ