新聞投稿「1円玉の悲しみ」75枚払 店員に営業妨害と言われ立腹

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/09/18 11:51:29

2019/09/18 10:06

75円分を1円硬貨75枚で払おうとしたところ、店員に「営業妨害になります」「次からは、お断りします」といわれたーー。

四国新聞(9月16日朝刊)に掲載された「1円玉の悲しみ」と題する70代読者からの投稿がツイッターで話題を集めている。

投稿によると、店員がそのように言った理由は「小銭は20枚が限度で、それ以上は受け取れない」「数えるのも面倒」というものだったという。

これに対して、投稿者は「言われなくても2度と行かない」と立腹。

「1円足りなくても売ってはもらえぬが、1円玉を集めての老人の買い物など、初めから彼らの了見に入っていないのだ」とやるせなさを綴っている。

一方、ネット上では「迷惑行為だ」「他のお客さんにも迷惑になる」などの批判的な意見が少なくない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 04:51:15

    >>99
    逆ギレするなら警察呼ぶ。
    それだけのこと。
    あとは逮捕されようが
    知った事ではない!

    • 1
    • 19/09/20 04:47:00

    日本銀行券(いわゆる紙幣、お札)は、「日本銀行法」第46条第2項で「無制限に通用する」と規定されています。

    一方、貨幣(いわゆる硬貨)は、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条で「額面価格の20倍まで」を限度として通用することと規定されています。つまり、20枚までは貨幣による支払いが行っても良いということです。

    これは、貨幣は、小額な取引きに適しているものの、あまりに多くの数が使用された場合、保管や計算などに手間を要し、社会通念上、不便となることから、上限を設けています。

    • 7
    • 19/09/20 04:45:26

    友達の弟が小学校の時にお小遣いで貯めた十円玉を沢山持って漫画か文房具かなにかを買いに行ったら拒否されたそう。子供でもだよ。法律があるからって。お店の人も知っとくべきだね。「営業妨害だ」なんて言うと逆ギレする人多そうだから、丁寧に説明出来るように。

    • 1
    • 19/09/20 04:44:22

    日本銀行券(いわゆる紙幣、お札)は、「日本銀行法」第46条第2項で「無制限に通用する」と規定されています。

    一方、貨幣(いわゆる硬貨)は、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条で「額面価格の20倍まで」を限度として通用することと規定されています。つまり、20枚までは貨幣による支払いが行っても良いということです。

    これは、貨幣は、小額な取引きに適しているものの、あまりに多くの数が使用された場合、保管や計算などに手間を要し、社会通念上、不便となることから、上限を設けています。

    • 1
    • 97
    • 一円玉の涙
    • 19/09/20 04:40:33

    一円玉は邪魔な存在

    • 0
    • 19/09/20 04:40:10

    タイトルがいいね。1円玉の悲しみ って。

    小銭たくさん出したことあるけど、むしろ助かりますって言われたよ。

    • 2
    • 19/09/20 04:37:58

    >>94

    賛成。老人なら金融機関行く時間いくらでもあるでしょ。

    • 4
    • 94
    • Gカップマダム
    • 19/09/20 04:34:35

    >>92
    何言ってんだよ?
    客としての常識。

    お客様は神様ではなく
    人間です。
    ただの人間です。

    ATMで入金して札を出金
    すればいいこと。
    単純明快!

    • 1
    • 19/09/20 04:29:39

    >>90これ法律で定められているから。

    四国新聞が
    こんな基本的なこと知らずに
    紙面に載せる方が、常識はずれ!!!

    • 5
    • 19/09/20 04:26:22

    >>89
    それはもちろん酒屋さんに言ってるんだよね?

    • 2
    • 19/09/20 04:26:18

    法的に
    硬貨は、21枚以上は
    1円玉は、11枚以上は
    拒否出来る法律はあるよ!

    私がレジ係している時15時頃に
    明らかに100枚200枚くらいの
    1円や5円で買い物しようとした
    ババアがいた。

    レジ機も200枚くらいでMAXになります。
    それまで売り上げもあるから勿論拒否した。
    でも、何の法律だ?とか反論してきた。

    隣に信金あるから両替出来る?
    もう15時だし?と思って
    信金に、お願いしたら両替してもらい、
    金の問題は解決したが、
    正論を言った私は上司に呼ばれて怒られた。

    拒否出来るんですから
    理論的武装してでも◯◯法にある!と言える
    ようにしておくべきね。
    それが、自分の身を守るんですよ。

    • 5
    • 19/09/20 04:24:00

    75枚の一円玉を支払ったことそのものより、それを咎められたからって「やるせなさ」だの「悲しみ」だのって被害者面してわざわざ投書するそのメンタルが老害。老人だからマナー守らなくても文句言うなってか。ほんと迷惑。

    • 9
    • 19/09/20 04:03:10

    >>86
    ちょっと銀行でも郵便局でも行って
    ATMで入金してくればいいだけのハナシ。

    • 1
    • 19/09/19 23:02:58

    老人ってなんで小銭を貯金箱に貯めるんだろう

    • 0
    • 19/09/19 22:58:40

    やるせなさを綴っているって、
    そんな可哀想な爺さん扱いしてはダメ!
    社会への不満を民間にぶつけてはダメ~

    • 1
    • 19/09/19 22:42:12

    むかーし保険屋やってて酒屋さんに集金にいったら銀行の両替のやつみたく自分で紙に巻いて作った(100円を50枚まとめてみたいな)やつで払ってきたジジイがいたなぁ
    内心えーーーーって思いつつ全部ほぐして数えたよ

    まじすげー迷惑

    • 1
    • 85

    ぴよぴよ

    • 19/09/19 22:02:14

    記者の自演だろうなあ

    • 2
    • 19/09/19 20:59:54

    1円玉ならそんなに重くもないんだし、金融機関の窓口で入金すればいやがられなかったのに。

    • 5
    • 19/09/19 20:57:25

    年寄りだからって何しても許されると思うな!ろくに運転も出来ないで人ころす老害も我儘老害も、ホント迷惑でしかない。

    • 11
    • 19/09/19 20:46:43

    >>78ホームランバー

    • 0
    • 19/09/19 20:39:55

    老人の買い物だから何?
    数える手間で迷惑かけるとか全く思わない神経…
    子供よりワガママだわ。

    • 13
    • 19/09/19 20:32:09

    最近、他人に迷惑をかけても気にしない爺さん婆さんが増えたよねえ。

    • 9
    • 19/09/19 20:16:56

    75円で何買おうとしたの?
    新聞に投書して辱めを受けるとか、メンタル強いね

    • 2
    • 19/09/19 19:56:28

    法律で一度に出せる硬貨は決まってるから、じいさんほんと老害

    • 7
    • 19/09/19 19:54:14

    >>28 わかんないけど、レジが自動になってたりするからでは?よくいくスーパーのセルフレジにも(レジが詰まるので小銭20枚以上入れないでください)って書いてある。そうじゃなくても普通に営業妨害だけど。

    爺は被害者ぶってるけど、一般常識教えてくれて今回はちゃんと受付もしてくれたのに何が不満なんだろう?大量硬化の受入拒否に対してなら法律変えるしかないじゃん。

    • 7
    • 19/09/19 18:58:28

    次からは断るってことは、今回は大目に見てくれたんでしょ?優しいじゃん。
    レジの中が1円玉で溢れちゃうわよ。

    • 15
    • 19/09/19 18:54:34

    >>65
    うん。だから拒否して何が悪いの?

    • 7
    • 19/09/19 18:52:39

    はい?
    反対の立場になっては考えられないのかな、70代にもなって。

    • 5
    • 19/09/19 18:46:13

    決まりがあるでしょ
    小銭は20枚までって

    • 3
    • 19/09/19 18:42:55

    一度に75枚も使おうとするのは馬鹿

    親が残した小銭(主に1円玉)が家に数百枚あったけど
    毎度20枚ほど財布に移して買い物のたびにちまちま使ったわ

    • 0
    • 19/09/19 15:24:06

    >>21
    銀行で両替すると手数料が要るんですよ

    • 0
    • 19/09/19 15:01:41

    うちの爺様84歳
    コンビニではカード使うよ~
    小銭出すのも、貰うのも
    面倒だと言ってる

    へんな爺さんだね

    • 2
    • 19/09/18 20:34:09

    老害じゃん

    • 9
    • 19/09/18 19:53:00

    >>60
    外国人なら小銭使えなくてたまっちゃうのかもしれないね。

    • 0
    • 19/09/18 19:49:26

    老人は何でも許されるとでも?
    後の人への迷惑なんて微塵も考えてないんだね。

    • 6
    • 19/09/18 19:18:45

    >>40
    法律と言っても「拒否することができる」であって、それを受け入れることもできるんだよ。
    そのことをお忘れなく。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 19:13:38

    想像力の足りない人なんだろうなって思った
    一度に使わなくてもよかったよね、75枚なら10回くらいに分けたらどうってことなく普通に使えただろうに

    • 9
    • 19/09/18 18:46:05

    なんでわざわざ1円玉で75円分を払おうとするの?そういうのを嫌がらせって言うんだよ。
    ジジイ!よく覚えとけ!そういうのを嫌がらせって言うんだよ。

    • 14
    • 19/09/18 18:12:42

    この投稿はなぜ採用されたんだろう?
    投稿者のアホさを晒すため?

    • 19
    • 19/09/18 18:11:43

    リサイクルショップで働いてる時に外国人が大量の小銭で払ってた。数えるの大変だしベテラン店員が小銭で払うのオッケーなのは今回だけねって言ってた

    • 1
    • 19/09/18 18:08:28

    実際似たようなのいた。
    コンビニでバイトしてた時、1円と5円をビニール袋に入れて新聞買いに来る爺さん。店長もわかってるから爺さん来たら店長出てきて一緒に数えて新聞売ってあげてた。困るけど可哀想だからって。
    でも何であんなに大量の1円と5円いつも持ってんだろ。

    • 2
    • 19/09/18 18:07:32

    >>52
    そんな大量に入れたら詰まりの原因になるしゆっくり入れてたら自動精算機の意味無いことくらい分かりそうだけど。

    • 6
    • 19/09/18 18:01:15

    そんな老人こそペイペイ使えや

    • 2
    • 19/09/18 17:59:12

    1硬貨につき20枚以上は受け取りを拒否していいって法律だ決まってる。

    • 7
    • 19/09/18 17:55:14

    老人関係ない。
    子供でも母親でもサラリーマンでもこれは大迷惑。

    • 11
    • 19/09/18 17:20:30

    >>17あれも後でジュディオングがダメな理由言ってたよ。

    • 0
    • 19/09/18 17:17:54

    普通に迷惑行為。
    老人かどうとか関係ない。

    • 4
    • 19/09/18 17:13:39

    大型スーパーって書いてあるから、自動精算機ぐらいありそうだけど。

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ