部屋がないのに同居したいって発想

  • なんでも
  • 文禄
  • 19/09/16 22:55:48

どういうつもりなの?

義母は持ち家。義父が亡くなったら、その家を売って子供達のお世話になりたいと。

1人はアパート?マンション?の夫婦
1人はすごく大きなおうちの夫婦
そしてうちの旦那は持ち家の子供2人の夫婦

将来の義母について話し合ったことはないけど、
義母の性格ゆえに3人兄弟に同居は…と思われている。
義母は誰がいいとかはないけど、誰か一緒にという感じで。
でもうちはそもそも部屋がない。
どう頑張っても義母の部屋はない

でも義母は、この部屋でいいとリビング続きの和室を指差す。でも、仕切りすらないリビング続きの和室。無理でしょ?だいたい私そこで寝てるし

親に同居したいと言われてるかた、部屋がない場合どうしてますか?旦那が断ったら泣いてました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/16 23:02:37

    1番大きい家の子供の家がいいんじゃないの?
    それか自宅を立て直して二世帯とか。
    持ち家売るならそのお金で老人ホーム入ればいいのに。マンションみたいな豪華な老人ホームあるよね。ああいうの楽そうで良いと思うけどいざ年取ったら嫌と思うもんなのかな

    • 1
    • 19/09/16 23:15:50

    多分、最終的にはだれでもいいからって感じだろうけど、孫命の義母は唯一孫がいる私たちにお願いしたいのかなぁ感はあります。

    他2名は40過ぎているので子供はこれからあるかどうかで

    旦那が、老人ホームは安心だし今はむしろ入りたくても入れないほどだよ
    持ち家売って、老人ホーム入れるなんて幸せなんだよとか行ったら、老人ホームなんて姥捨山みたいなもんだと。私のおこないが悪くてこうなったのか?
    私が何かしたのか…と泣いていた

    で、最悪、うちの敷地が家もう一軒たつくらいはあるから、最悪、敷地内同居ならと言ったら、今からそんな大きな買い物はしたくないと。
    わがまますぎません?

    • 2
    • 19/09/16 23:17:22

    旦那きも。
    返品したら?

    • 0
    • 19/09/16 23:18:30

    ?旦那が??

    • 0
    • 19/09/16 23:20:25

    義父まだ生きているんだよね?
    先に義母が亡くなるかもしれませんよー!考えるの早すぎお義父さんがかわいそうですわ。ってスルーする。

    • 5
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/09/16 23:21:11

    毎日義母●ねって祈るしかない
    最低だけど

    • 1
    • 19/09/16 23:23:07

    私も義親2人とも年なので、義父が後かもとは思うけど、
    義父の方が短いかもなぁという気持ちもあります。
    病気だったり、歳だったりで

    • 0
    • 19/09/16 23:23:23

    持ち家売るならそれで老人ホーム入居する方がいいよ。

    • 0
    • 19/09/16 23:25:46

    老人ホームを姥捨山だと思う年代だよね…
    まぁ旦那さんが断ったんだから、同居だけはしないと主さんもご主人に念押しとけばいいんびゃない?
    うちの義母も、うちが家建てる時に言ってたわ。
    私の部屋あるー?
    って。今から願ってるよ。老人ホームに入らざるを得ない様になってくれと。
    在宅看護は絶対に嫌。特に、私は在宅看護で働いてたから余計にね。

    • 0
    • 19/09/16 23:27:44

    ここまできたら、私も見捨てるよりは、
    最悪敷地内同居ならばという気持ちはあるんです。
    旦那の上の兄弟2人は夫婦みんなしっかりフルに働いてて、その分お金もあるけど、自営の人もいて忙しいけど、
    唯一わたしだけ働いていないから、
    敷地内同居で、持ち家を売って家を建ててくれたらと言ってもそれは嫌だというばかりで、
    でも老人ホームも嫌だと。
    この私たちの家に一緒にって、部屋がないって言ってるのに大丈夫ここでいいからって。

    なんで年寄りって頑固なんだろう

    • 4
    • 19/09/16 23:27:47

    子どもがいない兄夫婦達にお願いしたいわ。
    孫命で来られても、こっちは親も子もいたら大変だよ

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/09/16 23:29:42

    孫がいるからこそ遠慮してほしいよね。やること多すぎる。

    大人は大人と住んだ方がペースが合うしいいよね。

    • 1
    • 19/09/16 23:31:30

    男の子ママって息子を旦那の代わりにするよね。
    旦那がいなくなったら息子に面倒をみてもらう。まるでヤドカリみたい。
    のらりくらりとかわせばいい。

    • 1
    • 19/09/16 23:32:31

    主、チョロそうw
    私が義母でも主宅狙いで行くわ

    • 1
    • 19/09/16 23:32:57

    泣くなんて朝飯前よ?

    • 0
    • 19/09/16 23:34:12

    息子3人もいるなら週に二日ずつ義母宅にお泊りしてあげればいいじゃん

    • 0
    • 19/09/16 23:36:10

    やっぱり昔の人は老人ホーム嫌なのかな。

    わたしだったら嫁の世話になるなら断然老人ホームにはいるんだけどな。

    旦那は元々義母と合わないからむしろ旦那の方が同居したくなみたいで、
    そのお金持ちの大きい家の兄弟に至っては、
    義母と合わない宣言して連絡もとっていないみたいです

    旦那は義母に結構はっきりいう分、義母は私にぐちぐち言って不機嫌になるから凄くこの後会うの嫌だな…

    • 0
    • 19/09/16 23:36:23

    >>11
    元気良さそうだし自営の所に行って働けばいいのに
    今は元気に働くお年寄りがいたら好印象だから自営夫婦に一緒に住んでもらおう

    • 0
    • 19/09/16 23:36:38

    うちも部屋ないけど、義母は将来どうするつもりだろ。
    あと15~20年後かな

    一階は15畳のリビングのみ!
    絶対に住めないやつ。

    • 2
    • 19/09/16 23:36:50

    >>16私もグイグイ行くわ(笑)

    • 2
    • 19/09/16 23:39:46


    それが上の兄弟は姉妹です
    姉、姉、旦那です。

    • 1
    • 19/09/16 23:42:10

    近くのアパートに暮らしてもらうのがいいのかな?

    どうせ1番ひまな私が買い出しとかするのは流れ的にありそうだし…
    それは仕方ないみんな忙しいしね、それくらいはやるつもりだけど、介護となったらと考えると甘いかなぁ

    • 0
    • 19/09/16 23:42:37

    >>22
    あと一押しでいけそうだよね!私そういう人見分けるの大得意!

    • 0
    • 19/09/16 23:42:55

    うちなんて普通のマンションなのに、住みたいとか言われてマジでおかしくなったんじゃないかと思った。
    狭いマンションだよ、リビングで寝るとか言われたけれど邪魔なんだよ!
    聞こえないふりして、旦那にも釘をさしておいた。

    • 1
    • 19/09/16 23:43:54

    >>24
    こうやって主は部外者なのに考えるのがお人好しなんだよ
    取り敢えず住む家があるんだからがはぁ…って言ってりゃいいんだよ。

    • 0
    • 19/09/16 23:44:24

    スーパーボランティアのおばたさんを見習え!

    • 1
    • 19/09/16 23:45:33

    >>23
    出たぁああああああああ!末っ子長男!男女ママ姑か!
    今のマナーじゃ娘に頼るのが常識です。

    • 1
    • 19/09/16 23:45:44

    嫌なものは嫌と言わないと終わりがないことだし。

    • 3
    • 19/09/16 23:45:55

    >>26

    リビングとかなさすぎる!

    同居なんてしたら、部屋の物の位置とか全て自分のペースにもっていきそうだし、食事のこととか、
    全てが無理。。
    しかも同じリビングなんて。

    うちも和室といいつつ仕切りもない和室だから無理。。

    • 1
    • 19/09/16 23:46:15

    主!貧乏くじ自分で引き寄せてひいちゃったらまたトピ立ててね!

    • 0
    • 19/09/16 23:47:19

    実子に考えさせりゃいいのに主は出しゃばりだね。遺産狙い?

    • 0
    • 19/09/16 23:48:30

    主は自分の親の世話があるでしょ?

    • 0
    • 19/09/16 23:49:44

    >>33
    トピ内容読んだ?

    • 1
    • 19/09/16 23:50:47

    実子に疎遠にされるなんてよっぽどだよ。せっかく旦那が嫌がってるのに主が義母の愚痴聞いてあげてどうすんの…。

    • 5
    • 19/09/16 23:51:32

    リビング続きの和室がいいなんて
    もはやプライバシーもないよね?嫌だわ…

    • 0
    • 19/09/16 23:51:33

    >>27

    たしかに、自分でいうのもなんだけど、
    さっきから言われてる通り、私チョロい
    流されて生きてるみたいにとてつもなく軽いんです。だから、義姉も旦那もはっきりくっきりな分、つけ?が私に回ってきて、
    義母の不機嫌とか私が必死におだててまとめて、
    必死にいい顔して、私がなんとか出来るならとか考えて。
    でも孫可愛がってくれた分お世話して返さなきゃかもなぁとか。
    旦那にも、お前が流されてうんって一言でも言ったら全てそれに変わるんだぞ!って言われました。

    やっぱり文章でもわかるのかな…なんて考えてました

    • 3
    • 19/09/16 23:52:45

    うちの場合、部屋がないので…って断ったら

    姑が「子供に部屋なんて必要ないわよ!夫婦の寝室に2段ベッドでも置けばいいんだから!」ムキーっ!てなった。


    • 1
    • 19/09/16 23:53:01

    何がなんでも無理を通す事だな。地獄の始まりやから。

    • 4
    • 19/09/16 23:54:17

    >>38
    うん。まさに文章から滲み出てる。
    まぁ、ママスタの同居トピ見てよーく考えたら?

    • 2
    • 19/09/16 23:54:44

    >>31
    だったらいい顔してる場合じゃないでしょ

    • 4
    • 19/09/16 23:55:20

    特に真ん中の姉と旦那が非常に義母と性格が合わず、たしかに義母の性格がすごいんです。
    小説にでもできるくらい。

    旦那は子供産む前義母と縁きったけど、
    バカな私が義母に孫を見せに行った事で縁切りはなくなり今までうまく私が取り持ってやってきた感じです。

    • 0
    • 19/09/16 23:57:11

    >>43
    旦那可哀そう…

    • 4
    • 19/09/16 23:58:17

    あーお花畑が人の気も知らず出しゃばって表面上平和に見せるあれか。

    • 4
    • 19/09/16 23:58:52

    >>38
    旦那がそんなに嫌がってるのに、妥協案を自ら提案しようとする主はアホすぎる。
    キッパリと無理!って言わないとズルズル寄生されて、夫婦仲悪くなるよ。

    • 8
    • 19/09/16 23:59:16

    1人が嫌なら今の時代家売ってホームに入るとかあるのに何故同居したがるんだろう。私の親は子供も皆出て行って、広い家いらないから賃貸か売るかしてホームに入るって言ってるけどね、面倒な義母。

    • 1
    • 19/09/16 23:59:34

    バカな嫁だなー自分で撒いた種かよー

    • 7
    • 19/09/16 23:59:48

    うまく私が取り持って、って旦那にしてみたら悲劇なだけでは。

    • 3
    • 19/09/16 23:59:56

    この主どーでもいーや
    いちぬけた ばいばーい

    • 5
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ