韓国の法相任命に「丸刈り」抗議 でもなぜ頭を丸める?

  • ニュース全般
  • 元治
  • 19/09/18 13:08:11

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、多くの不正疑惑がかかる側近を法相に任命したことで、世論の不満が高まっている。
頭を丸刈りにして抗議する人も現れたが、なぜ抗議する側が頭を丸めるのだろうか?

韓国の最大野党・自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は16日、青瓦台(大統領府)前で開かれた抗議集会で、頭髪を丸刈りにした。

これは、者国(チョ・グク)氏の法相任命をめぐり、政府への抗議の意を示したものだ。
者氏は文氏の側近で、娘の大学院入学や家族の資金運用で不正があった疑いをかけられている、

■文大統領は任命を強行
者氏の疑惑をめぐっては、大学教授をつとめる妻が娘の不正入学疑惑に絡み書類を偽造したとして、私文書偽造の罪で在宅起訴されている。

者氏は先週、法相指名を受けて開かれた議会の公聴会で、「若い世代に深く謝罪する」と述べたが、司法改革に取り組む意欲を示した。

文氏は、不正行為の確証はなく、疑惑に基づいて指名を撤回するのは悪しき慣例をつくるとして、者氏の法相任命を強行した。

■儒教にルーツか
黄代表の「丸刈り抗議」は注目を集め、ソーシャルメディアで話題になった。
韓国で最もよく使われている検索サイトのネイバーでは、同氏の名前が検索語のベスト10に入った。

だが、なぜ丸刈りが抗議とつながるのか。

ひとことで言うと、それが「伝統」だからだ。韓国では抗議の意を示す方法として、頭を丸めることが長い習慣となっている。

ルーツは儒教の教えにあるとされる。
頭を刈ることで、目標に向かって打ち込む態度を示すと、歴史的に捉えられている。

軍事政権時代の1960~1970年代には、頭髪を丸刈りにして、反政権の姿勢を示す人が少なくなかった。

また、過去数十年の間にも、活動家や政治家たちは、抗議行動として丸刈りを使ってきた。

2018年には、トイレや更衣室に隠しカメラが置かれる事件が相次いだことを受け、女性たちが頭を丸刈りにして抗議の行進をした。

その2年前には、米軍のミサイル防衛システムに反対する市民900人以上が、頭髪をそり上げた。

東部の利川(イチョン)市では2007年、新工場の建設地をめぐって議論が沸き起こるなか、何百人もの市民たちが丸刈りにした。

今回、大統領府前で丸刈りにした黄代表は、英俳優ギャリー・オールドマンにそっくりになったとソーシャルメディアで評判になり、キムチ・オールドマンというあだ名がついた。

(Why are South Korean MPs shaving their heads?)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/18 14:34:21

    きんもー

    • 0
    • 19/09/18 14:33:49

    意味のない行動好きだよね。上っ面だけだからいつも意味不明。

    • 1
    • 19/09/18 14:33:48

    え。抗議側が刈るの?
    過激なりに「丸刈りにしろ!」ならまだなんとなくわかるけど、自分が刈るの?

    • 1
    • 19/09/18 14:32:04

    ゲイリー・オールドマン?どこが?

    • 0
    • 19/09/18 13:29:44

    バカでパフォーマンスが大好きだから

    • 2
    • 19/09/18 13:20:51

    ゲイリー・オールドマンなら知ってるんだけど
    ギャリー・オールドマンって誰なんだ

    • 0
    • 19/09/18 13:19:42

    マスコミに出たいから

    • 0
    • 19/09/18 13:17:02

    頭丸めるってのは剃刀でツルツルにする事じゃないの?

    • 0
    • 19/09/18 13:14:10

    女の議員さんも丸めてたね
    泣いてたけど
    嫌ならやらなきゃいいのに

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ